fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

合法的半日休日(予定)

どうやら来訪予定の21号さんはもうそこまで来ているようだ。
時折降りつける強い雨と、電線の風切り音で目が覚めた。
今は避難所の案内放送が流れている。
いよいよ感がハンパない。

とはいえ出勤しなくてはならない。
誰がこんな雨嵐の日に紙を買おうと思うものか。
おそらくお客さんはほとんどいないだろう。
店の入り口も倉庫のシャッターも閉めたままだろう。
集荷に来る運送屋さんもお昼で終わりが決まっている。

まず、一番家の遠いお肌ツル子ちゃんに帰宅許可が出るはずだ。
女子が順番に帰り、私と店長で雨除けの目張りをする。
目張りを言われるまでは普通に仕事をしなければならない。
あるいは仕事をしている感じにしなくてはならない。
あるいは仕事なんてないからもう帰った方がいい感じにしなくてはならない。

たぶん、昼過ぎには家に帰れると思っている。
うわさでは近くの会社や店舗、交通機関も午後は休むらしい。
こんな日はウチに閉じこもってジッとしているのが一番だ。
さあ、早く帰らしてくれい。


さて、帰ったら何をしよう。
ご存じのように我が家で冷房が効くのは寝室だけだ。
窓を開けて風を通すわけにもいかない。
扇風機でもつけて録画した映画を観るか、手の込んだ煮込み料理をするか、
汗をかくのを承知で筋トレでもするか。

どうせなら台風ならではのことをした方がいい。
締めきっていて外がうるさいのだから、けっこう騒いでも怒られないはずだ。
ギターをかき鳴らして一人コンサートでもやるか。
覚えたての新曲を声が出るかどうか、原音と合わせて歌ってみてもいい。
自分の声でワイングラスが割れるかどうかチャレンジすることも可能だ。

逆に、この雨を利用するという手もある。
洗車はどうだろう。
洗剤の付いたブラシやスポンジで車を洗えば、すすぎは21号がしてくれる。
何と同時に洗濯までできるではないか。

それでいいことを思いついた。
畑の草取りはどうだろう。
もちろん、足元はドロドロだろうけど緩んでいるから草は抜きやすいはずだ。
ただ根っこには土がどっぷりと付いてくる。
それをそのまま天にかざしていれば、その土を雨が洗い落としてくれるのではないか。


いかんいかん、この記事はちづるも読むのだった。
余計なことを考えてないで、外に出ているモノの片づけを先に考えなければ。





↑後で泣かないように準備をしてからクリックしてね。






準備を怠った
スポンサーサイト



[ 2018/09/04 06:46 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(3)
そこに気づいてヨカッタ
何事もなく過ぎますように。

この絵柄懐かしい。
フムフム、今回はトケ井のベルまで飛ばされるほど大変なんだというのがよくわかるわ。
http://blog-imgs-80.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150724fuuu.jpg
https://blog-imgs-108.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-171113baketu.jpg
[ 2018/09/04 07:02 ] [ 編集 ]
あたまツル男さんはずっと後だ  たぶん,昼過ぎには…
まず……お肌ツル子さんに帰宅許可がでるはずだ。
あたまツル男さんはずっと後だ。
たぶん,昼過ぎには家に帰る…

出かけたら,傘もヨンホンゲも卜ケ井のベルも風に飛ばされてしまった。ヨンホンゲを飛ばされた頭はツルッバゲ!

あたまツル男さんはずっと後だ  たぶん,昼過ぎには…


http://t2-workshop.com/wp-content/uploads/2017/09/3983d20c3d85826eed2b5e050539fd0d-1.jpg

[ 2018/09/04 10:42 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
映画を観始めて……
この後はネタに使わしてもらいますよ。
この絵は何度か描いたよね~
でも、トケ井のベルは風では初めてかな。

chan.na.oさん>
誰が頭ツル男さんや。
昼過ぎに何が起こるというんや!
意味深な言い方はやめろー!
[ 2018/09/06 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム