FC2ブログ

数値にされる前に

ここでは、数値にされる前に に関する情報を紹介しています。
実は今日は健康診断だ。
わざわざ『実は』と前置きしたのは自分自身に対しての言葉だ。
健康診断なんて準備が必要な行事は、月変わってすぐというのはやめてもらいたい。
忘れているではないか。
えらいことになっているではないか。

考えたらここしばらく心身ともに疲れの絶頂だ。
ちなみに『心』は睡眠不足で『身』とは胃のことだ。
あからさまに食べ過ぎだ。
体重が夏以来の最高値になっている。

考えてみればとんでもない生活だった。
送別会の飾り作りをした帰りにはラーメン屋に行き、
4人で1万円近く飲み食いをしてしまった。
会社の食事会はビュッフェスタイルだったからお腹いっぱいになったのに、
その後いつもの居酒屋に行ってしまった。

横浜に行ったときは、行きの新幹線ではすでにビールを飲んでいたし、
ライブ後はサイゼリアで食事、その後ホテルの部屋でたっぷり飲んだ。
伊勢に戻ってからは焼肉屋に行ってしまった。
翌日はみそか寄席で、終わってから深夜の食事。
その翌日がAりの送別会だ。

食べてもいるが、これだけ予定が詰まっていると運動もしていない。
送別会明けの金曜日、ジムに行くかどうかMえに相談したが、
2人とも疲れていたのでキャンセルになった。
天気が悪い日や荷物のある日が多く、徒歩出勤もあまりできていない。
なぜか仕事も忙しくて、腕立て伏せもできずにいる。


しかし、自宅での食事の方は気を使っている。
野菜と魚が中心だし、肉は油の少ない部位を茹でる調理法をメインにしている。
太らないように、というだけではなく、塩分など味付けにも気を付けなければいけない。
そこで三つの素材を活用することにした。

一つ目がオリーブオイルだ。
ついマヨネーズを使いたくなるところを少しのハーブソルトとオリーブオイルにしてみた。
これでサラダや刺身なんかもけっこうイケるのだ。

二つ目がカレー粉。
炒め物の味付けは、塩分をなるべく控えてカレー粉でごまかす。
スパイスが利いて、薄味でもそれを感じない。

三つ目がカラシ。
肉気はなるべく茹でると書いたが、鶏ハムやゆで豚を食べるのに、
カラシやマスタードだけで食べるようにした。
これがなかなか肉の味が引き立っておいしく感じられるのだ。


などといばってみたが、やはり少し悪あがきをした。
日曜に自宅で腹筋をしたし、昨日は久しぶりにジムに行き、ウォーキングメインで汗を流した。
Mえに「健康診断は普段の自分を出さんかい」と言われたが、そこは気持ちの問題なのだ。

さて、今日は朝ごはん抜きだ。
悪あがきではなく、健康診断やさんに食べてはいけませんと言われているのだ。
もうすでに腹が減っている。
なのに、刺身だ、カレーだ、ゆで豚だなどと書いてよけい辛くなった。
食べ過ぎ慣れすると、体重より空腹が厳しいのだ。





↑健康診断後に食べるつもりのカレーパンが愛しいけどクリックしてね。






スパイシー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あ~、健闘を祈る
何を健闘するのかしらんけど(^▽^;)
2018/11/06(火) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
発毛を促進させることが出来るのか?  それとも……


こみさん,顔がカレー色に染まっている。カレーの食べ過ぎだ!

こみさんは何故カレーを過剰に食するのだろうか。

「カレーは発毛を促進させる」という説(伝説)を半信半疑ながら期待しているのだろうか。

世間に流布されている「カレーは発毛を促進させる」という説の概要は次の通りだ。

「カレーは発毛を促進させる」という説の概要

日本人の国民食とも言われるほど老若男女,誰にでも好まれているカレーに,
なんと,優れた発毛作用があるという。
日本の大手カツラメーカーが行った「世界の男性薄毛率」調査によれば,
上位は欧米諸国が占めており,日本は14位。
だが,以前の調査と比べると,日本の薄毛率はアップし,しかもアジアの中ではトップ。
他のアジアの国々の薄毛率はぐっと少なく,欧米の半分以下である。
そしてこの統計とは別の調査によれば,そのアジアの中でもインドの薄毛率は断然低かった。
その理由はさまざま挙げられるが,重要なのは食生活,しかもカレー料理にあるという。
「インド人が主食としているカレーのスパイスに秘密がある。
さまざまにミックスされた香辛料,スパイスの作用で体内の代謝がよくなる。
特にターメリック,サフラン,ナツメグなどには育毛効果があることが知られている」
「発毛や育毛のポイントは,新陳代謝がよくなることであり,血流をよくすること。
カレーのスパイス,特にカプサイシンは全身の血行を促進させるので,
頭皮や毛根,毛乳頭の働きが活発になる」

果たして,こみさんがカレーをイッパイ食べて,発毛を促進させることが出来るのか?  それとも…… 当たるもハッゲ、当たらぬもハッゲ か

発毛を促進させることが出来るのか?  それとも……


http://www.nature40.com/wp-content/uploads/2014/03/2014y03m30d_172919912.jpg
2018/11/07(水) 16:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
健闘しました。
結果待ちだけど。

chan.na.oさん>
うわー、いっぱい書いてある。
読まなならんのか~
特に答えることはない。
ただ、「当たるもハッゲ」は懐かしい。
2018/11/07(水) 22:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4696-1267b23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック