FC2ブログ

あなたまたきたのね

ここでは、あなたまたきたのね に関する情報を紹介しています。
暖かくなってきたので、花粉症が流行り、雑草が生え、虫が出てくる。
暖かくなってきたからこそ、花粉症や雑草や虫を許しているのだ。
いわばこれは引きかえ条件だ。
なのになんだ、昨夜の寒さは。
「そう言えばこの冬もそんな寒い日があったなあ」と思い出すレベルの寒さではないか。

ここ数日は本当に暖かかった。
お昼の寝袋に入れる湯たんぽを廃止した。
一日だけ廃止して復活したものをもう一度廃止したのだ。
寝袋自体は、頭まで被ると暗くて寝やすいのでもうしばらく使いたい。

耳まで隠れる帽子もやめていた。
徒歩で出勤すると会社に着くころには汗ばむようになっていた。
なので中に着ているヒートテックも半袖にしたり、普通のTシャツに替えていた。
靴下もやや薄手のや短いものを選ぶようになっていた。
だからこう思っていた。

そろそろ第一次衣替えの季節だと。


仕事用のハイネックたちはもう普通のトレーナーに。
ニットの帽子やネックウォーマーは手ぬぐいやバンダナに。
ジャンパーやヤッケは薄手の上着に。
中に着るベストをやめて、上に着るベストに。
モコモコのものはサラサラのものに。

私は着なくなったものはさっさと押し入れに収納してしまって、
そろそろ着るかもしれないものを出しておきたいタイプだ。
ついでに穴の開いたのや着なかったものを処分したい。
なにしろ、冬物から春物になるということは、薄くなるということだ。
トータルの布量が減るのだから、衣装入れに余裕ができるのだ。

幸い最もふゆふゆしたものたち、
つまり毛糸、フリース、ひざかけ、肩掛けなどは近いところに脱ぎ散らかしてある。
これらをまとめて洗濯し、一斉に収納すれば一気に片付くではないか。
上着はまとめて吊るしてあるので、洗濯なりクリーニングなり、ちづるに任せたい。
これで私の生活スペースがスッキリするはずだ。


が、昨日雨が止んだ後の寒さ。
出かけるために脱ぎ散らかした中から耳まで隠れる暖かい帽子を掘り出し、
吊るしてある上着たちから中に着るベストと風を通さないヤッケを選んだ。
いつもの居酒屋に着くと、みんなが寒い寒いを合言葉にしている。
全員、掘り出した防寒スタイルだ。


今朝は天気も良くなって暖かそうだ。
でも私は綿入れを羽織りコタツに入ってこれを書いている。
この後ホットカーペットで毛布を掛けて仮眠する。

「朝晩はまだ冷えるけど日中はあったかいなー」

と言うのがこれからの挨拶の主流になる。
暖かくなったりまた寒さが戻ったりをくりかえしながら、
トータルで徐々に春の暖かさになっていく。
こういうのを、

『散感四本(さんかんしほん)』

という。





↑暑さ寒さもクリックしてね。






もはや人ではない
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
んーと、最初に謝っておきます
昨日ツイッターのトレンドに「ごみ報告書」とあって一瞬こみさんがなにをやったんだ!!と思ってしまった、m(__)m

ヨンホンを「寒々しい」と思う季節から「あら涼し気」と思う季節に変わっていくことですね?
…ちがうな。
2018/03/17(土) 08:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
去年の冬,○みと別れ (-””-;

かんさんしほん
寒い日と暖かい日を繰り返し,日増しに暖かさが増してきて,
この冬お世話になった
冬物衣料たちとも,今度の冬まで,ひとときのお別れをする時期となった。

かんさんしほん→閑散4本→
  かみの毛が散り散りバラバラに散ってしまい,
  アタマには4本のかみの毛を残すのみとなった閑散とした状況

お別れといえば,
こみさんも,今まで沢山のかみの毛たちとお別れして来たことと思う。
この冬は何本のかみの毛たちとお別れしてきたのだろうか。

冬の別れといえば,3月8日の「「おみ」に改名する可能性」へのコメントで,
三代目J soul Brothersの
おみくん(登坂広臣さん)とおみくんと仲良しの
がんちゃん(岩田剛則さん)を紹介したが,
がんちゃん(岩田剛則さん)が,
映画「去年の冬,○みと別れ」に主演しているので,お知らせする。

去年の冬,かみの毛と別れ
 (-””-;

https://www.youtube.com/watch?v=lQ7SycEXTfQ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%BF&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwigrtWZkdzZAhXHHZQKHVQ-By8Q7AkINA&biw=1026&bih=551#imgrc=wngAhae2yhCuWM:&spf=1520491761583

https://www.cinematoday.jp/news/N0099326


2018/03/17(土) 16:45 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
散感四本
最近のヒットです・・・
私は自他共に認める好青年以来ですね
2018/03/17(土) 19:15 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ぬけたかみの毛は今何処にあるのだろう (-””-;
こみさんとお別れした
沢山のかみの毛たち
は,今何処にあるのだろうかと考えていたら,
中島みゆきさんの「地上の星」を思い出した。
わたしの覚えている中島みゆきさんの「地上の星」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

中島みゆきさんの「地上の星」

 風の中のすばる
 砂の中の銀河
 みんなぬけていった 見送られることもなく
 草原のベガザス
 街角のヴィーナス
 みんなぬけていった 見守られることもなく
 ぬけたかみの毛を誰も覚えていない
 人は空ばかり見てる
 つばめよ高い空から教えてよぬけたかみの毛を
 つばめよぬけたかみの毛は今何処にあるのだろう

ぬけたかみの毛は今何処にあるのだろう
 (-””-;

https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE

2018/03/17(土) 22:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
これこれ、私を今話題の問題の中心にしないで。
この四字熟語の意味も違ってますよ。
「寒い」から「平気」になったんだから。

chan.na.oさん>
これにあなたがからんでくることはわかっていたよ。
誰が閑散や。
誰がお別れしてきたんや。
だとして、また『おみ』が出てくる苦とは思わなかったよ。
リンク多いし。
2018/03/18(日) 22:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ありがとう~
ヒットと言われるとうれしいなあ。
前のヒットも覚えてもらえてるのがなおうれしい~

chan.na.oさん>
なんで『ベガザス』のところを、
「まちがえた」って書きなおさなかったの?
歌からのいつものパターンなのに。
2018/03/18(日) 22:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4460-4ca9b975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック