fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

くれる神とくれない神

2019年版いぢわるカレンダー、来年になるけど受付中。


     ※


12月28日、最後の出勤日。
午前中で店は閉めて、お昼からは大掃除だ。
予定はそうだが午前中もヒマだったし、数日前から掃除は少しずつ進めておいた。
おかげで3時にすべてが終了。
「良いお年を~」と挨拶をして今年の会社を後にする。

帰るとき、スマホを見たら珍しくスキンヘッド1号からメールが来ていた。

「今日、いつもの居酒屋いく」

これは宣言なのだろうか、それとも暗に誘われているのか。
ひょっとしたら「居酒屋行く?」という質問なのかもしれない。
なにしろ彼のメール文はたどたどしいのでわかりにくい。

ただ、宣言だとしても質問だとしても、お誘いの意味があるには違いないだろう。
なぜなら普段そんなメールはしないのだから。
もし用事があったとしたら電話をしてくる人なのだ。

ははん、そうかわかったぞ。
クリスマスにあげた鍋キューブとカレー粉と天かすのお礼に何かくれるのだな。
だとしたらこれは特殊な事情だから『二日連続飲みに行っちゃダメルール』に違反しない。
翌日はいつもの居酒屋納めだから正式に飲みに行かなくてはならないのだ。
しかも、仕事中もずっと考えていたリンゴちゃんへの年末挨拶もできるではないか。


帰りに近くのショッピングセンターに行った。
母に頼まれていた家計簿を買って、混雑してなかったので食品売り場にも寄ることにした。
振替休日だった月曜に収穫したコカブが玄関に、
前に半分だけ使ったホワイトシチューのルゥが冷蔵庫にある。
この二つに何か動物性たんぱく質を加えてカブのシチューを作るのだ。

ホタテかベーコンかチキンを考えていたが、牡蠣にした。
カブと牡蠣のクリームシチュー、想像しただけでうまそうだ。
しかも、これが作ってあったら「今日は飲みに行ったんじゃないよ」という証明にもなる。
先日会社でおやつに出たどら焼きもいくつか買った。
居酒屋への手土産と、ちづるのご機嫌取りだ。


カブの皮をむき、水を入れて火にかける。
念のためルゥに書いてある説明を確認したが、私の記憶通り水の量は700ccだ。
沸騰してくるまでの間にタマネギを切り、牡蠣をざるに入れて洗っておく。
煮えてきたので全部投入し、着替えたりしているうちに良い時間になってきた。
火を止めてルゥを割り入れて、居酒屋に行こう。
帰ってきてから牛乳を入れて温め直したらちょうどいい筈だ。

が、パッケージを開けたら、カレーやないか!
水の量を確認した時見たはずやのに、カレーやないか!
カブと牡蠣でカレー? そんなわけいくか!
私はルゥを入れずに家を出た。


居酒屋についたらじきに1号が来た。
今日は何の用だったのか訊くと、

「あんたの苦手な人が来るから」

以前ケンカして行かなくなった水曜担当の子が、Kちゃんの代わりに来るのだそうだ。
宣言でも質問でもお誘いでもなく、何かくれるのでもなく、いやがらせだったのか。
もうシチューの事といい、ふんだりけったりやー、と騒いでいたら、
女将さんが半分残っていたというホワイトシチューのルゥをくれた。

なんていい人なんだ、女将さん。
そしてろくでなしめ、1号。





↑開封しちゃったからカレーも作らなければならないんだけどクリックしてね。






若い人に伝わるか
スポンサーサイト



[ 2018/12/29 10:39 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
※注意
「赤ハゲて白ハゲない」
ってやらないように。
[ 2018/12/29 10:41 ] [ 編集 ]
早速コメントしてる人いる!!と思ったら
禁止令だった。
青い字の方向けての藪蛇にならないことを祈る。

カレーでもイケるんじゃないかとおもったけど優しい女神さまがいたのね。
[ 2018/12/29 11:08 ] [ 編集 ]
ぬけるかみとぬけないかみ
一番最初にコメントした人は,「青い字ィのお方」のファンのひとりに違いない

本家「青い字ィのお方」はわたしなのだ!

ところで,今日のブログタイトル
kurerukamiとkurenaikami
試みに一部文字を入れ替えてみたらこうなった

 nukerukaminukenaikami
 ぬけるかみとぬけないかみ

こみさんは,
ぬけるかみの毛ぬけないかみの毛,どっちが多いのかな

ぬけるかみとぬけないかみ


https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSwomX3LOZbgPLFMtPY7ZglzYg6ml_5NlykTikgddwglYjIwiP66g


[ 2018/12/29 16:36 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ふふふ、機先を制してみました。
うーん、ヤバいかも。
カレーもダメとは言わないけど、おつまみにはならないよね~

chan.na.oさん>
なんだか自信満々だな。
しかし、よくあるパターンを潰したら複雑怪奇な技を駆使してくるとは、
さすが本家。
ワシは四本家。
[ 2018/12/29 17:23 ] [ 編集 ]
かみの毛ぬいて 遊びましょう~♪

こみさんは昨日28日で年内の勤務を終え,正月の準備を順調に進めているようだ

今日は29日,正月まであと3日だが, あといくつ寝ると正月になるのだろう
夜更かしをしない良い子のみんなは,あとみっつ(3つ)寝ると正月だが

こみさんは例年に倣うと,
年越しは大みそか寄席で,終了後は各地を巡り,餅を食べたりして年越しを迎えるので,
こみさんの場合,あと2つ寝ると正月になる。
(多くの日本人が同様だと思う)
欧米でもカウントダウンの行事があるようだ

こんなことを書いていたら,「お正月」の歌を思い出した。
わたしの覚えている「お正月」の歌を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

お正月

 もういくつねると お正月
 お正月には たこはげて
 かみの毛ぬいて 遊びましょう
 早く来い来い お正月

かみの毛ぬいて 遊びましょう~♪


https://www.youtube.com/watch?v=Ne5QqkHBRbk
[ 2018/12/29 22:08 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
多くの日本人が同様の意見だと思うが、
『お正月』の一番ぐらい正確に覚えておれ。
[ 2018/12/31 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム