fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

お寿司はお好き?

土曜日の午前中は実家に行き、母をスーパーに連れていく。
一週間分の食料と、お昼用のお寿司を買う。
私は、いつも寿司じゃなくてもいいのに、と思っていたが、
親父にとっては週に一度のお寿司の日らしい。

私と親父の分は10貫入りの盛り合わせをいつも選ぶ。
母は生魚は食べられないので海苔巻とお稲荷さんが2個づつのパックを選ぶ。
が、二人ともが必ず残すので、あとは私が食べることになる。
それがわかっていながら、彼らはどうしてああいうことをするのか。


昨日、お寿司売り場より、入口のイベントコーナーの方がいいお寿司があった。
なのでレジ前に私がそちらのお寿司をとりにいっていたら、
母がこっそり天巻きを買っていた。
そんなに食べられないに決まっているではないかと責めると、
「いっぱいある方がええやんか」だそうだ。

親父は寿司を5貫残して天巻きを一切れだけ食べた。
母は海苔巻を一切れ残した。
なので私はお寿司を16と天巻きを3切れ食べ、
残ったもう一本の天巻きを持ち帰ることになった。
野菜と魚肉ソーセージだけのお昼と比べたら、あからさまに食べ過ぎだ。


これをいつも注意しているのにこの二人は言うことを聞かない。
母はたくさん用意したがるし、親父はたくさん残そうとする。
私はもう高校生の私ではないのだ。
どれだけでも食べられる胃を持ってはいないのだ。

なのに母は寿司のほかにおかずを買おうとする。
ポテトサラダも高野豆腐もエビチリもいらない。
量的にもだけど、寿司との組み合わせもあるだろう。
なんで寿司とアジフライや。
どうして寿司とローストビーフなんや。


ある日、母が「みそ汁もあっためよか」と言った。
まあ、汁ものがあるのはいいのでもらうことにした。
そうしたら具としてソーメンがどっさり入っている。

「あったから」

こんなもの主食やないか。


寿司を食べる用意をしていたら、親父がつまみ食いをしていた。
いや、つまみ食いではない。
別の食事をしていた。
あんこ入りのコッペパンだ。
なんで寿司を食べる前にパンなんか食べるのか。

「甘いものが食べたかった」

で、コッペパン一個食うのか。
デザートやないか。
いや、デザートでもコッペパン一個食うやつはおらんわ。

このようにして週末ごとに私のダイエットは頓挫していくのだった。






↑肉や魚肉ソーセージを買ってもらうからクリックしてね。





わさび入り
スポンサーサイト



[ 2018/07/08 07:41 ] 身内のこと | TB(0) | CM(3)
ハ○ってころんだ!

こみさんが寿司持って,ハ○ってころんだ!

ハゲェ~ ってころんだ!
[ 2018/07/08 08:19 ] [ 編集 ]
こみさんの分として買うお寿司を無しにしたらどないやろ
そうはイカンのやろな。
親あるある、その情景がとってもわかって涙が出てきましたわ。

猫団子家は同居しとって尚且つワタシが娘やから一応抑止が効いてますがそれでも配膳が済むタイミングでお団子を食べ始めるとかありますもんね。(今からごはんやろ、食べるなと何遍言っても止めん)
そんでもって「あんたも食べな」と勧めてくる(^▽^;)

こみさんが自分の分として用意されたものを残すのはもっと出来んやろしな。
ま、諦めなはれ。

[ 2018/07/08 09:12 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
眠いのかい?

猫団子さん>
それは無いなあ~
寿司食べてる途中に「ごはんいらんか」って言われるんですから。
私のダイエットの一番の敵ですわ。
ダンゴも好きですな~
もちろん私は残しませんよ。
週一の逆ダイエットですわ。
[ 2018/07/09 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム