勝手にサプライズ

ここでは、勝手にサプライズ に関する情報を紹介しています。
十月は、ドブ掃除あり、売り出しあり、選挙あり、台風ありと大忙しだった。
今週だけでも、日曜が横浜行きで、月曜には飲み会。
そして火曜はみそか寄席だ。
台風が去った月曜からは徒歩出勤もしているし、腕立て伏せもちゃんとした。
どうやら体には疲れがたまっているようだ。

出勤していつものルーティンをこなす。
そうだ、月が替わったのだからカレンダーを破らねば。
バリバリバリ。
あっ!

なんということだ。
すっかり忘れていたが、木曜日は祭日ではないか。
えええー、なんだって? どういうこと?
3連休なの?
休んでいいの?
やったー!

ズチャズチャズチャズチャパッパカパッパッパー!
(頭の中で鼓笛隊が行進を始めました)
なんたる喜び、さすが文化、えらいぞ文化。
原始人には味わえない喜びだ。

頭の中になかった3連休なんて、なかなか体験できないものだ。
まるで隠しておいた千円札を見つけたような、
会社でおなかが減った時に、以前もらったおみやげのお菓子を見つけたような、
冷蔵庫の佃煮の奥にちづるが隠していたチョコレートを発見した時のようなうれしさだ。
プレミアム金曜よりもハッピー月曜よりもウキウキだ。


しかも今月には23日にも勤労感謝の日がある。
なんとステキな月なのだろう。
でも、この勤労感謝の日は文化の日ほどうれしくない。
なぜなら、もう知ってしまったからだ。
今味わっている『思わぬ休日感』は得られない。

考えてみると、これが得られるのはこの文化の日だけなのではないか。
カレンダーを破ってすぐの休日は年に数回ある。
しかし、正月やゴールデンウイークを忘れているような人はいまい。
それと比べて文化は忘れやすい。
他の祭日は全て月が替わって一週以上たってからだ。

やはりあまり先の事ばかり考えていてはいけないものだ。
月末の予定が多すぎて来月を考えなかったからこその歓喜なのだ。
しかも今カレンダーを見たら大安ではないか。
今日会社に行って、居酒屋に行ったら明日から休み。
ああ、おそらく今が一番幸せな時間なのだろう。

なのに天気予報では文化の日は雨。
水を差すとはこのことだ。





↑衣替えはいつになるやらクリックしてね。






せめて楽器を持て
コメント
この記事へのコメント
うれしくって今日(木曜)行ったら明日は祭日休みって舞い上がったのねん
「すっかり忘れていたが、木曜日は祭日ではないか。」
明日(3日)は金曜、今日が「木曜」よん。
今日の揚げ足取り、これも修正禁止よ。

ところで行進だったらにぎやかにベルさんとタラ井さんも呼んだらいいのに…とその時の絵の記事を探したら、この日も修正禁止してた。

http://blog-imgs-108.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-170629souon.jpg
(絵のみ貼り付け)
この時にベルさんと勝手に名付けたけどカネ井さんの方がふさわしかったかしら。
2017/11/02(木) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/11/02(木) 12:00 | | #[ 編集]
サンボン生やして シホンぬける~♪ (-””-;

こみさんが鼓笛隊を先導している。
こみさんが手に持っているのは何だろう。
頭皮をトントン叩いてマッサージするものか。

それはそうと,
こみさんの鼓笛隊はどんな演奏をするのだろうか。行進曲(マーチ)がいいと思う。

こんなことを書いていたら,水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を思い出した。
わたしの覚えている水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

水前寺清子さんの「365歩のマーチ」

 しあわせは 歩いてこない
 だから歩いて ゆくんだね
 一日イッポン 三日でサンボン
 サンボン生やして シホンぬける
 人生は ワン・ツー・パンチ
 汗かき べそかき 歩こうよ
 かみの毛ぬけた もうこんにゃ
 きれいな花が 咲くでしょぉ~♪

サンボン生やして シホンぬける~♪
 (-””-;

https://www.youtube.com/watch?v=XYKKZUQ-o4w
https://www.youtube.com/watch?v=pEQEiCEZ0Fc
2017/11/02(木) 17:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
私は祭日はお仕事モード全開よ
誰かはお仕事よ
だから天気くらいで文句は言わないでね
2017/11/02(木) 20:36 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
うぎゃー、しまったー!
うれしさのあまり曜日の感覚を見失ったー
どうも最近修正禁止されること、つまり修正が必要なことが多すぎる。
彼らがいたらにぎやかでしょうね。
名前は覚えてないけど。

匿名さん>
うぎゃー、しまったー!
これはもう習性できんー!
11月のカレンダーに31日があるなんて!
2017/11/03(金) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あはは、気が付かんかった
ヨンホンゲカレンダーに実用性を求めてないんで「ナイ日」が有るって見てなかったわ。
修正が必要ってもう習い性だよね。
「これはもう習性できんー!」
2017/11/03(金) 21:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
chan.na.oさん>
鼓笛隊の先頭のバトンの話題は前振りだな。
そして思惑通り、歌に持って行くと。
三本生やして四本抜ける、だけはやめなさい。

りらさん>
休日ほど忙しい仕事もありますからね。
ああ、休んでいながら文句を言ってた私はバカね。
文句なしのお天気でした~
2017/11/03(金) 21:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
わざわざ匿名でもらったものを自分で発表しなくてはならないなんて。
猫団さんへのレスで『習性』にならないように注意したのに、
どうしてそこで…
やっぱり推敲は必要か。
2017/11/03(金) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4326-293a7f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック