fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ひとり遊び下手

ずいぶん前の話になるが、Mえの妹がいつもの居酒屋に来たことがあった。
彼女はお酒を飲まないので、コーラやお茶でおつまみを大量に食べる。
姉であるMえの仕事っぷりを観察に来ているようだ。
とはいえ、若い女子が一人で居酒屋のカウンターに座るというのは勇気がいるものだから、
とりあえず顔見知りの私のお連れということで一緒に過ごした。

そのときにこう言われた。

「なあ、こみってMえしか友達おらへんの?」

確かにジムやらカラオケやらはMえと行くことが多い。
まずそれは、Mえが言い出しっぺだからだ。
それに私の同級生は隣の市だし、職場には私は一人だし、
他の友達は徒歩で来れない距離のところに住んでいるのだ。

あとでMえに聞いた話なのだが、姉妹が家に帰ったら、

「なあ、こみってあんたらしか友達おらへんの?」

とお母さんに訊かれたそうだ。
なんだろう、私は寂しい人に見えるのだろうか。


考えてみれば、休日はほとんどちづると居る。
家に居るか、どこかに買い物に行くかだ。
畑にしろ、筋トレにしろ、本を読むにしろ、ひとりですることばかりだ。
けっこう好きなことばかりしているつもりでいたが、ひとり遊びばかりだったのだ。

大きな理由として、約束をするのが嫌い、ということがある。
何月何日何時にどこそこに行かなければならない、と決まるのが嫌なのだ。
思いついた時に好きなことをしたいタイプなのだ。


そんな私が坊主頭Fと日曜の午後に遊ぶ約束をした。
彼は自宅にオーディオルームを持っていて爆音でハードなロックを聴く男だ。
そこでお互いのオススメCDを聴かせっこしようということになった。

そんなわけでちづるさん、申し訳ないけどこの日は買い物に行けなくて……
とお許しをもらおうと思ったのだが、
よく考えたら夫が友達の家に遊びに行くだけのことではないか。
例えば釣りに行く人やゴルフに行く人は毎週やっていることだ。
何を申し訳ながる必要があるものか。

もちろん、すんなり行かせてもらえた。
ただ、「ヘンなものもらって来るなよ」とだけ釘を刺された。

Fの家に行き、爆音で音楽を聴いているとあっという間に時間が経って行った。
夕方になったので飲みに行く話が出た。
彼がお風呂に入りたいというので、あとで飲み屋で待ち合わせることにした。
私はもらった筋トレ用縄跳びと鍋を持って一旦帰宅した。





↑団体行動中でもクリックしてね。






哀れ
スポンサーサイト



[ 2019/02/25 06:54 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
居酒屋編に続く…なのか
エエ歳になったら友達とワイワイ遊ぶのって少なくなるイメージなんやけど、世間一般では違うのん?
読んでる分には友達が多いと思うんだけどなぁ。
[ 2019/02/25 07:07 ] [ 編集 ]
淋しいのは,かみの毛が少ないアタマ!
[ 2019/02/25 08:52 ] [ 編集 ]
こみさん
こみさん
コメントありがとう
こみさんのコメントが金メダルです
鋭い洞察力と優れた文章能力
感激しました
心からありがとう
お礼に伊勢に私の心のキラキラキラキラ
飛ばしました
キャッチしてくれましたか?
[ 2019/02/25 09:29 ] [ 編集 ]
こみさん,けぇ けぇ けぇ パッ!


こみさんが,けん けん ぱ,とひとり遊びしている

こみさん,毛ぇ 毛ぇ 毛ぇ パッ!(と散った)


http://illust-hp.com/img/usuge16.png
[ 2019/02/25 13:54 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうよねー、同級生でワイワイしたりしないよねー
だから、居酒屋に行って常連と騒ぐのよ。
年齢幅が広いのがおもしろいよ。

chan.na.oさん>
頭淋しい飲み仲間がいっぱいいるからいいのだ!
リンク貼り過ぎ!
[ 2019/02/25 23:08 ] [ 編集 ]
りらさん>
こちらこそありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。
それにしても久しぶりでしたねー
キラキラ受け取りましたよー
今も私の宝箱の中で光ってますー

chan.na.oさん>
『ん』を『ぇ』に変換するなー
『散った』を付け足すなー
[ 2019/02/25 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム