FC2ブログ

ともかく早く終らせること

ここでは、ともかく早く終らせること に関する情報を紹介しています。
この土曜日は出勤だった。
となるとやらなければならないことは、すべて日曜にやらなければならない。
予定はたくさんある。
実家の買い物、バリカンが壊れたので電器店に買いに行く、はるちゃんの電気椅子。
そして夏野菜の植え付けだ。

もう苗が植え時になってしまっている。
おそらく、一週間延ばせば畑も草だらけになるだろう。
せっかく混ぜ込んだ肥料も薄れてしまう。
なによりも来週の休日が晴れるとは限らないのだ。

段取りを考えた。
いつも通り実家に行き、帰ってきてから昼食を食べて畑に行く。
その後、電気屋に行き、はるちゃんの電気椅子……

いかんいかん、そんなことができるはずがない。
家で昼食を食べたらすぐ横になってしまう。
目覚めてから着替えて畑に行く気力なんか残っているはずがない。
だからといって、外食して買い物と電気椅子の後で畑なんて余計無理だ。
これは、朝一番が畑で、実家行きを午後にするほかない。


実家にその旨を電話しておき、朝から苗と草刈機を持って畑に向かう。
うげあおぅ!車を停めるスペースが予想以上の草まみれだ。
とりあえず道路わきに車を停めて草刈機の御登場だ。
いや、この時間は『ワンピース』をやっているから、お隣のお子さんがかわいそうだ。
先に植えるスペースを軽く耕して畝を作っておこう。

30分ぐらいかけてテキトーな畝を3本作った。
もう『ワンピース』は終わったはずと勝手に決めて草を刈る。
車をこちらに移動させていよいよ植え付けだ。

3本の畝の真ん中にナス、右はシシトウとトマト、左はピーマンとミニトマトだ。
夏野菜はいろいろと贅沢を言う。
ともかく一本ごとに支柱を立てなくてはならない。
特にこの畑は風が強いので、弱い苗は揺さぶられて枯れてしまう時がある。

そこで私は考えた。
会社でレジ袋を買い、持ち手と底を切っておいたのだ。
できたのはポリ製の筒だ。
これで苗を囲い、4本の支柱でピンと張っておけば立派なアンドンになる。
風よけ虫よけになり、苗が大きく育ってから支柱を立てる。

トマトはすでに支柱が必要な大きさになっていた。
が、なぜだか畑にあるはずの竹の棒が無い。
それもそのはず、スナックエンドウのネットを張るのに使われている。
これを分解したり片づけたりしている時間はない。
しばってあるひもだけ切って、棒だけを抜き取ろう。

その方法で支柱を調達し、トマトを固定することができた。
えらいもので、支柱が無いのにネットと枯れたスナックエンドウだけで自立している。
これは来週片づけるとしよう。

なんでこんなに畑が荒れているのかと言うと、
去年の今ごろだったら仕事の後自転車で畑に来て仕事をしたりしていたのだが、
今年は毎日、仕事の後『はるちゃんの電気椅子』に行っているからだ。
しかも一ヵ月延長、まだまだ週末農業は続く。






↑叔父さんにジャガイモもらったのでクリックしてね。





仕事より辛い
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
珍しくトケ井がキビシイ
これから雨が続くよ~。
今度の土日も怪しいよ。
2018/06/19(火) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
鞭うちに目醒めた!乞う,女王様のお仕置き!

こみさんが卜ケ井に鞭打たれて,歓喜の表情を浮かべている!
こみさん,電気椅子でお仕置きを受け続けて,愈々その道に目醒めたのか!

待たるるは,
女王様による本格的な鞭打ちだぁ!ローソク垂らしのお仕置きもいいらしいぞ!
ヨンホンゲ毟りも期待できる。

鞭うちに目醒めた!乞う,女王様のお仕置き!


https://www.party-world.jp/ls_img/PW-01958L.jpg
2018/06/19(火) 10:12 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
2018/06/19(火) 10:59 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
今年はものすごーく手抜きの畑です。
トウモロコシもオクラもまばらだし、
ちゃんと肥料もやってないし、ま、採れたらバンザイってことで。
こんな時の雨はつらいっす。

chan.na.oさん>
もうちょっと、なんというかなあ、
ほら、わかっているでしょ、
私の好みの、女王様ががさあ、
あるでしょ。
ねえ、
いろいろ持ってるじゃん。
違うじゃん、今の。
2018/06/21(木) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4556-fe29f127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック