FC2ブログ

食べるトゥナイト

ここでは、食べるトゥナイト に関する情報を紹介しています。
母との買い物は一週間分なので買い物かご二つ分にもなる。
帰って来たらそれを決まった場所に片づけなければならない。
お菓子は棚へ、野菜は台へ、そしてほとんどは冷蔵庫だ。

しかし母は保存に無頓着なところがある。
たとえばシュークリームなどはお菓子と判断するのか、冷蔵庫に入れない。
これは生だからといって私が冷蔵庫に入れさせる。
お総菜のアジフライなども「夕食で食べるから」といって炊飯器の横に置いている。
食べ残しのおかずも、電子レンジに入れたままの時がある。


私が気になっているのは、コンニャクの保存法だ。
母はコンニャクは引き出しに入れている。
私としては冷蔵して売っている物は冷蔵庫に入れるべきだと思っているのだが、
コンニャクはスーパーでも扱いに迷いがあるような気がする。
豆腐やはんぺんなどとならんでいるときもあるし、普通の台売りをしているときもある。

だいたいコンニャクとはいったい何だろう。
本当に食品なのだろうか。
カロリーが無いということでダイエットには重宝されているようだが、
栄養がなくて、味がなくて、吸収もされないものを食品と呼んでもいいのだろうか。

あの肌触り、あの硬さ、あの弾力。
車を洗ったりしてはいけないのだろうか。
お風呂で使ったら問題があるだろうか。
高レベルのジェンガにはできないものか。

売り場にはいろんな種類のコンニャクがあるがその良し悪しもわからない。
分厚いのやら白いのやらヤマイモ入りやらあるけれど、
食べればたいていオーソドックスなコンニャクだ。
高いからうまい、ということもない。
逆に「こんなのコンニャクじゃない!」というハズレもない。

料理するときに下茹でをするというのも納得がいかない。
めんどくさいので茹でずに使ったりもしているが、なんの問題もない。
どうせ茹でても、質も形も色も変わらないのだ。
茹でてあの形になっているのに、なぜもう一度茹でなければならないのか。

そうだ、だいたいどこの誰がコンニャク芋にあんな手間をかけてあの状態にして、
食べてみようなんて思ったのだろうか。
確かすりつぶしたり、あく抜きをしたり、形を作ったり、何度も茹でたりするのだ。
そういえば田舎育ちの母もコンニャクを作ったことがあるはずだ。

だとしたら、引き出しにしまっていて、食べるときに下茹でをする母が正しいのか。
冷蔵庫に保存して、下茹でをしない私が間違っているのか。
そんな悩みを抱きながら、今夜もコンニャクを食べるのだった。





↑私は分厚くて硬いのが好きだけどクリックしてね。






ぶるるん
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
8年4か月と24日ものの残りや、すごい(本日の記事とコメントでいつの記事や!!となった皆様へ・過去記事のリンクをコメントの後に貼っときます)
…するとあのヨンホンゲは後付けなんやね。
抜き差し自由ってことか。

ではワタシもあの絵を引っ張ってきた記事に残してきたこんにゃくを引っ張ってこよう。
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/20101205215303435.jpg

当該記事
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1765.html

2019/04/29(月) 10:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りら
コンニャクだけでこれだけの長文
凄い才能だと思います
2019/04/29(月) 17:43 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
えええええ!
そんだけ、あっためてきたんかっっっっ?!
2019/04/29(月) 20:56 | URL | 思わず本名名乗っちゃう!マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
こないだ引用したでしょー
アレが頭にあったのよー
そりゃ四本を切り抜くのは無理でしょ。
それにしてもこの記事の絵だったとは。

りらさん>
糸こんにゃくじゃないのに伸ばしてみました。
その代り味は無いかもしれません。

本名隊員さん>
ふふふ、ずっとタイミングを狙っていたのさ。
おでんの時期じゃないところがミソよ。
2019/04/30(火) 14:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4874-cd912dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック