FC2ブログ

春眠に暁を教える

ここでは、春眠に暁を教える に関する情報を紹介しています。
私は反省した。
チョイとばかり仮眠の摂りすぎだ。
特に休日、ちょっと昼寝と思って横になり、目覚めたら夕方で、
やりたいこともできずに貴重な休日を棒に振るというパターンが多過ぎる。
よし、この休みはすることをしてから仮眠を摂ろう。

土曜は実家行きだが、ひさしぶりにちづると二人で行った。
出発前は仮眠を摂ったが、朝はいいのだ。
頼まれた買い物をし、あちらでお昼をいただいてくる。
帰ってきたのは2時前、絶好の昼寝タイムだ。
お腹はふくれているし、天気が良くて暖かい。

しかしここで私たちは耐える。
ちづるが掃除機をかけ始めた。
これは絶対寝ていられない状況だ。
私は自分の部屋の片づけをすることにした。
プリンターの乗っている小さいテーブルをどうにかしたい。

そのためには、まずプリンターを移動しなければならない。
となると、カラーボックスの上に並べてあるコレクションのスプーンをかたづけねば。
ってことはあそこの説明書たちをあの収納に入れて、
つまりはあのケースのものを捨てなければならないのか。
と、桶屋を儲けさせるために風を吹かせる方式で片づけを始める。

珍しく夕方までに予定通り片付いた。
しかしこの日は7時から予定がある。
今年は班長が回ってきたので、班長会議に出なければならない。
それまで仮眠だ。
これが正当な仮眠の摂り方だ。


日曜は朝から畑に行った。
出発前は仮眠を摂ったが、朝はいいのだ。
畑の周りを生え始めた草ごとクワで耕す。
お昼までにぐるっと一周作業することができた。

家に帰って汗を拭き、着替えて仮眠を摂る。
実家の掃除に行ったちづるが帰ってきてないからいいのだ。
やがてちづるに起こされて、お昼ごはんに出かける。
ちづるの車が点検なので車屋さんに預けて、ついでに買い物などしてくる予定だ。

なんだかんだで帰ってきたら夕方。
夕食までテレビを観ながら仮眠してしまうパターンだ。
しかし私は耐えた。
野菜のお総菜を作り置きするのだ。

いただき物のワケギを茹でてちくわと“ぬた”にする。
買ってきたゴボウをささみとコンニャクを入れて煮る。
冷凍してあったゴーヤを残りのささみとカレー炒めにする。
そしてここからが少し進歩したところ。
作り置きなのに1日で食べちゃったことがあったので、ちいさな器に分けてパッキングした。


部屋の片づけ、畑仕事、車の点検、作り置き惣菜。
なんとたくさん予定を片づけることができたのだろう。
やっぱり仮眠を摂らないと有意義に過ごせるなあ。
けっこう仮眠しているけど。






↑ウトウトしながらでいいからクリックしてね。





鳴れ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お~パチパチパチ
気持ちよく進行した日おめでとう。

トケ井が手にしているのはフェンシングの剣だよね。
トケ井の本来のお仕事を見るのは何時ぶりかしら?
2018/03/26(月) 07:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
“けぇかく”よかった (-””-;

土曜,日曜と,部屋の片づけ,畑仕事,車の点検,作り置き惣菜。仮眠もとれた。
すべてけぇかく通り出来た。
けぇかくが良かったのだ。
※けぇかく→毛ぇ欠く

毛ぇ欠くよかった
 (-””-;

https://cdn.liginc.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/711.png
2018/03/26(月) 11:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさんが寝たいと思う瞬間に眠ることが出来る特技が私は羨ましい程です
2018/03/26(月) 19:19 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
やっぱり思いのままに仮眠してちゃダメね。
でも、庭の草取りまではできません。
フェンシングってわかってもらえてシアワセ。
そう言えば起こしてないなあ。

chan.na.oさん>
これは私の邪推かもしれませんが、
そのリンクを見つけたから、このコメントを書いたんじゃないですか?
コメントもらって何ですが。

りらさん>
これが不思議な話ですが、
仮眠はすぐ寝付けるのに就寝はなかなか寝付けないんですよ。
寝床よりホットカーペットの方が寝やすいのかも。
2018/03/28(水) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4469-a82dff3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック