秋晴れの集大成汁

ここでは、秋晴れの集大成汁 に関する情報を紹介しています。
三連休は晴れはれハレ~
ちづるは家で洗濯で、私は畑で農作業。
前日に夜更かししちゃったから、畑に着いたのは10時だった。

ともかくは間引きだ。
なにしろ種を蒔きっぱなしで雨続きの世の中に突入してしまったから、
野菜がみんな雑草のように生えている。
いい苗を残して間隔を広くしないとどれも成長できない。

まずはダイコンだ。
これは5センチ間隔で筋蒔きにしてあるので取りやすい。
最初に育ちの悪いのを抜いていく。
そしてもう一度、今度は適当な間隔になるように選んで抜く。
最終的には15~20センチに1本のダイコンとなる予定だ。

次はミズナとタケノコハクサイ。
これらは畝にばら蒔きしてある。
これは根元をかき分けるように検品し、育ちのいいのを選んで残す。
数本がかたまってたり、畝の横から生えてたりしていて、
私の太い指ではなかなか苦労する作業だ。

この間引きしたものを、選別する。
食べられる程度の大きさのものを、汚れた葉を取りそろえる。
これがまためんどくさい仕事だ。
でもこれをやっておかないと台所で苦労する。

この後、ジャガイモに土寄せし、ダイコンを2本抜いて帰宅した。
食堂で昼食、衣類を買いに行き、電気店とスーパーに行った。
家に帰って仮眠。
気が付いたら夕食の時間が近づいている。


寸胴鍋に半分ほど水を入れ、火にかけてダシの素を入れる。
収穫したダイコンのシッポの方を切り、細かくして鍋に入れる。
買ってきたゴボウをささがきにして鍋に入れる。

さてここから間引きの始末だ。
もう一度検品して汚い葉やゴミを取り除く。
水で洗って適当な大きさに切り、鍋に入れていく。
ミズナとタケノコハクサイで結構な量になった。
ダイコンの間引きは別のことに使うとしよう。

あとはどんどん鍋に入れていくだけだ。
豚肉、あげ、エノキダケ、白ネギ、もやし。
料理酒をちょっと入れ、味噌を溶いたら寸胴一杯の間引きトン汁の完成だ。
イェーイ!

夕食にたっぷりいただいたがもちろんまだまだ残っている。
さて、今日はちづるは出勤だ。
弁当はいらないという話なのでごはんは炊いてない。
朝食はトーストとトン汁だ。





↑火曜日が健康診断なんだけどクリックしてね。






隠し味は魔法
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秋の(中間)収穫祭
イエーイ!
実に美味しそう。
で、お昼は何と取り合わせます?
こみさん
よく働きましたね
三連休初日は花丸ですね
さてあとの二日間はどうでしょうか?
2017/11/04(土) 21:22 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
お昼は実家でスーパーの寿司でした。
で、今日はダイコンとシイタケと、
コカブの間引き菜と豚肉を足しました。
元の量~

りらさん>
ネタに書いたけど、土曜も働きましたよ~
今日も朝から畑で働きましたよ~
秋晴れだからなんでもやるよ~
2017/11/05(日) 21:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4328-9af2c026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック