fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

カタカナとアルファベットの世界

スマホの調子がすこぶる悪い。
充電してもあっという間に電気が無くなっている。
まるで私のエディカードみたいな勢いだ。
これではいざという時に困るのではないのだろうか。

それよりも怖いのは、今入っているデータが消えることだ。
音楽が500曲ほど、これはパソコンにも入っているから問題ない。
同期をするだけで元通りになる。
ついでに半分ぐらいに減らしたい。

友人の電話番号やアドレス。
これは一旦全部消して、必要なアドレスだけ入れ直したいぐらいだ。
こんな私でも今60件のアドレスが入っていた。
おそらく15で足りるはずだ。

大量の写真たち。
ほぼ消していいものばかりだが、中には惜しいものもある、かもしれない。
しかし、これもデータをパソコンに移すケーブルを買ってある。
ただ、スマホの写真を全部パソコンにうつして、容量オーバーするのが怖い。
勘定すればいいのだろうが、プライベートな時間に算数なんかしたくない。


で、聞いたのが『iCloud』というやつだ。
これに入っておくと、スマホがどうにかなった時、どうにかしてくれるらしい。
で、若い人たちにこれのことを何度か訊ねてみたのだが、
若い人たちの言うことはどうもわかりにくいのだ。
カタカナと専門用語が多過ぎる。

が、この冬休みに判明したのだが、どうやら私は『iCloud』に入っているらしい。
アドレスとかIDとかパスワードとか、私にはわからないのだが、
それが設定というコーナーにあると言われて見てみたのだ。
そしたら『iCloud』ってのがあるではないか。
なあんだ、一安心。

ところが、どうもその詳細を見てみたら写真は設定されていないらしい。
だからまだまだ要領に余裕があるように見えていたのだ。
会社のSちゃんの話によると、『iCloud』の容量は5ギガなのだそうだ。
だから多過ぎた分は消えてしまうのだ。
超えるかどうかわからないが、算数はしたくない。

ここでまた耳寄り情報。
私が音楽を聴くのに使っているソフト、というかアプリ、のどちらかであろう、
『iTune』に『バックアップ』という機能があるらしい。
これを使えば一気にすべてのデータが保管できるという。
ただ、バックアップしてすぐに買い替えをおこなわないと、
それ以降に増えた写真やメールやLINEなどが消えてしまうのだそうだ。

私はケータイ屋に行くと待たされるのでとても嫌なのだ。
だからこのスマホも『毛ぇず電機』のケータイ売り場で買った。
とても空いていていいのだが、データの移し替えがケータイ屋しかできないらしい。
だから自分でデータの移し替えができる方法を探していたのだ。

まったくややこしい世の中になってしまった。
何が『iCloud』だ『iTune』だ『YouTube』だ『LINE』だ。
何が『バックアップ』だ『パスワード』だ『ID』だ『アドレス』だ。
もう一度アナログの世の中に戻ればいいのだ、などという気はない。
今はそういう世の中であり、私もその恩恵を大いに受けているのだ。

ただ一つ、これだけは言いたい。
誰か、してくれ。





↑4年半も使ってるから買い換えたい、ってことを書き忘れたけどクリックしてね。






ささやかな正月感
スポンサーサイト



[ 2018/01/03 07:47 ] ワシのこと | TB(0) | CM(9)
クラウドに同期とか
ヨンホンゲコレクションファイルはクラウドに保管してあってどっちからでも見れるし、スマホのメールやら何やらもパソコンから操作できるようにしてあるけど、どのように設定してそうしてあるのかわかんないわ。
設定したのワタシやけど。

データの移し替えってショップへ行っても「操作段階で消えた時の責任が持てんから、操作のための機械は貸したげるから自分でやってね。」ってなっとらん?

他人任せで全部抜けてもOK?
[ 2018/01/03 08:21 ] [ 編集 ]
さっき解決した事例
家のジジ様が長年使用していた血圧計が電池を新しく入れ替えても反応しなくなって壊れた、ワタシのところへくれた貰い物の血圧計を使ってないのなら戻してくれんか?
との事で新品そのままジジ様へ渡したのが30日。
今日、あの新品の血圧計、電池を入れてもつかんから見てくれってみたら…電池が逆様にセットしてアリマシタ。
電池の向きを入れ替えて無事作動。
なら、この壊れた古いほうのもちょっと見てくれんか…電池の向きはあってましたがマイナス極に触れるばね?がうまく接触してないように思ったのでちょっといじったら作動しましたわ。

これくらいなら感触でわかるんですけどv-283
[ 2018/01/03 08:44 ] [ 編集 ]
毛ぇぁラず電機で買った 何がno hairだ! (-””-;

だからこのスマホも「毛ぇぁラず電機」のケェナイ売り場で買った。

何が「バックアップ」だ,何が「パスワード」だ
何が「ID」だ,何が「address」だ,何が「no hair」だ!

毛ぇぁラず電機で買った 何がno hairだ!
 (-””-;
[ 2018/01/03 08:49 ] [ 編集 ]
「ぁラ」を「ハぇ」に替えてみた (-””-;

前のコメントの
ぁラ」を「ハぇ」に替えたらこうなった。

毛ぇハぇず電機で買った 何がno hairだ!
 (-””-;
[ 2018/01/03 11:29 ] [ 編集 ]
Cloudは雲、やね 形を変えて漂う雲に大事なデータを預けるんやったら
脚が8本もあって俊敏に動く、益虫MO子ちゃんに預けたらええのとちゃいますか
[ 2018/01/03 14:04 ] [ 編集 ]
こみさん
それ以降に増えた写真やメールやLINEなどが消えてしまうのだそうだ
飲み屋のお姉さんからのラインが殆どしょう
消えていいのよ
たまにはラインのメールも断捨離よ
写真はまた撮ればいいのよ
それが写真上達のこつよ
因みに私はメールが来たら返信したら即削除ですよ
送信された写真はすぐパソコンに送信
だから携帯はいつもすっきりよ
[ 2018/01/03 15:48 ] [ 編集 ]
こうとう むけぇ シンゾー君に,毛ぇぁラズ・ヅラ疑惑 (-””-;

毛ぇぁラズ電機といえば
シンゾー君に,
毛ぇぁラズ・ヅラ疑惑が一部識者の間で囁かれているのをご存じだろうか
シンゾー君がある宴席で,その日はいつもに増して高揚していて,
「美しいニッポンをとりもどす!」と,演るべきところを
美しいイッポンを取り戻す!ミドリの黒髪をとりもどす!」と演り,
ヅラをはずして,燦然と輝くアタマを見せたとか,見せないとか…
こみさん,シンゾー君の毛ぇぁラズ・ヅラ疑惑の真偽を確かめたいと思いませんか。
ヅラの場合,強力な接着剤を使っている可能性があるから,ハゲアロンを用意して,
寝入ったころを見計らって,シンゾー君のところに行き,
シンゾー君の生え際と思しきところにハゲアロンを垂らして擦り込み,
生え際と思しき辺りのかみの毛をむんずとつかみ、一気に引っ張るのだ。
ヅラの場合,ヅラは容易にとれるが,
地毛であった場合,2~3本はぬけるかもしれないが
かみの毛を引っ張られる痛さでシンゾー君は目が醒めると思うが,
シンゾー君はあまり強そうではないので,その場でボコボコニされることはない。
(空手の達人のプーチン君やヅラ友のトランプ君に言いつけて仕返しされる可能性はある)
こみさん,シンゾー君の毛ぇぁラズ・ヅラ疑惑の真偽を確かめたいと思いませんか。
こみさんは, これをこうとうむけぇとゆうのだろうか

こうとうむけぇ シンゾー君に,毛ぇぁラズ・ヅラ疑惑
 (-””-;


https://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1061&bih=525&tbm=isch&sa=1&ei=M9VJWsvVEsub8QXTj5X4CA&q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%AF%9B&oq=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%AF%9B&gs_l=psy-ab.12...23823.34376.0.37792.7.7.0.0.0.0.131.844.0j7.7.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.0.0....0.UpbDP_CbS3s#imgrc=6YO0qnUASf1g1M:&spf=1514788185320
[ 2018/01/03 16:50 ] [ 編集 ]
遅くなっててすいませ~ん
猫団子さん>
さすが司書、電脳を使いこなしてるじゃないですか。
だけど問題はそれ、しょっちゅうしてないと次にできないのよね。
ショップのデータ移動の話聞きましたわ~
プロと違うんかい!
お年寄りならなおのこと。
実家で母に柱時計のネジを巻いてくれって頼まれたんだけど、
降ろしてみたら電池式でした。

chan.na.oさん>
読みにくい!
何が「何がno hairだ」だ!
[ 2018/01/06 22:45 ] [ 編集 ]
かめさん>
最近青い字の人に寄せてってないですか?
指導したり、MO子ちゃんを益虫にしたりしてはいけません。

りらさん>
そう言えば居酒屋の女の子と、居酒屋の女の子の友達と、
居酒屋の女の子の妹ばっかりだなあ。
老後の楽しみに取っとこうと思ってたんだけどなあ。
写真はほとんど断捨離できます。
なんて詰まらんものばかり撮ってたのか見直してビックリです。

chan.na.oさん>
ひょっとして初夢の話?
夢想妄想も極まれり。
ハゲアロンまで出てきたけど年末総集編か。
なんでもいいけど、MO子ちゃん並みに不愉快なリンクだなあ。
[ 2018/01/06 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム