春に長袖を捨てすぎて困っている11月

ここでは、春に長袖を捨てすぎて困っている11月 に関する情報を紹介しています。
10月31日、カボチャ、仮装ときたら、
そう、みそか寄席だ。
毎月この日だけ会う友人に横浜みやげを渡す。
それはもう、ビックリされた。

落語は三席。
林家愛染 『相撲場風景』
笑福亭たま『厩火事』
桂文我  『質屋蔵』
大喜利では関西大御所たちのエピソードに花が咲いた。


という訳で今日はカレンダー。
11月ともなるとどんな絵を描いたかすっかり忘れている。
で、フォルダを見てそのレベルの低さに愕然とするのだった。
それではどうぞ、小学生が描いたような今月のカレンダーを。


個人のイメージ力に頼っています


意味がわかるだろうか。
これ実は、紅葉を表しているのだ。
緑から黄色に変わり赤くなっていく山の木々の色。
それをなるべくプリンターのインキを使わずに表現しようとした結果がこれだ。
ケチな気持ちが出てしまったおかげで、まるでサボテンみたいな山になってしまった。

しかし、考えてみれば元々ヨンホンゲの絵といえばこのレベルなのだ。
ダウン絵でないだけましだと考えてもらいたい。
一応、各山のてっぺんにヨンホンずつ飛び出ている。
ささやかな『らしさ』を狙ったのだ。

そしてもう一つ、誰にもわからない隠れた意味がある。
このサボテンのトゲのような色つきの線。
『11』という数字がいっぱいあるってことなのだ。




↑隣に座ったやつが鼻をグズグズいわせていたので心配だけどクリックしてね。


コメント
この記事へのコメント
ああ、なるほど「11」だったのね。
唱歌「お山の杉の子」が浮かびましたが青い字のお方に影響されたのかしら。
2017/11/01(水) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
これこれ かみの毛 生えなさい~♪ (-””-;

猫団子さんに呼ばれたような気がしたので,出てきた。

11月のカレンダーは
紅葉
,ミドリから黄色に変わり赤くなっていく山の木々の色を描いている。
丁寧に各山のテッペンにヨンホンずつ飛び出している。
こみさんのアタマを表しているのだろうか。
山に生えている け は密生しているとはいえず,疎らに生えている。
どちらかというとはげ山に近い印象を受ける。

ここで,猫団子さんの脳裏に浮かんだ童謡の「お山の杉の子」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

童謡の「お山の杉の子」

 昔 昔 その昔
 椎(しい)の木林の すぐそばに
 小さなお山が あったとさ あったとさ
 丸々坊主の はげあたま
 いつでもみんなの にんきもの
 これこれかみの毛 生えなさい
 お日さまにこにこ 声かけた 声かけた

これこれ かみの毛 生えなさい~♪
 (-””-;


https://www.youtube.com/watch?v=O9ZAqgdrN3A
2017/11/01(水) 12:24 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさん
可愛いね
カレンダー
こみさんがイラストの山に登っているみたいだね
2017/11/01(水) 19:17 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そう、11の山なのよ。
うろ覚えで紹介したらダメよ。
名前だしちゃったなあ。

chan.na.oさん>
ほうら出た。
呼ばれたんだもんね。
だから猫団子さんの頭に浮かんだ歌を紹介してくれるのね。
…これは猫団子さんのせいだな。

りらさん>
ありがとう~
そのように見てくれるのが正解なんですよ。
2017/11/01(水) 19:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
独創的でいいじゃないですか。
パッと見ではカレンダーって分からないかも。
でもカレンダーとして出すだろうから分かるか。
ごめんなさい。
2017/11/01(水) 22:40 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
ミドリノマッキーさん>
ありがとうございます~
もうカレンダーっぽさはあきらめました。
もういっそカレンダーじゃなく写真集とでも言って出しましょうか。
2017/11/03(金) 20:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
この、のんびりした雰囲気がエエ
あ、ほんまや31、書いたあるわ
2017/11/05(日) 10:04 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
焦って描いたんだけどね。
カレンダーだけど、筆がすべりました。
2017/11/05(日) 21:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4325-124c12c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック