FC2ブログ

6円マジック

ここでは、6円マジック に関する情報を紹介しています。
先日から何度かコンビニで夕食のおかずを買ったのだが、
そのお金を家計子さんが払ってくれた。
正体はちづるなのだが。
自分のお昼やジム前のカロリーバーなんかも入っていたのであきらめていたが、
わが家では金銭のやり取りは厳格に執り行われているのだ。

その結果、不愉快なことが起こった。
財布の中の一桁円玉が10円を超えたのだ。
5円玉が二つに1円玉が6つ、なんと16円だ。
10円までなら『今はそういうタイミング』と自分を納得させることもできるが、
2ケタになると『なぜこれが10円玉でないのか』という怒りが沸き起こる。
しかも10円玉が4つあるから、50円玉にすることが可能な筈なのだ。

普段なら、いくらもらっていくらのお釣りと計算するのだが、
今回、キッチリのお金をちづるが封筒に入れてくれたのでそれができなかった。
なんとなく給料っぽくて喜んでいたのだが、
結果、私にストレスが生まれてしまっただけだ。


さて、この16円をどうにかする方法は3つある。
まず第一に、募金箱に入れてしまうこと。
これには苦い思い出がある。
先日、8円を募金した後100円ショップに行ってしまったのだ。
そういうことってありがちだ。

第2案は、100円ショップで二品買うことだ。
が、今必要なものが思いつかない。
必要なものがないのに100円ショップに出かけると、
そのために消費するエネルギー料が16円ぐらいかかると思う。

そこで第3案、スーパーで食品を買う、だ。
この場合、一つ注意しなければならないことがある。
16円ちょうど使い切ったとすると、再びちづるから6円の半端をもらうことになる。
だから加減が必要だ。

ちょうど5円玉も2つあることだ。
8円をスーパーで使って、そのお金をちづるにもらう時残りの8円を……
ちがうな。
8円を私がもらうのだからそれでは元の木阿弥だ。

私がスーパーで払う額と、ちづるにお金をもらう時のお釣りの合計が16円になりたいのだ。
スーパーで7円使うとちづるに3円のお釣りを払うから、6円残る。
スーパーで9円使うとちづるに1円のお釣りを払うから、6円残る。
ん?
スーパーで15円使うと、お釣りが無くて5円もらうから、6円残る。
スーパーで3円使うと、ちづるに7円のお釣りを払うから、6円残る。
スーパーで12円使うと、お釣りが無くて2円もらうから、6円残る。
スーパーで2円使うと、ちづるに8円のお釣りを払うから、6円残る。

なんでどう払っても6円残るのだ!
あーもう! 
こんなことならとっとと消費税を10%に……
してほしいわけがあるか!





↑このように話を進める予定ではなかったのだけどクリックしてね。






時間も無くなった
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
細かいこと考えすぎるとハゲルよ
などと書こうと思ったら青なっとるがな。
2018/11/15(木) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
小銭が原因でハゲたら泣くに泣けんなあ。
最近、朝に弱くなってきました。
2018/11/21(水) 22:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4705-b687b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック