手のうちと頭は見せない

ここでは、手のうちと頭は見せない に関する情報を紹介しています。
朝は頭にタオルを巻いて出勤する。
そのタオルは会社では手拭き用に置いておく。
となると、何を頭に巻くかだ。
帽子やチューブ型のかぶりものなども使うが、一番は日本手ぬぐいだ。
手拭き用に尻ポケットに入れていたものを会社で頭に巻く。

だったら最初から手ぬぐいを頭に巻いていけば良さそうなものだがそうはいかない。
やっぱり朝は寒いから厚手のモノを巻きたいし、
手ぬぐいには私なりの細かいルールがあるのだ。

私は衣替えが細かい。
例えば会社に着ていくものは、
ノースリーブ、薄Tシャツ、厚Tシャツ、薄長袖、厚長袖、フリースなどと、
半袖作業服、夏用長袖作業服、冬用作業服、ジャンパーを組み合わせる。
靴下は足の裏が隠れる程度のものから長いのまで、5段階に分かれている。

しかし、一番細かく分類しているのは手ぬぐいだ。
なんといっても手ぬぐいには柄がある。
この柄の季節感が重要なのだ。

もちろん夏物はもう片付けた。
スイカ、ビール、蚊取り線香、金魚鉢などだ。
夏物でも微妙に季節は選ばなければいけない。
テルテル坊主は梅雨ごろだし、ゴーヤやトウガラシは晩夏までOKにしている。

今の時期だと、栗ごはん、お釜、芋栗カボチャなどがメインだ。
コタツと猫や餅などはまだ早い。
中間時期にはイラスト系ではなく、全体模様的な物を使う。
その模様によっても、暖系寒系を考える。


その柄のチョイスが一番生きるのが、いつのも居酒屋なのだ。
女将さんや女の子たちが、

「今日の柄はなに?」

「あっ、猫柄かわいい~」

「キリン模様、服に合っとるなあ」

などとちやほやされるのだ。
常連のおっさんどもはそんなことには気づかない。
さすが女子は、私が他のおっさんどもとは違うおしゃれだとわかってくれる。

だから、飲みに行く日は良いものをチョイスしている。
いわば、勝負手ぬぐいだ。
それを早くから頭に巻いてヨレヨレにはしたくない。
なるべく、店に行く直前に巻いて、シャンとしたものをお見せしたい。

そんなわけで、飲みに行く日は、頭に巻くものを、
タオル、会社用手ぬぐい、居酒屋用手ぬぐいと使い分けている。
洗濯物が増えるのでちづるには不評だ。

それにしても、どうしてそんなにまでして頭に布を巻かねばならないかと、
疑問に思う人もいるかもしれない。
寒いから、そしておしゃれだからだ。
それだけだ。






↑自作したいなんて思ってるんだけどクリックしてね。





カレー食いたい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヨンホンゲオリジナル手ぬぐい、楽しみ~
販売は何時かしら?

ダウン柄、クラッシュ柄、柱の陰からこっそり柄、寝柄、アップ絵柄、ネクタイ柄も素敵。
絵にかいたTシャツ(2014年8月カレンダー)も作りましょうよ。
…この企画についてワタシは手を出しませんわ。

そんなにまでして頭に布を巻くことについて疑問に思う人はココノ読者にはイナイと思う(独断と偏見による)
2017/11/11(土) 09:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
季節感


選ぶ選ぶ!
絶対、選ぶ!
それが!マキマキスト!
手ぬぐいスト!

そうそう!
分かってくれる人は、分かってくれる。
手ぬぐいストは、おしゃれで
なくてはいけない!

イヤァ〜、久しぶりに意見が
合いましたなぁ〜。

でも、寒いからの理由は聞かない
でおいてあげよう。

2017/11/11(土) 11:44 | URL | マキマキ愛好家のもうすぐ自粛に入る@な人 #.Oqi5Drk[ 編集]
は○をかくせる! (-””-;

アタマに布を巻けば,は○をかくせる!
タコもハチマキしているゾ!v-15

は○をかくせる!
 (-””-;

http://www.sozailab.jp/db_img/sozai/26608/8f648307945f5cfae1fde23a9acfe87f.png
2017/11/11(土) 11:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
とけ井 とけ井 とけ井 がいい

4本毛さんのもいいなぁ

実現してよ(*´∇`)

あ、ご無沙汰っす

なんかどうも面白いコメントを思い付かなくって

猫団子さん、いつもありがとう(*≧∀≦*)
2017/11/11(土) 12:50 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
は○をかくすなら カツラがイチバン! (-””-;

は○をかくすなら,アタマに布を巻くより,定番のカツラが手軽でいい。

は○をかくすなら カツラがイチバン!
 (-””-;

https://scalp-navi.com/wp/wp-content/uploads/2015/11/kimimaro-1024x689.jpg
2017/11/11(土) 14:03 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさん
帽子コレクターでしょう
それを日替わりで被ればカッコいいと思う
手拭では温泉に行くみたいだね
2017/11/11(土) 21:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
あ、いえ、あの、そんな事業が始まるんじゃないですよ。
Tシャツとかネクタイとか浴衣とか、怖い話やわ~
ええと、わかってくれてる人はわかってくれてるのよね。

マキマキ隊員さん>
選ぶよねー
わかってくれる人はわかってくれるよねー
だからこそ、季節外れのなんか使っちゃダメよね。
意見が合ったねー、
だからそれ以上はきかないで。

chan.na.oさん>
わかった~
『腫れ』よね。
そうに決まっている。
2017/11/11(土) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ペコさん>
トケ井柄がいいってことかな。
ミドリだから、見栄えがいいかもね。
だとして、ほいほいとはできませんよ。
コメントありがとね。

chan.na.oさん>
『腫れ』ですよね。
腫れにはカツラですもんね。

りらさん>
そう、帽子も好きなのよ。
でも、麦わら帽とニットの間の季節でコレクションがないのよ。
もうしばらくお待ちください。
2017/11/11(土) 22:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4335-35f0d10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック