FC2ブログ

腹筋そろばん

ここでは、腹筋そろばん に関する情報を紹介しています。
リビングのエアコンは数年前に壊れたままで、
ということは、そこにいると暑いってわけで、
もう早めに冷房の効く寝室に引っ込むのが賢いと考えるのは当然で、
お腹が膨れたらなるべくとっととシャワーを浴びてしまえと思う今日この頃だ。

シャワーを浴びる前に余裕があると、自分の部屋で腹筋をする。
筋トレと同じく、週二回を理想としている。
どうせ汗でニトニトしている体だ。
もっと絞り出してから洗い流した方がいい。

未来の機械

腹筋運動にはこれを使っている。
今年の二月に某氏にもらった謎の海外製のマシンだ。
ご覧のとおり、頭を乗せるところと足を入れるところが決まっている。
これで4種類の腹筋運動ができる。

1、頭の横のハンドルを握って上半身を起こす運動。
2、足を上げる運動。
3、上半身と足を同時に起こす運動。
4、右ひざと左ひじというように、体をひねる運動。
それぞれ板バネの負荷がかかり、腹筋の上も下も右も左も鍛えられるというのだ。

各運動、1分ずつやって1分休憩、合計8分。
これを5セットするのでトータルで40分かかる。
時間制にしているので時計の秒針を見ながらやっている。
終わる時間がはっきりしているのはいいことだ。


ただ、すべて同じように腹筋運動。
しかも1分やっては1分休む。
それを5セットも繰り返しているうちに、次はどの運動だったかわからなくなってくる。
なにしろ食後の運動だ。
胃と筋肉に血が行ってしまうから脳の働く余地が無い。

でも安心。
終了時間がわかっているのだから、そこから逆算すれば次がどの運動か算出できるはずだ。
例えば分針が12のところから始めたらなら、8分後に1セット目が終わる。
ちょうど30分のところに分針が居たら、8×4=32だから、
③の運動が終ったところだとわかるのだ。

が、なぜかそれがキッチリいかない。
よくあるのは1分ずれていることだ。
どこかで2分休憩をしてしまうのだろうか。
それとも同じ運動を続けてしてしまったか、あるいは飛ばしてしまったか。
それを計算したり思い出そうとしている間にも秒針は進んでいく。

休憩中にふと我に返り、時計を見ると30秒だったりする。
まだ30秒なのか、それとも1分30秒過ぎてしまったのか。
それを計算しようとしても秒針は進んでいく。
秒針が12の位置に来たら運動を始めなくてはいけない。
どれだったか、焦ると余計わからなくなる。

で、最終的にたいてい3~4分終了予定を過ぎて終わる。
でも安心、計算できるから、などと自慢したが全然計算ができない。
そりゃもちろん、血が脳より胃や筋肉に行くからだ。






↑腹筋した夢を見てたりしてクリックしてね。





しかも抜けやすい
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
まあ適当でええんちゃう
計算力と記憶力の問題も一緒にゆる~く鍛えてるわけやね。
2018/07/30(月) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井が隣におんねから
トケ井が、次は何の運動や、休憩終わりや、て指示出したらええと思いますー

合うはずのモンが合わんのはようあること
ウチは、ちゃんちゃんと飲んでたはずの錠剤の残りが合わんようなって
咳止めがもうないのに去痰剤が2つ余計に残ってるとか、2錠ずつ飲むはずのんが奇数で残ってるとか、ようあります
2018/07/30(月) 07:43 | URL | かめ@台風直撃、大丈夫でしたか #-[ 編集]
猫団子さん>
脳トレにもなっとるかいのう。
でも、このやり方はなかなか続くのでいいかと思ってるのよ。
腰を痛めないしね。

かめさん>
トケ井がそこまでやってくれるかどうか。
だってゼンマイ式だしね。
そうそう、数字とは合わないものなの。
逆にピッタリ合った時の方が心配になったりしてね。
薬はちゃんとした方がいいと思うけどね。
台風はもうちょっとセオリー守れと思います。
2018/07/30(月) 21:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4597-8f4f1c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック