空腹は不健康

ここでは、空腹は不健康 に関する情報を紹介しています。
それにしてもなんだなあ。
『健康診断』と『銀行忍び込んだ』は似ているなあ。

昨日は健康診断だった。
毎年同じ、市が主催の中小企業対象の行事だ。
予約してある朝一番に、商工会議所に行った、
まだ詳しい結果は出ていないが、健康だった。


辛いのはなにか。
まずは前日にお酒を飲んじゃいけないことだ。
なにしろ、飲酒ときたら私の生活の一番のルーティン。
あの、深二日酔いの時以来の断酒だ。

お酒を飲んではいけないとなったら、何か食事的な物を食べなくてはいけない。
かといって、ごはんや麺類など、炭水化物を摂っていたのでは、
なんのために今までダイエットしてきたのかわからない。
さて、何を食べようか。

幸い、寸胴鍋にたくさんトン汁が作ってあるのだった。
タケノコハクサイやミズナの間引きをメインにどっさり作ったやつに、
コカブの間引きとシイタケやダイコン、豚肉を追加して増やしたやつだ。
冷蔵庫を見たらそうめんが2束だけ残っていたので、それを茹でてにゅうめんにした。
そうしたら、トン汁が一杯分だけ残ったので、ごはんのおかずにして食べた。

ごはんも麺類も食べとるやないか。


さて、夕食はそれでいい。
でも、辛いのは朝ごはんを食べてはいけないことだ。
なにしろ私は朝ごはんだけはバクバク食べる生活をしている。
昼は魚肉ソーセージ、夜はお酒のおつまみでも、朝はバクバク食うのだ。

実は、私より一日先に同じ健康診断に参加したちづるに聞いていた。
朝ごはんを抜くのは辛いぞ、と。
なにしろ朝のうちに健康診断は終わる。
お昼は普通に食べられるのだから、弁当は入れる。

ということは、その日のちづるは朝ごはんがありながら食べられないのだ。
口にしていいのはお茶か水だけ。
そんな姿を見て悦に入っていた私が、翌日同じ目に会う。
ああ、弁当を作るのに自分は朝ごはんが食べられないなんて。

ちづるが言っていた。
一食抜くと、それが後々まで響いてどっかり食べたくなると。
その気持ち、とてもよくわかる。

健康診断が終った帰り道、というか会社に行く道、コンビニに寄った。
まずは朝ごはんだ。
お昼が近いのでカレーパンだけにした。
会社手前の田んぼ道で食べた。

お昼は、カップ麺とおにぎりとサラダだ。
夕方には買い物に出た店長の奥さんが肉まんを差し入れてくれた。
そして私は、いつもの居酒屋に向かった。





↑おにぎりとパンをいつもの居酒屋から持ち帰ったけどクリックしてね。






空腹で飲酒は良くない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
根が枯渇
「若きウエルテルの悩み」なのねぇ。
ず~っと「若きウエイテルの悩み」だと思ってたわ。
今日の絵の表題「若きウエイテルの悩み」を並べ替えてる、ちょっと検索してみよう…
グーグルさん
「若きウエルテルの悩み」の検索結果を表示しますって、あらぁ~。

後は診断結果をドキドキして待つだけですね。
2017/11/08(水) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ケン○ウだった (-””-;

今日のブログ記事の一部

 ケン○ウ診断に行った。
 まだ,詳しいケッかミは出ていないがケン○ウだった。

何処かに
「○の箇所にはお好きな文字を入れてお読み下さい」と書いてあったような気がしたので,
好きな文字を入れ,カタカナを変換したら,こうなった。

 毛ンノウ診断に行った。
 まだ,詳しい欠かミは出ていないが毛ンノウだった。

毛ンノウ毛ンnoかみの毛がない ということ
  欠かミかみの毛が欠けていること

毛ンノウだった
 (-””-;
2017/11/08(水) 11:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
なにしろ、飲酒ときたら私の生活の一番のルーティン・・・
そんなルーティン断捨離です
2017/11/08(水) 19:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
植える照る、
なんてことはないですよね~
おい、グーグル、大丈夫やろな。
診断結果は、きっと大丈夫なはず。
ちゃんとしとったもん。

chan.na.oさん>
デジャブやろか。
何度も言ったことがある気がするけど、そんなこと書いてないよ。
『結果』は『毛っか』ってなるかと思ったけど、
『欠カミ』とはなあ。

りらさん>
私もそう思います。
でも、ラーモンと二度目だったので遅くなったのです。
腕立て伏せのルーティンも守ったんですよ。

2017/11/08(水) 22:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4332-3e7be419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック