FC2ブログ

平気じゃない体

ここでは、平気じゃない体 に関する情報を紹介しています。
目覚めた時に体調不良がわかった。
なんだかだるくて、体のあちこちが痛い。
無理やり布団から出たが、立ちあがったらふらついてしまう。
手すりを持たないと階段を降りられないぐらいだ。
これはいったいどうしたことだろう?

原因は決まっている。
コカブの間引きだ。
あの無理な姿勢での作業が普段使わない筋肉に過重な負担を与え、
私のナイーブな筋繊維に強烈な筋肉痛を引き起こしているのだ。

痛いのは下半身。
股関節というか鼠蹊部というか、ともかく足の付け根あたりが一番きつい。
手で探ってみたら右足太ももの裏が一番のダメージを受けている。
軽く押してみたら「あうっ」となり、その急な動きで「あうっ」となる。
そういえば、ジムや会社で腕立て伏せはしても、スクワットはめったにしない。


コカブの畝は幅は広いが混雑している。
隣がミズナと山東菜、反対側が大根葉とホウレンソウの畝だ。
おそらく雨で種が流れたのだろう。
畝間にもたくさんの葉物が生えている。

畝から外れているとはいえこれだって立派な野菜だ。
足で踏んずけるなんて罰当りなことはできない。
となると、畝間にしゃがんで作業することは不可能だ。
コカブの畝をまたぎ、前傾姿勢で苗をかき分けて密集地帯の細い苗を抜く。

その位置の作業が終わると、一歩前進する。
こぼれ苗を踏まない位置に足を置き、そこで固定させてあとは膝関節の動きで体を操る。
右の方の間引きをするときは、右ひざを深く曲げて体を下げる。
左側はその反対だが、おそらく足も右利きで、そちらの方がやりやすかったのだろう。
中腰でヒザをゆっくり曲げて体を下げ、しばらくキープして今度は立ち上がる。

そういえば、最近買った筋トレ本をパラパラっと見た時にそんな運動があった。
体脂肪を落とすためのハードな自重運動だ。
それほどカロリーを消費し、筋肉の負荷になる作業だったのか。
しかも手先の細かい仕事なので目まで疲れる。
考えてみれば、翌日にこんな痛みが来るなんてここしばらくないことだ。


その翌日。
カ・ラ・ダがウゴカない。
関節の油が切れたみたいだ。
歩くたびにどこかでギーコンガーコンきしむ音が聞こえる。
こんな状態で会社まで歩いて行けるのだろうか。

あーしまった。
そのうえ、仕事用の安全靴で帰ってきてしまっているではないか。






↑まだ続いているのでクリックしてね。





近づくな
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
心配して損した
今日の絵はさ、この絵https://blog-imgs-108.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-171025gikusyaku.jpgの進化系だけど特に分類してないんだよね、なに絵なんだ~?
…と思ってたら大きな分類で「ダンス」にしてたんだ。
この間のU.S.Aと合わせてそっちへ入れなきゃ。

さて、この状態があと何日続くでしょうか。
2018/11/28(水) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
G君のダイエットダンス


こみさん,無理な姿勢での畑仕事,お疲れさん!
筋肉痛,早く良くなることを願っています。

ところで,今日のイラスト,
こみさんがギーコン,ガーコンやってる"シルエット" 
G君のダイエットダンスに似ている

G君のダイエットダンス


http://gokiburi.dandyism.biz/wp-content/uploads/2015/04/068663-881x1024.jpg
2018/11/28(水) 09:33 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
Gシャツを着よう!


G君とダンスする時,このTシャツを着れば盛り上がること間違いなし!

Gシャツを着よう!


https://storage.googleapis.com/ttrinity/_img/product/1/1629/1837666/2959795/20573758/product_img_f_20573758.jpg
2018/11/28(水) 13:18 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
心配を誘うような冒頭でスイマセン。
これはやはり『ギクシャク絵』かなと。
それはともかく、大きな分類と小さな分類があるの?
系統樹ができているの?
幸いこの日がピークだったんだけど、今は首の筋をちがえています。

chan.an.oさん>
Gシャツってのがあるのかと思ってしまったではないか。
ちづるに嫌われるがいい。
2018/11/30(金) 18:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4718-f26b7fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック