FC2ブログ

慎重に帰省

ここでは、慎重に帰省 に関する情報を紹介しています。
実家に行った。
いつもの買い物のためではなく、弟一家も集まる、いわば帰省だ。
とはいえ、特にすることもないので、いつも飲み食いしながらテレビを観ているだけだ。
そんなわけだから目的があるならただ一つ、
太らないことだ。

いつもならお昼にお寿司をとってもらい、
オードブルやらきんぴらやらでダラダラと飲み続け、
そのまま夕食に突入して気持ち悪いぐらいお腹いっぱいで帰宅する。
だから必ず体重が増えている。
お寿司以外の食べ物を買うのはウチの役目だ。
ここはひとつ、低カロリーおつまみをチョイスしよう。


スーパーに行く。
実家の今週の買い物も任されているので一通り全売り場を見なければならない。
低カロリーのおつまみといえば刺身が一番だ。
しかし、寿司があるのに刺身という訳にも行かない。
我々が良くても、若い女子である姪っ子たちがうんとは言わないだろう。

若い子たちはやはり揚げ物が好きだ。
だからいつもオードブルを買っていたのだが、あの中には必ずハズレが入っている。
だったら唐揚げなら唐揚げで一品に決めた方がいい。
ちづるが『麹漬け唐揚げ』というものを見つけた。
なんだか体によさそうだからこれにしよう。

そうそう、最近私がお気に入りのダイエット食品がある。
白はんぺんだ。
素材は魚だし、揚げてないから低カロリーなはずだ。
一度、会社に持って行こうとしたらちづるに「変人」と言われたので弁当代わりにはしてないが、
夕食ではなかなか活躍してもらっている。
探したら紅ショウガ入りのがあったので、それを選んだ。

エダマメも買った。
なんと言っても大豆は上質のタンパク質だ。
しかも手作業で食べなければならないから、時間を掛けて食べられる。

サラダも頼まれていたのだが、お総菜のサラダはカロリーが高そうだ。
マヨネーズもポテトもマカロニも栄養学的見地から避けた方がいい。
しかし、普通の野菜サラダは量の割に値段が高い。
いっそレタスとトマトを買った方がいい。

そしてお酒はビールと焼酎にした。
今までは日本酒のパターンが多かったが、カロリーも高いし翌日に残る。
焼酎を炭酸で割って飲めば飲み過ぎることもないだろう。
気温が上がったからやっぱりビールも欲しい。


そういうメニューでダラダラと夕方まで飲み続け、
ちづるの運転で夕食の買い出しに行き、焼酎をもう一本買ってきて、
夕食は牛丼を作り、今朝は二日酔いという結果になった。
体重の増加は……まあこのぐらいならいいだろう。





↑ネットのつながりが悪くて更新が遅くなったけどクリックしてね。






ぐったり
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
更新時間はダウンのせいじゃないし
体重の増加も許容範囲なのね。
…ふ~ん、ほんと~?
2019/05/04(土) 12:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
久しぶりの弟さんとの出会いです
大いに食べて飲んで太ってもいいと思います
明日からまたダイエット初めましょうね
優しい姫より
2019/05/04(土) 19:42 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
やっぱ、脂モノはアルコールから胃を守ってくれるのよね。
すきっ腹で酒ばっか飲んでちゃダメです。
今朝、草刈りをしてきたあとの一番体重の減った時に計ったら、
大丈夫な数字でしたー

りらさん>
姫やさしー!
こうやって飲むのは年に三回です。
久しぶりにたっぷりしゃべりました。
明日は歩きに行ってきますー
2019/05/04(土) 22:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4880-6b8ffc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック