fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

着せ替えおっさん

五月も近づき、いよいよ暖かくなってきた。
でもまだ中途半端だ。
毎日の、あるいは時間によって、布一枚、袖半分の調節をしなくてはならない。
この温度変化に鈍い私でもだ。

最近の私のいでたちを、望まれなくても紹介しよう。
まず、肌に直接着ているのは、薄手の半袖Tシャツかノースリーブだ。
その上にちょっと厚手の半袖Tシャツ。
そしてポケットのたくさんついたベストを羽織って出勤する。

着過ぎではないかと言われるかもしれないが、まさにその通りで、
会社に徒歩で出勤した時にはかなり汗をかいている。
昨日は途中でベストは脱いでリュックに入れた。
しかし、下のTシャツには汗を吸ってもらいたいし、ベストはポケットのために着ている。

会社に着いたらベストは吊るしっぱなしで物入れ扱いになる。
汗をかいているからTシャツを脱いで一枚になる。
先日はSちゃんに、
「こみさん、もうノースリーブですか」
と言われてしまった。

この肌に着ているTシャツが半袖かノースリーブかは上のシャツで決まる。
下のTシャツの襟が見えないように襟ぐりの深さで選ぶのだ。
で、こいつは大丈夫と決めたのが、首横に見えてたりするとガッカリだ。
ハサミで襟周りを切り取ってしまいたい気持ちになる。

暑がりの私が歩いて汗をかくのだから一枚になれば良さそうなものだが、
二枚着るにはちゃんと理由がある。
下のシャツはズボンに入れてお腹周りの金属が当たらないようにするのだ。
どうせじきに着ていられなくなるのだが、冬服から夏服に替わる移行期の慣らしなのだ。

さて、このように暑い暑いと言っていながら、会社には長袖の作業服が置いてある。
仕事中にこれを着ることはもうない。
ただ、昼休みに寝てしまう時は、ちょっと寒い時があったのでこれを羽織るときがある。
と、書いたものの、もうここ数日はこれを羽織っていない。
おそらく、来週には回収することになるだろう。


他にも衣装について言いたいことがたくさんある。
例えば頭に巻いているのは、出勤時はタオルだが、会社で布帽に変えたり、
手ぬぐいやバンダナを使ったりしている。
これも今が移行期なのだ。

足元も、靴下は短いのになったり薄くなったり日替わり状態だし、
今履いてる靴ももう暑い。
通勤以外では草履を履くこともある。
それに合わせてカバンも変わる。
昼ご飯も持ち物も新バージョンになる。

こういう話題を年に何回書いているのだろうなあ。






↑夏用のクリックしてね。





伝わりにくい
スポンサーサイト



[ 2018/04/21 06:55 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
そだね~
「ダウン絵」と同じくらい出ているかも。
その都度カテゴリが違うから明確に指摘できんけど。

今の時期朝昼晩で最適な衣装が違うから大変やね。
[ 2018/04/21 07:51 ] [ 編集 ]
お○○なしキューピー (-  -;
[ 2018/04/21 11:30 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
今日から作業ズボンを夏物にしたし、カバンも変えたし、お昼は野菜にしたし。
こういう変化を書きたくて仕方ないのよね~
なにしろ細かい衣替えが多いからダウン絵に肉薄してるのかも。
まだノースリーブになってないから、真夏までにあと三回は書くな。

chan.na.oさん>
『おもてなし』やないか!
なんで○○にした!
リンクを開くまでわからんやないか!
[ 2018/04/23 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム