fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

さあ、どこへでもお行き

気温、低ーい。
うれしーい。

何がうれしいって、涼しくなるとエアコンを点けなくて済む。
エアコンを点けないということは、職場の巨大カーテンを解放できるのだ。
私の職場は倉庫の一角、そのままだったら倉庫中に冷気が逃げてしまう。
なので、高さ4メートルの透明ビニール製カーテンで私の居場所を囲っている。
つまり、この中だけが涼しいのだ。

倉庫の一角ということは、建物のコーナーだ。
2方向が壁だから、あとの2方向をカーテンで仕切ることになる。
壁Aから引っ張ってくるカーテンと壁Bから引っ張ってくるカーテンが出会う点で、
4メートルの磁石がくっついて部屋を密閉する。
密閉とか言っても、天井部や壁際には隙間がたっぷりあるので窒息はしない。

この巨大カーテンはともかく重い。
だから女子には開け閉めが大変だ。
特にくっついている磁石部を開けるのに力がいる。
付属の取っ手をひねると開くようになっているのだが、
手に商品や伝票を持っていると力があっても開けることができない。

もちろんそんなときは私が内側から開けてあげるのだが、
やはり私だって出入りするのはめんどくさい。
でも、仕事をする限りは商品の出し入れが必要だ。
なるべくまとめてとは思うのだが、そこはそれ、忘れ物をするようなシステムになっている。
段取りして荷物を運びこんでカーテンを閉めたあと、「あれが無い」とキーッとなる。

一番困るのは、私の職場のメイン棚の手前をカーテンが仕切ってしまうことだ。
どこでも職場には必要なものを置く棚がある筈だ。
私の棚にも仕事に使うものがたくさんそろえてあるし、私物も置いてある。
それどころか、作ったものを置いておくスペースまであるのだ。
これがカーテン越しでどうするか。


このカーテンが開けられる。
磁石をピチパチ開け閉めしなくてもすんなり出入りができるのだ。
いや、出入りという概念さえ無くなる。
だって同じ倉庫内なんだもん。
大事の棚だって手を伸ばしたら触れられる。

もちろん女子も大喜びだ。
トイレへの通路も広くなる。
声も聞こえやすいし、閉塞感が無くなって気持ちがいい。
ああ、倉庫内だけど気持ちは秋晴れだ。


ただ一つ困ったことがある。
のんびり腕立て伏せやスマホができなくなってしまったのだ。
透明ビニールとはいえ、補強ワイヤーが入っているし、ひだ状になるから見通しが悪い。
しかも開け閉めに手間がかかるので、誰か来た時にそれをごまかす時間があった。
それがオールフリーになってしまったのだ。

まるで裸にされてしまったような気分だ。
解放感とともに現れた緊張感。
人は何かを一つ得ると、一つ失っていくものなのかもしれない。
おおげさか。





↑たぶん去年も同じようなこと書いてるはずだけどクリックしてね。






ネクタイしとるがな
スポンサーサイト



[ 2018/09/22 08:03 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
うふふふ、この話題でこの絵
スキ♡
[ 2018/09/22 08:19 ] [ 編集 ]
さあ,どこへでもお行き そして,どうなるの


昔々,浦島太郎は
子供たちに「この毛なしカメ!」といじめられていた
ツルツルあたまのカメを助けて,
「さあ,どこへでもお行き」と放してあげた。
浦島太郎はその助けたカメに連れられて竜宮城を訪れ,
歌や踊り,ご馳走の歓待を受け,
帰りには乙姫様からおミヤ毛玉毛箱までもらった。
浦島太郎はその玉毛箱を開けてみるともうもうと白い煙が出て,
あっという間に白髪頭のおじいさんに変身したという。

こみさんが玉毛箱を開けた場合,もうもうと白い煙が出て,
あっという間にフサフサの白髪頭のおじいさんに変身するのだろうか,
それとも,あっという間にヨンホンゲがぬけ落ちて,
ツルツルあたまのおじさんに変身してしまうのだろうか。

さあ,どこへでもお行き そして,ヨンホンゲがぬけ落ち…


http://www.inocchi.net/blog/wp-content/uploads/2016/08/4dcdc4ae46ab19a6e94fc2bf6549ca3b.jpg
[ 2018/09/22 22:11 ] [ 編集 ]
お中元にしては遅いですが、そうめんを送らせていただきました。

最近は宅急便の送料も高いですが、そうめんを送って味を語り合うのはわたしの趣味みたいなものなので、どうかご笑納ください。

なお、いつものそうめんに加えて、今回は「薬味」みたいなものも送らせていただきました。けっこう濃厚なので、あまり過剰にチャレンジするのは控えたほうがいいと思います。一日一枚くらいの割でちょうどいいでしょう。
[ 2018/09/22 22:49 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
久しぶりに手の込んだ絵を描いたかな。
この程度だけど。
ちょっと珍しいでしょ。

chan.na.oさん>
「さあどこへでもお行き」から派生したコメントなのかな?
それとも、絵を発見して、そこにくっつけた話かな。
どっちでもかわらんけど。

ポール・ブリッツさん>
ありがとうございます。
今日、留守中に来たみたいなんだけど、再送は明日になるそうです。
楽しみやな~
でも、薬味がドキドキですわ~
摂りすぎは体に悪いやつ?
[ 2018/09/23 22:41 ] [ 編集 ]
>摂りすぎは体に

悪い。すごーく悪いw

一度にたくさん摂り過ぎた結果熱出したもんw
[ 2018/09/25 00:59 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
それは知恵熱かな?
私はほどほどに摂取しよ。
そうめんはまだ前のもあるのだけど。
[ 2018/09/29 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム