FC2ブログ

ルールはおのずと

ここでは、ルールはおのずと に関する情報を紹介しています。
またもやスポーツ界が揺れている。
ここのところいろんなジャンルで不祥事が立て続けだ。
最近特に目立っているのが組織の上層部によるパワハラではないだろうか。
自分は偉い人間、誰でも言うことを聞いて当たり前と思ってしまっていないか。

スポーツにはルールがある。
ルールブックに明記されているルールのほか、
マナーとか礼儀とか常識とかの暗黙のルールも存在する。
それをわかっていない人が増えたのではないか。
そここそが『スポーツマンシップ』なのではないか。


暗黙のルールがあるのはスポーツ界だけではない。
一般の生活の中にもたくさん『言われなくても守らねばならないこと』がある。
誰かに決められたわけでもなく、それでも自然と出来上がっていったルール。
その中でも一番有名なのが『3秒ルール』ではないだろうか。

食べ物を地面に落とす。
それを3秒以内に拾ったら食べても汚くない、というやつだ。
なにやら科学的に研究した人がいて、3秒ではばい菌が移らない、と発表された。
まあそりゃそうだろう、って感じだが、これで科学的根拠のあるルールとなった。


さて、先日ここでも紹介したが、わが家にカキ氷機が来た。
町の喫茶店にメロン味のカキ氷が無くなって悲しんでいた私。
その緑のカキ氷シロップが自分の勤めている会社で売っていようとは。
どうやら、紙→包装資材→紙皿など→使い捨てカップ→氷シロップ
という具合に商品展開をして行ったらしい。

またちょうど、私が見た時が安売りだったのだ。
しかも1.8リットル入りの方ではなく、1リットル入りの方が1本だけ残っていた。
さすがに1升は多過ぎるが1リットルならなんとかなるだろう。
これはまさに買うタイミングが来たのだ、と思って社員割引で売ってもらった。

その話を知った口数多子がいらなくなったカキ氷機をくれた。
勢いに乗った私はスーパーで練乳を買った。
これで三点セットがそろったのだ。
いつでもメロンのカキ氷が食べられる。


と思っていたのに、なかなか食べない。
初めて食べたのは8月の最終日曜日だった。
こんなに遅くなった理由は、カキ氷機を洗いたくなかったからだ。
あんな洗いにくい形があるものか。
それを「夏が終わる」と気持ちを奮い立たせてえーいと、ちづるに洗ってもらった。

こうして開封されたメロンのシロップ。
なんとかなると思っていたが、1リットルはやはり多い。
少しでもがんばって食べなくてはならない。
でも、あの機械を毎日洗うのはいやだ。

そこで『1日ルール』が制定された。
カキ氷機の内部に触れるのは氷だけだ。
氷と言えば元は水、洗うとしても最後は水で流すではないか。
よし、一日だったら洗わなくてもいいことにしよう。
毎日食べれば、洗わなくてもいいし、シロップも減らすことができる。

が、滞っている。
飲みに行った日はカキ氷を食べないからだ。
1リットルの紙パックは冷蔵庫の中でも場所をとっている。
そして9月になる。





↑クリームソーダも試したいけどクリックしてね。






髪形のよう
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
クリームソーダ、エエやん
是非試してくださいな。

かき氷機に足付けると安定がものすごく悪なって大惨事になる予感。

トケ井は以前クリームのっけたことがあるから今回は遠慮したんとちゃう?
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-120624aisu.jpg

8月まとめ絵https://twitter.com/nekonyango2/status/1035289896275959808
2018/08/31(金) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
なんだかんだでどんどん摂取カロリーを増やしとるわ~
カキ氷機の足はいかんな。
すでに安定感が心配な感じだから。
トケ井、涼し気やの~
まとめ、ありがとうございます~
どう見ても手抜きなのは暑さのせいよ。
2018/08/31(金) 18:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4629-9526c21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック