高いとこやらくぼみやら

ここでは、高いとこやらくぼみやら に関する情報を紹介しています。
そろそろ朝は寒い日が多くなってきた。
そうだ、コタツにふとんを掛けよう。
私が今パソコンをいじるのは和室の掘りごたつ。
ただし、やぐらの四方は開けっ放し。
つまり、堀テーブルの状態だ。

祭日だった金曜日は、押し入れに仕舞うアロハやTシャツを干した。
日曜はちづるが普通の洗濯をするだろう。
となるとコタツふとんを干すのは土曜しかない。
ちづるが出勤の日だから私が干す事になる。

ただ干すだけではなく、洗濯もしなくては行けないのだそうだ。
春、コタツからふとんを取っ払った時、洗濯するつもりで部屋の隅に置いといたのだが、
そのままふとんを掛ける季節が来てしまったのだ。
ちなみに、コタツの横にはまだ扇風機が出ている。

ちづるに説明を聞いて洗濯機を回す。
やつがが出勤した後、洗い終わったコタツぶとんをベランダに干す。
実家に行き、親父を医者に、母を買い物に連れていく。
お昼ごはんを食べてちょっと仮眠したら、雲行きが怪しくなっていた。
これはあわてて帰らねば。

ベランダのふとんに触ってみた。
だいたい乾いているようだ。
万が一湿り気があったとしても、コタツに掛けておけば乾くだろう。
その前に。

ちづるにとても注意を受けていた。
布団を掛ける前に“掘り”の方を掃除しておけと。
“掘り”は一番底に電熱器があり、その上にすのこがある。
一番底は大量のほこりが積もっているので掃除機をかけ、
その後側面とすのこを雑巾で拭かなければならない。

これではまるで風呂掃除ではないか。
私は風呂掃除が大嫌いだ。
こちら側に出っ張ってきているモノなら洗ってやらないでもないが、
あちら側にくぼんでいるモノをどうして洗わなければならないのか。
頭を洗ってもらう時は頭を、肩をもんでもらう時は肩を差し出すものではないか。

でも、やらなければならないのだ。
誰もやってくれないからだ。
やらないとふとんがかけられないのだ。
となると、温まれないのだ。
かといって、掃除をせずに布団を掛けるのもイヤなのだ。


掃除を終わらせ、落語なんぞ見て仮眠をとっていると夕方になった。
この日は出勤したちづると焼き鳥屋で落ち合う約束になっていた。
その後コーヒーを飲んで帰宅。
それからちづるに手伝ってもらって、コタツにふとんを掛けた。

で、早速コタツで寝てしまった。
掘りごたつで寝ると腰が痛くなる。
いや、ふとんを干したからか?
掘りの掃除をしたからか?






↑冬バージョンの生活になってきたのでクリックしてね。





ヒザが痛そう
コメント
この記事へのコメント
また分類に困る絵を編み出したな
足の上がり具合からすると掃除中じゃないでしょ。
「絵だけの判別」ダウンかクラッシュか、悩む。
2017/11/05(日) 07:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ぬけたアタマを隠しているのだ! (-””-;→(-  -;

こみさんは穴に落ちたのか。
それとも上半身特にアタマを隠しているのだろうか。
アタマを隠しているとしたら……
ヨンホンゲがぬけてしまったのか!
ヨンホンゲのぬけたアタマを隠しているのだ!
 (-””-;→(-  -;


ヨンホンゲのぬけたアタマを隠しているのだ! (-””-;→(-  -;
2017/11/05(日) 09:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさんの片づけられない性分は生涯に渡るのでようか・・・
イライラします
2017/11/05(日) 15:06 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
かめさん、お待たせしました。「夏休みの宿題」提出します
マルさんとこに先に報告したのですけど、これ
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3079.html#comment
ダウン絵は2014.06.19時点で「144枚」
2017.10.27現在「224枚」
「ダウン絵パラパラ漫画」になっているものはコマ数で数えてあるので日数はもう少し少ないかな?
ちなみに「クラッシュ絵」は2017.10.31現在「46枚」

今日の絵は「クラッシュ絵」に近いけど足が「ダウン絵」なのよね。だから分類に困るって、あっ、りら姫様のコメントで「片づけ」もまとめたの思い出した。
そうか、きょうのは「片づけ絵」(掃除全般含む)だわ。
これ
https://twitter.com/nekonyango2/status/927077990780960769
2017/11/05(日) 16:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
なにをしてるのかわからないって困るでしょ。
分類マニア泣かせの絵が描けたなあ。
描きながら、ひざを痛めないか心配してました。

chan.na.oさん>
違います。
こんな雑な隠し方があるものか。
つーか、それなら頭だけ隠すわい。
2017/11/05(日) 21:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
これでも会社では几帳面で通ってるんですよ。
片づけられない、というよりは、片づけない、って感じかな。
怒られるだろうけど。

猫団子さん>
まさかここで夏休みの宿題が提出されようとは。
いや、私の絵がこんなに分類されようとは。
しかし、世の中にこんなに二日酔いになった回数がはっきりしている人がいるだろうか。
って言うなら反省せいってことだけど。
2017/11/05(日) 21:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4329-8086665f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック