fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

往復買い物

もちろん雨の土曜日だ。
いつもの時間に母から予想通りの電話がかかってきた。

「膝が痛くて買い物に行けないから、お前買い物してきてくれ」

いつものことだから驚いたり困ったりはしない。
むしろ、私一人で買い物した方が話が早い。
母と比べたら私の買い物は、ビューッと進んでガサガサッとかごに入れる。
なので特に必要なものを聞いてメモを取る。

母はいくつかの食材を挙げたあと、
「あのおいなりさんが食べたい」
と言った。
ということは買い物はあのイオンだ。
私の両親はあそこのおいなりさんが好きなのだ。

イオンは実家に行くのに都合がいい。
すぐ横に自動車専用道路の入り口があり、それに乗ったら実家まで10分ほどだ。
買い物を済ませて実家に着くのがお昼前になるように逆算して家を出た。


イオンの駐車場は普段より混んでいた。
台風に備えて買い物に来ている人が多いのかもしれない。
三階の屋根のある駐車場はきっと混雑しているだろう。
幸い雨は霧レベル、外の空いてるスペースに車を停めた。

カートが無いと思ったらちょうど店員さんが持ってきてくれたので一つもらった。
ネギとコマツナとシイタケと、とうふと刺身と肉と、あと味噌みそみそ…
みそ売り場のコーナーに何やらたむろしているグループがいる。
ジャマなやつらだと思ったらそうではなかった。
こんなところまでレジの行列が伸びているのだ。

食品売り場の奥行きの真ん中あたりに横通路があるのだが、最後尾はそれより後ろだ。
こんな列に並んでいてはお金を払う前に刺身が腐ってしまう。
みんな台風前の買い込みでやってきたに違いない。
肉と刺身ととうふとシイタケとコマツナとネギを元の棚に戻し、
かごとカートを返して店を出た。

とはいえどこかで買い物はしなくてはならない。
自動車専用道路を途中で一度降り、田舎のスーパーに寄ってみた。
外から見る限り混雑してはいないようだ。
私はそこに入り、ビューッと進みながらガサガサッと買い物を済ませた。
実家に着いたのはほとんどお昼ギリギリだった。


目当てのとは違うおいなりさんとサバ寿司などでお昼を済ませ、
なるべく早く家に帰ることにした。
で気付いたのだが、わが家の食料も買っておかなくてはいかんのではないか。
いつもなら母がついでにウチのものをいろいろ買ってくれるのだが、
さすがに買った物を「これはウチの分」とは言いにくいので実家のものしか買ってない。

母が買い物の代金をくれた時「釣りはいらない」と言ってくれたので余剰金がある。
ちづるは出勤だし、きっとあの田舎スーパーしか混雑してない店は無い。
帰り道に寄っていくしかない。
そして私が1200円の自腹を切ることになったのだ。





↑みそか寄席はあるんかいなクリックしてね。





カサをさせ
スポンサーサイト



[ 2018/09/30 07:57 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(2)
みそか寄せ開催中止のアナウンスが出てましたね
https://www.okageyokocho.co.jp/info/misokayose_close/

うちはお客様感謝デーに合わせて買い出し予定なんですけど午前中だったら大丈夫かしら。

9月絵まとめ
https://twitter.com/nekonyango2/status/1046182344577765379

[ 2018/09/30 08:38 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
25年ぐらい通ってるけど、中止は初めてですわ~
ウチもお昼頃買い物行きましたよ。
昨日の方が混んでたー
まいど、まとめをありがとうございます~
今月はちょっと珍しい絵が多かったかな。
[ 2018/09/30 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム