記憶のチップは売っていないか

ここでは、記憶のチップは売っていないか に関する情報を紹介しています。
私には覚えなければならない歌がある。

例えばMえに覚えろといわれた『シャカビーチ』
『ウーバーワールド』の曲だ。
今度カラオケで歌えと言われてCDを一度に7枚も貸された、いや、課された。
しかし若い人の歌は辛い。
まず、頭に入ってこないのだ。

『蝶々結び』というのもある。
これはQちゃんに覚えろと言われた。
この曲は最後の方で男子のパートがあるのだ。
その後ろで、Qちゃんが気持ちよく「♪うあおえ~いえ~」と叫ぼうという寸法だ。

ちづるに言われたのが、福山雅治の『聖域』というやつだ。
なんでだったか忘れたが、スマホには取り込んだ。
似合わないのはわかっている。

そうそう、Qちゃんには『ブリリアントグリーン』と言うのも覚えたらどうかと言われた。
声が合うかもしれないというのだ。
それはどうだかわからないが、とりあえず、ピンポイントで曲名を決めてほしい。
そんなアーチスト丸ごと言われても困るではないか


そんな事をやっている最中、
いつもの居酒屋でトイレに言ったことがある。
すると、常連のある人が言っていた言葉が聞こえてきた。

「あいつは若い人に気にいられようと、今の歌を覚えている」

ばかたれめ。
私は常に『いい歌、いい曲』を求めているのだ。
だから、アンテナを張り巡らし、良さそうな曲に出会ったらYouTubeで聴き、
気に入ったらスマホに落として何度も聴く。
良ければ覚えてカラオケで歌うのだ。


今、一番のお気に入りが『グリムスパンキー』だ。
渋い女子のボーカルで、日本語中心の歌詞。
それでいてカッコいいメロディアスな曲調だ。
たまらなくなって一気に4曲も取り込み、
フォルダを作って喜んでいる。

で、昨夜は遅くからカラオケに行ってごたごたして、頭が痛い。
ダウン絵にならなかったのが不思議なぐらいだ。






↑あの歌が気持ちよく歌えたら……クリックしてね。





頭痛
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本日の揚げ足取り
「いつもの居酒屋でトイレに言ったことがある。」
トイレに向かって喋っても記憶能力は上がらんよ、うん。

以上、記事に登場する曲やらアーティストについて”知っている”のは福山雅治だけなコメントでした…(そんなら無理してコメントせんでも)
2017/10/27(金) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ミドリなす黒髪なんて… (-””-;

Qちゃんがこみさんに「ブリリアントグリーン」を勧める真意を考察してみた。
ブリリアント→brilliantは,光り輝く,燦々と輝くという意味だ。
陽の光を受けて光り輝くこみさんの(アタマの)ことを指し示している。
グリーンは
ミドリなす黒髪→green eggplant blackhairのことを指す。
こみさんとミドリなす黒髪,これほどかけ離れたものはない。
こみさんには,ミドリなす黒髪なんて望む可きもないことだ。
こみさんに実現不可能なミドリなす黒髪を,
せめて歌だでもミドリなす黒髪の愉しさを味わせて上げたいという心持が感じられた。

ミドリなす黒髪なんて望む可きもない
 (-””-;
2017/10/27(金) 12:16 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
これは直させて~
確かにトイレでもしゃぺったりしてるんだけど。
そうそう、なかなか難しいでしょ。
ただ若者にウケたいだけなら『恋ダンス』とか歌ってますわ。

chan.na.oさん>
あら~『ブリリアントグリーン』がとっ捕まっちゃったかー。
『ブリリアント』はそんな意味だったのね。
それを「緑なす」とくっつけるとこがさすがだと思いますわ~
欲してはいないけど。
2017/10/28(土) 22:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4320-ef4d82c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック