台風のプレゼント

ここでは、台風のプレゼント に関する情報を紹介しています。
野菜作りをしていると、毎年これはよかったがこれはダメという出来不出来がある。
理由のはっきりしているモノもあれば、どうして豊作なのかわからなかったりもする。
ちょっと早いけど、今年の総括をしてみよう。

春のダイコンは良くなかった。
なんだか細いままで食べたのが多かった気がする。
それでも量はたくさん採れたのだから、自分で食べるには良かっただろう。

夏野菜ははっきり良し悪しが別れた。
虫害にやられたソラマメ、植え替えが遅れたスナックエンドウ、
どうやら種が古かったピーマンなどは全滅だ。
トウモロコシも天気の関係で収穫できずにいたら育ちすぎていた。

トマトとナスとシシトウはそこそこ調子よかったはずだ。
特にナスはいっぱい居酒屋に差し入れができた。
なのに台風で倒れてしまった。
ここであきらめがついて冬野菜への移行がうまくいったかもしれない。

良かったのは、キュウリ、ゴーヤ、オクラだ。
これらはホントに豊作だった。
実る量も多かったのに、いつまで立っても収穫できる感じだった。
これらが“出来年”だったと言えるだろう。

さて、ダイコンをメインに育てている今、
たった一つだけ初夏に植えてまだ収穫してなかった野菜がある。
サトイモだ。
昨日、初めて掘ってみた。

サトイモ


五本ほど掘ってみた収穫だ。
これは多い。
クワで掘り上げた時の株の大きさに驚いた。
こんなに育ちのいい芋を見たのは初めて、つまり大豊作なのだ。

これは理由がわかっている。
サトイモは元々沼地に生える植物で、水分が多ければ多いほどいいらしい。
つまり、あの長雨や台風が、サトイモにだけは都合よかったのだ。
だったらもっとたくさん植えておけばよかった。


となると今夜のおかずは“きぬかつぎ”だ。
小さめのサトイモを皮ごと茹でて、ショウガ醤油で食べる。
皮を三本指で持って圧力を掛けると、勝手にプリッと剥けるのだ。
サトイモを掘った日は必ずこれだ。

ああうまい、ああうまい、ああうまい。
初キュウリ、初トマト、初ナス、初エダマメなんかも「うまいっ」と感じるが、
この初きぬかつぎは特別のような気がする。
ついつい次々手が出てしまい、気が付くとこればっかりで満腹になっている。

明日健康診断なのに。






↑きぬかつぎの話をAりにしたら持って来いと言われたんだけどクリックしてね。





雨降ったら掘れないぞ
コメント
この記事へのコメント
素敵なサトイモ
大収穫バンザイ。
それは美味しそう。そりゃ「もってこい」って言われるわ。

家は皮付きのままレンチン下ごしらえして冷凍保存したところです。
2017/11/06(月) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ハツモ○はうまくいかなかった! (-””-;

ああうまい,ああうまい,ああうまい。
ハツキヌカツギが特別うまい!
ハツキュウリ,ハツトマト,ハツナス,ハツエダマメ みんなうまい!
しかし,ハツモウはうまくいかなかった!
 (-””-;

ハツモウならず! ハツモウはうまくいかなかった! (-””-;
2017/11/06(月) 11:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ホソクセツメイ

前のコメントの
ハツモウならず→発毛しなかった
ということ
2017/11/06(月) 11:28 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
発毛はあかんでも
初物記事は、こみ箱の真骨頂
見事なお芋さんやね
こんな気候になる、てわかってたら、タネもまかんで置くのと、ぎょうさん植えとくのと早くに分けられるのに…
2017/11/06(月) 13:22 | URL | かめ #-[ 編集]
Hair growth Akan (-””-;

発毛はあかんを英語で言うと

Hair growth Akan
 (-””-;
2017/11/06(月) 20:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
子供のころ夕食がサトイモだったらガッカリだったんだけど、
今や大ごちそう。
冷凍保存するには冷凍室がゴーヤでいっぱいだし、
植えた量が少ないからすぐ食べてしまうわ~

chan.na.oさん>
『ハツモノ』でええやないか!
だいたい『初毛』じゃないんだから。
『ホソク』はいらーん。
細くなったらどうするー
2017/11/06(月) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ハツモノは自慢したくなるのよ~
小っちゃいのはきぬかつぎで、
大きいのは切って煮物で。
はぁ、楽しみやわ。
週間予報も当たらんのやから長期予報は無理よね。

chan.na.oさん>
ホソクもいらんけど、
わけのわからんツイカもいらーん!
2017/11/06(月) 21:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4330-8599116a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック