FC2ブログ

菌来たる

ここでは、菌来たる に関する情報を紹介しています。
ちづるが風邪をひいてきた。
日曜、会社のリクレーション行事から帰って来たら、調子が悪いと言って寝室に引きこもった。
翌日は間の悪いことに健康診断。
仕事を休んで健康診断だけ行ったらしいが、なにを診断しなくても不健康だとわかる。

ちづるの会社では少し前から何人かが風邪ひきだったらしい。
そういえばウチの本社でも、О川は鼻声だったしN岡は休んだらしい。
会社に来る運送屋さんも、いつもと違う人が来たり、人が休んで忙しいと聞いたことがある。
これはどうやらブームが来ているようだ。

私は風邪をひきたくない。
しかしわが家には保菌者がいる。
寝るときは鼻の下に得意の『ヴィックス・ヴェポラッヴ』を塗り、マスクをして寝ているが、
既に私の体内に入ってないとも限らない。
いや、すでに私も持っていると考えた方がいいだろう。

だとしたら、発症しない方法を考えなければならない。
つまり菌に打ち勝つのだ。
免疫力を高め、抵抗力をつけ、ミクロの世界で菌をやっつけるのだ。

そのために必要なのが、睡眠と栄養と着るものだ。
私は飲みにさえ行かなければ、11時過ぎに寝るようにしている。
起きるのが6時前だから、およそ6時間の睡眠を摂っている。
さらに出勤前の20分、昼休みの20分、どうかすると帰宅してからも仮眠を摂る。

健康診断が終ったので、栄養も取っている。
最近のメインは動物性たんぱく質とたっぷり野菜のスープがマイブームだ。
お昼もソーセージとキャベツ、なんてことは無く、ちゃんと主食系を摂ることにした。
朝はごはんと味噌汁でしっかり食べている。

衣替えをしたので衣装も暖かくなった。
寝るときはパジャマを着るし、仕事はトレーナー、靴下もくるぶしが隠れるやつだ。
夜のおでかけには上着を着て、ニット帽をかぶっている。
会社にいるときに急に気温が下がった時のことを考え、ヤッケも装備している。


このように生活面では万端なのだが、風邪がつけこんでくるのはちょっとした隙だ。
ほんの些細なうっかりで「ぞくっ」とすると、そこから発症することが多い。
なので、生活の『ゾクッとポイント』を把握して注意しなければならない。

例えば仮眠や昼寝の時。
徒歩出勤やジムで汗をかいたあと。
シャワー前に体重を測るとき。
汁物を食べて体が温まった数分後。
こういう時に、ぶるっと身震いするようなことが無いように気を付けている。


ここまでやっているのだから、私が風邪をひくようなことはあるまい。
あとは最後の締め、アルコール消毒だな。





↑うつらないからクリックしてね。






ぬるぬるしている
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
菌に打ち勝つ方法…アルコール消毒なんて言い出さないだろうな
うんうん、睡眠大事、栄養大事、服装にも気を付けて、なんやキチンとした記事…で終わるはずないわなぁ。
2018/11/08(木) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あのくろいやつが侵入してくる


菌を貰いたくない
免疫力を高め,抵抗力をつけ,ミクロの世界で菌をやっつけるのだ。
そのために必要なのは,睡眠と栄養と着るものだ
寝るときに鼻の下にヴィっクス・ヴェボラッブを塗り,マスクをしている
このように生活面では万端なのだが,奴が付け込んでくるのはチョットした隙だ。

ほんの些細なうっかりで,「ぞくっ」とする。
そこかしこから奴は侵入してくるのだ あのくろいやつが…

あのくろい奴が侵入してくる



https://mykaji.kao.com/wp-content/uploads/2014/04/card-1.jpg
2018/11/08(木) 22:57 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
きっちり言い出しちゃいました。
でもこの後暖かくなりましたねー
半袖や短い靴下が欲されましたわ。
あとアル……

chan.na.oさん>
そっちへ行ったか。
どういうジャンルで攻めてくるかと考えながら、
青い字菌をもらいたくないと思っていたのに。
なんでもいいけど『ヴィックス・ヴェポラッヴ』の『っ』だけひらがななのはなぜだ。
そうする方が難しいやろ!
2018/11/11(日) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4698-e3153478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック