FC2ブログ

ホントならカレンダーの日に

ここでは、ホントならカレンダーの日に に関する情報を紹介しています。
昨日は失礼いたしました。
寝過ごしたのに2コマにする余裕も無し。
なにしろ1時間も寝過ごしていたのだ。
これで会社を遅刻しなかったのだから奇跡と言ってもいいだろう。

ともかく最近よく寝るのだ。
昼休みでもちょっとの間だけど熟睡してしまう。
夜は10時を過ぎたらシャワーを浴び、冷房の効いた寝室に逃げ込む。
そこで本を読んだりニュースを見たり、と思っているのだが寝てしまう。
寝魔に魅入られてしまったのかもしれない。

そんな私が昨日は疲れていた。
前日がみそか寄席で終わったのが午前0時前。
その後セブンイレブンでおつまみを買って、家でお酒を飲む。
それはお酒を飲む落語を観たのだから仕方がない。
寝たのはもう2時近かった。

そんな状態で夕方ジムに行った。
私が昔通っていた市のジムにMえが行きたいと言ったからだ。
今はインターハイを伊勢でやっているので、サンアリーナのジムが休業になっている。
なんだか鍛える気まんまんのMえは他でもいいから行きたいというのだ。

私が普通市のジムに行くときは自転車で行く。
でもこの日は午前中に免許の更新の講習に行く日だったので車出勤した。
当然ジムにも車で行ったので、トレーニングのアップができていない。
で、むかしむかしここに通っていたこと使っていた一番古いウォーキングマシンを使った。
坂道型自走式マシンを30分、これでへとへとになってしまった。

そんなわけで寝過ごした昨日、夜はまっすぐ帰宅して『プレバト』を観ようと思っていた。
なのにMえが、

「木曜はいつもの居酒屋に来てな。スキンヘッド1号に頼まれた朔日餅持ってくで」

説明しよう。
朔日餅とは、伊勢の有名お菓子メーカー『赤福』が毎月一日に早朝から販売する餅だ。
8月は粟餅を黒砂糖あんでくるんだ八朔餅(はっさくもち)だ。
年に一度しか食べられないこれを1号が食べたいと言ったらしい。
本当は赤福本店で早朝から行列しないと買えないのだが、
Mえの勤め先のルートで手に入るらしい。

そんなわけでいつもの居酒屋に行った。
なぜか常連のいない日で、1号もいない。

「昨日1号が待ってたのにMえちゃん来なかったの」

と女将さんが言っていた。

「ワシとジムにおったよ」

というとびっくりしていた。
やつらはどういう約束をしていたのだろう。
Mえが来たのでそのことを伝えると「木曜日って言ったのにー」と怒っていた。

ともかく、1号の分だけ残しておいて、私たちは朔日餅をいただける。
包みには「本日中にお召し上がりください」と記されていた。






↑店を出たあと坊主頭Fに牛丼屋に連れていかれたけどクリックしてね。





ドアップ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「朔日餅持っていくから」=待ち合わせは1日=水曜日という変換がなされたと思われる
日が過ぎた朔日もちは固いだけなんだろうか?

そういやトケ井のカレンダーは左頬じゃなかったけ?
http://blog-imgs-71.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150310youbi-3.jpg
2018/08/03(金) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
もらう側とあげる側では考え方が違うようです。
しかしさすが司書、よく覚えてますな~
ただ、三文字はこの枠に入らなかったの。
2018/08/03(金) 21:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4601-e729833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック