FC2ブログ

これからの手帖

ここでは、これからの手帖 に関する情報を紹介しています。
そうだ、手帳を使おう!

と11月も半ばになって思った。
去年の暮、「来年は予定を忘れないように記録しよう」と思って買ったものだ。
スマホで管理すればいいと思っていたのだが、全然使えるようにならないので、
アナログならできるはずと思ったのだ。
いっしょに使う3色ポールペンもわざわざ好みの色を選んだものだ。

なぜ急にそれを思い出したかというと、先日カラオケに行ったとき、
眠すぎて頭が回らず、歌いたい歌が全然思い出せなかった。
だから、それを書き起こして持っていようという計画だ。
確か、手帳の後半にあるメモページはほとんど使ってなかったはずだ。


メモページに書かれていたのは3つ。
3種類の色で「3色」と書かれていただけだった。
その前には『フリープラン』というページがあった。
やらなければならないことを書き、達成したらチェックする、スマホでいうリマインダーだ。
ここにはたった一つ『洗濯ロープ用フック』とあり、チェックはされていない。


これは全体を確認してみなくてはなるまい。
最初のページを開くと、年間の予定表だ。
女の子の誕生日が5つ書いてあった。

次のページからは月間プラン。
去年の12月には、Mえの言った面白いことと、飲み会の予定が一つ書いてある。
1月は飲み会の予定が一件とMえのボケが4件。
2月はMえのボケが1件のみ。
3月は飲み会の予定が1件のみ。
4月には意味の分からない記述が1件。
それが最後だ。

もったいない。
せっかく買った手帳なのに全然使われていない。
よし、月間予定欄はあと2か月分しかないけどここから活用しよう。
だいたい予定を書こうとするからこんなことになるのだ。
予定が立つのは常に酔っ払っているときなのだから。

未来ではなく、過去を書けばいいのだ。
例えば飲みに行った店、ジムに行った日、やった筋トレ、食べたもの、畑の作業。
そうすればレコーディングダイエットにもなるではないか。
こうやって書き癖が付けば自然と予定も書くようになるはずだ。
予定表と日記の中間のような存在にするのだ。

11月9日
会社・リフト
アリーナ・胸
と書いた。

おや、なんだかどこかに書いた覚えがあるぞ。
はは~ん、ブログに書いちゃうから手帳に書かないのだな。





↑来年の手帖も買う決心をしたのでクリックしてね。






マネージャーか
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うんうん、記録は大事よ
予定は常に未定だけど、予定していたものがどれだけ実施されたか見返すとそこから得るものはとても大きなものになると思われます。
ブログに予定を書いて結果報告すると思わぬ助言が得られたり…しません?
2018/11/11(日) 09:28 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
問題は、予定にしても日記にしても見返してないってこと。
ブログに予定を書いて結果報告すると、
思わぬツッコミをもらったりしますね。
2018/11/11(日) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4701-6d9e46dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック