ぷりっとしてごらん

ここでは、ぷりっとしてごらん に関する情報を紹介しています。
火曜日はいつもの居酒屋のバイトがAりとMえだ。
Mえとはアホなことで、Aりとはパンと料理の話で盛り上がる。
二人とも野菜が大好きだ。

先日、間もなくサトイモが収穫できるという話をしていたら、
彼女らが『きぬかつぎ』を知らないということがわかった。
なに、きぬかつぎを知らないだと、よし、任しておけ。
と酔っ払いは言ってしまうのだ。

一応説明しよう。
『きぬかつぎ』とはサトイモの小さめのものを皮ごと茹でたものだ。
三本の指でつまんでちょっと力を込めると先端の皮が裂けて中身がプリッと出る。
こいつにショウガ醤油なんぞを、てん、と付けて食べるのが最高なのだ。

きぬかつぎは掘りたて、茹でたてが一番だ。
日曜日に掘ったサトイモをその日の晩にさっそく茹でた。
ああうまい、ああうまい、ああうまい、って記事を書いたことがあるような気がする。
これをあの二人に食べさせて、

「わあ、びっくり、おいしい~」

と言わせたい。
となると火曜日だ。
火曜サプライズだ。


火曜日は朝から健康診断だった。
市の主催で中小企業を対象に商工会議所で行われる。
これが会社とは反対方向で、しかも駐車場が少ない。
なので私は自転車で行った。
だから帰りは早く家に着くはずだ。

午後、Aりから「今日来るの~」とLINEが入った。
なんだかまたおいしいパンを買ったのでおすそ分けをくれるらしい。
よし、パンとサトイモで物々交換だ。
ウキウキしながら退社時間。
急がないと常連たちがたくさん来てしまう。

朝、家を出る前によさそうなのをいくつか選んでおいた。
まず、それを鍋に入れて火にかける。
その間に他の用意を、と思ったが他の用意なんてない。
コンロの前に立って煮えるのを待つ。
20分ほどでつまようじが通るようになった。

一個食べてみる。
ああうまい、ああうまい。
それを保温容器に入るだけ入れて出発だ。
店について、なるべく早くお食べ、と言って渡したけど、
お客さんが多くて食事時間までおあずけとなってしまった。

それでも彼女の最高の褒め言葉、
「めっちゃおいしい~」
をいただくことができた。





↑「次回はこぼれジャガイモ」って言っちゃったけどクリックしてね。






時間がない時はこれに限る
コメント
この記事へのコメント
美味しい話はええなぁ
こぼれジャガイモの美味しい話もまた出てくるんやね、楽しみ。


2017/11/10(金) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの毛がポロリとぬける。 (-””-;→(-  -;

頭皮を三本の指でつまんでちょっと力をこめると,
毛根が開いてかみの毛がポロリとぬける
 (-””-; (-  -;

かみの毛がポロリとぬける。 (-””-;
(-  -;
2017/11/10(金) 11:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
きぬかつぎ・・・食べたい
2017/11/10(金) 21:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
レクター博士やー!

「ハンニバル」やー!(違う)


……そろそろおそうめんがおいしい季節になってきたと思うんですが、好き嫌いしてはいけないという話も(笑)
2017/11/11(土) 17:29 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
おいしい話はたまらんです。
冬野菜はいいねえ。
あったかくなるから。
ジャガイモ編をお楽しみに。

chan.na.oさん>
何をこっそり言うとる。
2017/11/11(土) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
きぬかつぎはおいしいですよ~
なんか名前も粋でしょ。
取り立てが売ってるとこがあるといいねえ。

ポール・ブリッツさん>
違いますよ。
あんなに邪悪じゃないですよ。
そうめんの季節ですねえ。
私は好き嫌いはない…つもりですよ。
2017/11/11(土) 21:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4334-698f954d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック