fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

昼食とおやつと非常食

お昼ごはんに魚肉ソーセージを食べるのをやめてずいぶんになる。
しかし、なかなかこれぞという替わりが定着しない。
サラダやらパンやら豆腐やら煮豆やらトマトジュースやら、チョイスに迷いが現れている。
先日など、カレーパンとエダマメ豆腐と水ようかんだった。

なんでこんなけったいなことになるかというと、
ダイエット中で筋トレ中で断捨離中だからだ。
カロリーは減らしたい、タンパク質は摂取したい、冷蔵庫のものは減らしたい。
目的がいろいろありすぎて間違った方に進みつつあるような気がする。

それとは別に、会社には非常用の食料が置いてある。
主にシリアルバーやソイジョイ、クリームブランなどだ。
これらを用意している理由が三つある。

①お腹が減った時のため。
②ジムに行くときのエネルギーにするため。
③災害が起こった時のため。

だいたい一度に買うのは三つで、あと一つになったら買い足すようにしている。
買うのはジムに行く前、途中にあるコンビニだ。


さて、今日はちづるの付き合いでイベントにお出かけだ。
電車に乗って愛知県まで行く。
こういう時私には心配事がある。
お昼ごはんをどこで食べるかだ。
私は行列に並ぶのが嫌いなので、都会でお昼を食べるには苦労する。

だから、おやつを買って行くことにした。
いつもの非常食のようなものを用意しておけば、
昼食難民になった時なんとか食いつなげるはずだ。
イベント会場や都会から離れるまでお腹をもたせて、
田舎まで行ったらゆっくり食事をすればいい。

そんなわけで、遠足の前日気分でコンビニに寄った。
いつものようにエネルギーとして買うのではない。
食事でありおやつでもある、つまり愉快な買い物をしたらいいのだ。

おお、いつも“ヘルシー”とか“カロリー”という売り言葉しか目にしていなかったが、
他の売り場にはなんとおいしそうなものがあるのだろう。
あられやピーナッツやチョコレートみたいなものを考えていたが、
私が想像しないような新しい魅力を持った食料がたくさんあるようだ。

私が買ったのは三つ。
発酵バター味のビスケットみたいなものと、ホワイトチョコでコーティングされたなにかと、
マクロビ派という謎のビスケットだ。
なんだか三つともビスケットの可能性がある。

出発はお昼頃だから、それまでに準備をしなくてはならない。
今日は新しいカバンをおろすのだ。
あっちやこっちにポケットがたくさんあるやつだ。
おやつはあのポケットに、目薬とイヤホンはこのチャックのとこに、
文庫本はここ ペットボトルはここ、ってなことをニヒニヒしながらするのである。






↑行きに全部食べてしまうかもクリックしてね。





溶けてたりする
スポンサーサイト



[ 2018/09/15 07:04 ] | TB(0) | CM(2)
カバンのお披露目絵かと思った
ふむ、この絵か。予想がハズレたわ。
 
ところで出発がお昼ごろなんでしょ?
お昼食べてでかけるんじゃないの(早い目にとか)?
でも、お昼ご飯の心配があるん??
イベントは夕方から夜にかけてと違うん?
とすれば夕食の心配かな?
夕食ってそれほど並ぶ心配せんでもエエような気がするけど?
電車で出かけるんでしょ?食べるとすれば何処で?
電車の中?とすれば特急利用?急行電車の中では食べづらいよ?
[ 2018/09/15 07:23 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
カバンのお披露目は写真じゃないと無理よ。
最近はいかに楽かってことで絵を決めてるようなきがするなあ。
実はこれを描いた時にはまだ何時出発かきまってなかったのよ。
早昼食べるか、名古屋辺りで食べるか。
4時半が開場だから夕食も中途半端になるでしょ。
しかも一宮なんて知らないから用心してったのよ。
その方が遠足らしいしね。
[ 2018/09/16 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム