まるで流行っているかのように

ここでは、まるで流行っているかのように に関する情報を紹介しています。
今年も『流行語大賞』の季節がやってきた。
だいたい暮れが近づいて来るとなんやかんやと大賞が発表されるのだが、
その流れの最初なのかもしれない。
そして毎年、半分ぐらいは私の知らない言葉が選ばれている。

予選であんなに残さなくてもいいのではないか。
本当に大賞の可能性がある者だけ発表すればいいのだ。
30も挙げているが、絶対にこれはないやろってものがいっぱい入っている。
まったく流行ってないもの。
削れ削れ。

あと、流行語でないものが多すぎる。
例えば『AIスピーカー』だとか『うんこ漢字ドリル』なんてものは、
その商品が流行っただけで『流行語』ではないはずだ。
『けものフレンズ』や『ハンドスピナー』はよく知らないが、同じではないだろうか。

流行語というのはあくまでもその言葉自体が世間を飛び交ったことを指す。
なんだか日経の『今年売れたなんちゃら』とごっちゃになっているではないか。
『藤井フィーバー』とか『ひふみん』なんて人だぞ。
流行語ってのはたいてい一時のものなのだから、来年には廃れたという気か。
そもそも『フィーバー』が大昔の流行語ではないか。

なんかおかしな力が働いているような気がする。
つまり、流行語を選んでいるのではなくて、 
『流行語大賞』をみんなが注目している行事であることにしたいのだ。
こんなに多くの中から一番が選ばれる権威ある大会に仕立て上げたいのだ。
誰から誰への『忖度』や!


さて、昨日は久しぶりに本屋に行って驚いた。
今はまだまだ読書の秋の流れがあって、各出版社が文庫を派手に売り出している。
自社の押しの本を復刻させたりランキングをつけたりして宣伝する。

そのなかで、一番の大手のはずの講談社がとんでもないことをやってくれた。
『ナントカ坂数十いくつ』という女子の団体と文庫をコラボさせたのだ。
つまり数十何冊の文庫本の表紙を全部若い女の顔写真にしてしまった。
で、タイトルはその顔を邪魔しない程度に文字で印刷してあるだけ。

最初、そのコーナーを見つけた時、エロ小説の棚に足を踏み入れてしまったのかと思った。
ズラリと若い女の写真ばかりなのだ。
ポップを読んでやっと意味がわかった。

意味はわかったが、どの本が何なのかさっぱりわからん。
はっきり言って私には全く区別がつかないのだ。
区別がついたところで、その女と小説には何のつながりもない。
写真が同じなのでタイトルだけで本を探さなければならない。
背が見えたらいいのだが、全部写真が見えるように平積みしてある。

この女どもにも人気のあるのとそうでないのが居るのだろう。
それを、全部ひっくるめて人気があるような雰囲気にしようとしているのだろう。
削れ削れ。
ナントカ坂5~6人ぐらいにしろ。
この方面にも流行れ!
『断捨離』






↑みんなやってるからクリックしてね。





かぶりものか
コメント
この記事へのコメント
あはは、わろた~
「最初、そのコーナーを見つけた時、エロ小説の棚に足を踏み入れてしまったのかと思った。」

あはは、オジサン狙い!!

集英社文庫のこれ思い出した。
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200807040108.html

2017/11/12(日) 08:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ヨンホンゲの販売促進のために (-””-;

愈々,一億総ヨンホンゲ化計画の推進か!
一億総ヨンホンゲ化の早期実現に向け,
ヨンホンゲの販売促進のために,ヨンホンゲ購入者にもれなく,
ヨンホンゲを寝ずの番で悪いやから(ハエ,蚊,ゴキブリたち)から守ってくれる
ケモリを一匹ずつ贈呈すればいい。

ヨンホンゲの販売促進のために ケモリをもれなく贈呈
 (-””-;

http://illustrain.com/img/work/2016/illustrain08_reptiles07.png
2017/11/12(日) 19:12 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ドキッとしましたよ~
しかしあれはつまらんねー
おっさんには全部同じ顔に見えるもん。
マンガもがっかりだなあ。

chan.na.oさん>
一億総ヨンホンゲ計画って、多いんだか少ないんだか。
そしてステイタスとしてのケモリ。
なんか宗教みたいだなあ。
2017/11/16(木) 23:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4336-f92fe17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック