fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

美しいままでいたい

いやだーいやだー。
新しくて美しくてステキなミーのカーで、草まみれ泥だらけの畑に行くなんていやだー。
そもそも、クワや長靴やバケツや肥料なんて積みたくないんだー。

これはちょっと慎重に考えなくてはならない。
とりあえず今日の予定は耕すことだけだ。
クワは一本あれば足りるはず。
だったら自転車で行こう。
必要最小限の農具をコンパクトにパッケージングするのだ。

クワを荷台に縛り付けていくとすると、収納は前のかごだけだ。
だとしたら持って行くのは小物バケツに決まりだ。
これにはハサミやひも、ナイフなどのマイ農グッズが詰め込んである。
しかもふたが付いていて椅子にもなるというすぐれものだ。

考えてみれば、これは家では全く必要ない。
だったら畑に置いてくればいい。
一応ベランダストッカーのようなものを一つ畑に設置してあるのだ。
そうしたら次から自転車で行くときクーラーボックスを持っていける。

このクーラーボックスも本当は畑で必要なのだ。
普段飲み物や種を入れているのだが、車が無いとなると貴重品も入れておきたい。
スマホ、財布、鍵などを身に着けたまま作業したら汗まみれになってしまう。
自転車のかごにむき出しで置いておくわけにもいかない。
よし、次回はこれを持って行って畑に置いてこよう。

あとは私のいでたちだ。
身に着けられるものは装着して行かなければならない。
作業ズボンにTシャツ、首にタオル、頭に笠。
もちろん足元は長靴だ。
今日は耕すだけだから腰かごはつけていかないでおこう。

そうそう、台所の生ゴミを持って行くようにちづるに言われていた。
今までなら小さなバケツに入れて行ったが自転車ではそうはいかない。
レジ袋に入れてハンドルにぶら下げていこう。
よし、ではさっそく容易にとりかかろう。


作業ズボンを穿きタオルを首に巻く。
車の荷室に(いやいや)積んであった小物バケツと長靴、笠を出す。
車のキーを畑に持って行く必要はないので、リビングの私物入れに戻しておく。
さてこいつらを自転車に積もう。

無い。
自転車が無い。
そうだ、昨日居酒屋に自転車で行って、帰りはMえに送って来てもらったのだった。
人にあげるメモが重かったのでかごに入れていき、
また会社帰りに乗ってくればいいと思っていたのだ。

玄関の鍵を開けて車のキーを取りに行く。
一旦おろしたバケツや長靴を荷室に戻し、クワを車の後ろの席の足元に乗せ出発。
作業のあと、荷物をストッカーに置いてこようと思ったら、中は肥料でいっぱい。
長靴やクワの土を慎重に落として車に乗せたが、そこでえらいことに気が付いた。

汗まみれのこみを乗せるのはいやだー!






↑じきになれると思うけどクリックしてね。





泥まみれで歩け
スポンサーサイト



[ 2018/04/23 06:57 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
容易にいかなかったのね
”よし、ではさっそく容易にとりかかろう。”
修正されちゃうだろうな、えへへ。

もう慣れたでしょ。
いつまでもつるつるピカピカではおれんのよ、ね。(決して悪意はアリマセン)
[ 2018/04/23 07:13 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ああ、もう直すのもしんどい。
でも直しておかないとむずがゆいのよね。
まだ慣れてませーん。
だって土日しか乗らないんだから。
明日かあさって、雨だから乗るかも。
ピカピカはいいけどつるつるはおかしくないかい?

[ 2018/04/23 21:16 ] [ 編集 ]
増毛復活!

2016年12月にこのブログへのコメントで,
増毛への道絶たれる」と題して,
JR留萌線の留萌―増毛間の廃線に伴い,
増毛への道が絶たれることを知らせたが,

増毛町が4月22日に,
増毛駅をリニューアルオープンしたと報道された。

北海道では,「増毛」が復活したが…
こみさん処は「増毛復活」の兆しはあるのだろうか。あり得ないことか!

増毛復活… あり得ないことか!


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/182504

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29708010T20C18A4000000/
[ 2018/04/23 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム