FC2ブログ

緑赤黒色野菜

ここでは、緑赤黒色野菜 に関する情報を紹介しています。
事務員Sちゃんのおばあちゃんが3個もスイカをくれたそうで、
その日のおやつとは別に、半分に切ったスイカが私にもおすそ分けされた。
なんとありがたい、これでしばらく朝晩スイカが食べられる。
「種を出すのがめんどくさい」という罰当りな理由でちづるはスイカを食べない。
そんなやつにはぷぷぷと種をぶつけてやろう。

スイカというのはとてもエコな食べ物だ。
まず、食器がいらない。
その日のおやつ分をもらってすぐ、私は外に出ていった。
そう、スイカは外で食べるものだ。
世界がお皿と言ってもいい。

スプーンやフォークもいらない。
そのままジャブリとかぶりつく。
薄く切ってくれてあれば助かるのだが、皮が正三角形みたいなのをもらったから、
鼻から肘まで果汁でしっぽり濡れてしまう。
うっかりメガネを外し忘れたので、レンズが大参事の目撃者みたいになってる。

食べ終わった皮は日当りのいいところに干しておく。
今の日光の強さだとほんの二日ほどで完全に乾燥する。
あれだけ厚みのあった皮がペラペラのチリチリになる。
干しただけでこれだけゴミ率が下がる食品が他にあるだろうか。
しかもくるっと丸まって片手でポンと捨てられる。


半割の方は家に持って帰る。
丸のままのスイカは、まず半分に切るものだ。
一切れだけ食べたいからといって、楔みたいな形に切りだす者はいない。
そんなことをしたら、残りのパックマンみたいなスイカは冷蔵庫に入らない。
だから最初から半分でもらうのが一番ありがたいのだ。

切り口にはラップをかけておく。
食べるときはそのラップを半分はがし、必要な角度だけ切り取る。
そしてそのままラップを戻す。
スイカは当たり前の切り方さえしていけば、切り口の表面積が変わらない。
だから、最初に掛けたラップが食べ終わるまで使えるのだ。


食べ終わったら手を洗う。
子供たちにも「手を洗いなさい」という必要がない。
あれだけどっぷり濡れてしまったら、手を洗わない訳がない。
ただし、せっけんを使う必要はない。
サッと水洗いだけで手はベタベタしなくなる。

そして一番最初、半分に割る前に切り落とすヘタの部分。
平ぺったい弧の上にブタのシッポみたいなヘタが付いたフォルムはコミカルだ。
これをスキンヘッド1号の頭に乗せるという楽しみ方もできる。
スイカとはなんと完璧な食べ物なのだろう。






↑皮を畑に捨てに行かなければならないけどクリックしてね。





描きにくい角度
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
冷蔵庫占有率で殺意が湧く食べ物ですわ
家では買わないけどなぜかくれる人がいるのよ。
こんなこと言っちゃ非常に罰当たりですけど大きいままのスイカは困る。
半分に切っても困る。
ですので家では冷蔵庫に入れるときはカット野菜並みに皮から外しブロックに切ってタッパ保存です、が、長期保存は出来ないから食べ焦るものですわ。
…何という贅沢で罰当たりな感想だろ。

7年前の風景。
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-110815suika.jpg
2018/08/04(土) 09:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
西瓜を食べる河童

河童は自前の皿(アタマの皿)を使わず,地面に坐って食べている


https://data.ac-illust.com/data/thumbnails/5e/5ebf027336320d7a33dc6e46c2cf1df7_w.jpeg
2018/08/04(土) 09:28 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
冷蔵庫占有率は主食でもなけりゃ許せんぐらいですけどね。
でもそれはぜいたくな悩みですよ~
なくなっちゃうとさみしいわ~
皮を外すのは生活の知恵ね。
もう7年も前なのか~
あの頃は面倒な絵もちゃんと描いてたんだなあ。

chan.na.oさん>
ほんとだ、マイ皿を使ってない。
だからなんだ。
2018/08/05(日) 20:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4602-bee5e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック