持ち込み天国

ここでは、持ち込み天国 に関する情報を紹介しています。
わが家は今、生活のスリム化を目指して断捨離中だ。
春に長袖を捨てすぎて、最近買い足したぐらいだ。
しかし、断捨離とはただ捨てるだけではないのではないか。
押し入れで眠っているものを別のところで活躍させる、
つまり、活かす断捨離ということもアリなのではないだろうか。

そんなわけで、コレクションしていたキャンプグッズをいくつか会社に持って行った。
ナイフや食器、明かりなどは一そろい非常持ち出し用に置いてある。
休憩用のいすや、お昼用のカトラリーもすべてキャンプ用だ。
キャンプに使えるのだから生活には使えるのだ。


最近のお悩みは昼休みの寒さだ。
仕事で動いている間はいいのだが、食後に寝ていると寒くなる。
先日、毎年使っている電気ストーブを出してみた。
もちろんこれは暖かいのだが、近いところは熱く、遠いところは寒いものだ。
だから肩にはストールを羽織り、足元は暖房にあたったり逃げたりしていた。

で、ふといいものがあることに気が付いた。
全身がフラットに暖かく、火を使わないから安心で、
会社に持って行けば収納に大きな余裕ができるもの。
そう、寝袋だ。
これを持って行って昼休みは潜り込むことにしよう。

ちづるにこのことを話したら、
「この休みに干しておけばよかったなあ」と言う。
大丈夫、会社の裏は午前中は日が当たる。
リュックに入れて会社に持って行った寝袋は、窓枠の間に張ったロープに干した。
ちなみにこの巻き取り式洗濯ロープもアウトドア用品だ。


さて、お楽しみの昼休みだ。
おにぎりとスープと魚肉ソーセージのお昼を食べてから寝袋を穿いた。
『入った』の誤植ではない。
まだ本を読みたいから下半身だけ寝袋に入ったのだ。

私の寝袋はマミー型というやつだ。
つまり、全身が入ってほっかむりまですると顔しか外気に触れない。
イモムシみたいになってしまうやつだ。
しかも、私の持ち物にしては高級品で、全裸で0℃の気温に耐えられるものだ。
でも、下半身だけ入った格好ではあまり暖かい感じがしない。

規定の量だけ本を読んだので寝ることにした。
完全イモムシになると見られたとき恥ずかしいので、頭は軽くかぶるだけだ。
靴を脱ぐので寝袋の足下には段ボールを敷いた。
寝床はこれもキャンプ用の折りたたみ椅子だ。
音楽を聴きながら寝袋にこもる。

なんと暖かいのだろう。
しかも、寝心地がいい。
足の動く余地がないので、そのままで安定している。
あっという間に昼休みが過ぎてしまった。

いやだ。
出たくない。
このままで居たい。
イモムシになってしまいたい。

私が断捨離されて、会社がスリム化するかもしれない。





↑今日健康診断なので昨夜は飲めず、朝食も抜きなのでクリックしてね。






ダウン絵より簡単
コメント
この記事へのコメント
あっ、とうとうヨンホンゲまで断捨離
違った、寝袋被ったのね。

会社での快適な就寝空間はキケンだわ。
テントも持ち込まなきゃ。

10年前のほうが可愛かったってい言ったら拗ねる?
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-070518tentohaku.jpg
2017/11/07(火) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
わが家は今、生活のスリム化を目指して断捨離中だ・・・
そうだね・・・
この際こみさんの無駄だけの脂肪も断捨離しようね
2017/11/07(火) 21:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そう、被っただけですよ。
カツラじゃないよ。
テント持ち込んだら余計起きないじゃないの。
エアベッドとか、寝心地良いのよね~
10年前、絵まで若いような気がするなあ。
でも、星空の下で寝てる絵があったはず。

りらさん>
脂肪……断捨離たーい!
断ち捨て離れたーい!
よし、あのインスタントラーメンや買い置きのパンや、
冷凍のごはんや餅や、そんなものを処分しよう。
食べる、ってことだけど。
2017/11/08(水) 21:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
星空の下ちゃんとヨンホンゲがある寝袋絵
上に貼ったのの半年前だったわ(2006.11.17)
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-nebukuro.jpg

この時期のはファイル名に年月がついてないから「ああ、あの絵」って思ってもこのサイトのどの記事に引っ付いているのか探すの割と大変なのよん。
2017/11/08(水) 22:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
もしかしてこっちだった?
こっちも星空の下ちゃんとヨンホンゲ
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-100921nojuku.jpg
2017/11/09(木) 20:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
明るく太った子、やったか
タラコの話ん時の姿によう似てます
司書さん、探せますやろか

今はトケ井おるから、野宿でも寂しいことないやろね
お昼休みに読書や昼寝がでけんのはうらやましいー
2017/11/09(木) 23:18 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん、これですやろ
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1901.html

ワタシもよう似とると思とったんや。
2017/11/10(金) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、年月日を入れてなくて往生したことがあったのよ。
でも、もう十年以上も続けているのね。
いつが十周年やったんやろ。
そのあとの方が記憶に残ってるわ~
たき火を描いたもん。

かめさん>
よくぞそんなの覚えてましたな。
このころは単独キャラだったもんね。
まさか、無機物とコンビを組むことになろうとは。

猫団子さん>
言う人も言う人やけど、
わかる人もわかる人やな。
2017/11/11(土) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さすが司書猫団子はん
わかる人もわかる人やけど
探せる、貼れるいうとこがすごい

こみさんもやで
探される、禿げるいうとこがすごい
2017/11/12(日) 01:14 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
探される、
というのはそれだけの量を描いたってことで偉いのだけど、
禿げる、は違うぞ。
2017/11/16(木) 23:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4331-facf88e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック