FC2ブログ

24号さまのお通りだ

ここでは、24号さまのお通りだ に関する情報を紹介しています。
また台風がやってくる。
毎度おなじみの枕詞『今季最大』をぶら下げて。
しかもこの辺りを通るのが日曜深夜から月曜朝だというではないか。
なんたる最悪のタイミング。
いや、最悪中の最悪だ。


畑に肥料を混ぜ込んで2週間。
予定ではレタスやミズナの苗を植え、ダイコンやチンゲンサイの種を蒔くはずだった。
これで畑が全面埋まり、あとは草取りや間引きをしながら収穫を待つばかり、
そうなるはずだった。

しかし、土曜は朝から雨の予定。
そして台風が来るのなら、苗は風に倒され、種は流されていくだろう。
植え付けが一週間遅れたら収穫はその倍は遅くなる。
なのに一週間後の日曜は区のドブ掃除なのだ。


そしてこの日曜は9月の30日。
この月の末日だ。
毎月恒例、みそか寄席の日なのだ。
私が行く第二部は、夜の9時半に始まり終わるのは日が変わる少し前。
台風から命を守る手立てをしなくてはならない時間帯だ。

会場となる『すし久』は、裏が神宮を流れる五十鈴川。
いつもこの川沿いに車を停めているのだが、そんなことをしたら車が流される。
以前、大雨の日に開催された時は、上で落語を聴いている間、
下ではスタッフの皆さんが土嚢を積んでいたことがあった。
万が一、休演となったら300回を超えるこの会で初めてのこととなる。


さらに、月曜日は10月の第一週だ。
ウチの店が秋の大売り出しを始める日だ。
もうすでに今週からから売り出し商品の入荷が始まっている。
今週最終日の夕方には女子が総出で値札の付け替えをするのだ。

なのにウチの店舗は台風に弱い。
風が強いと入口自動ドアの下から水が入ってくる。
翌日朝には、窓ふきワイパーと雑巾で水の始末をすることになるのだ。
もちろん売り出し準備でも忙しい時間だ。


どうしてくれようか、この台風め。
いや、今年の台風たちめ。
いったい何回くりかえすのだ。
また停電はしないだろうか。
モノが飛ばされたり、飛んで来たりしないだろうか。

ああー、飛んでってしまった!
この話のオチ、どこへ行ってしまったんだー





↑本日はAりの誕生日なので居酒屋へクリックしてね。






こんな日にどこへ行く
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
今日はこんなにいい天気なのに
オチが飛ぶのエエけど、何も飛びませんように。
2018/09/28(金) 07:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
いよいよ、やってきましたね~
どうやら直撃の感じやし。
飛んでくのもやけど、高潮が心配。
2018/09/30(日) 15:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4657-79ecacc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック