体育の日は食欲の秋

ここでは、体育の日は食欲の秋 に関する情報を紹介しています。
なんてことだ、雨が降っているではないか。
金曜の朝が雨だったから土曜一日畑を乾燥させて、日曜の朝から種蒔きのつもりだった。
休み前に見た週間予報がそうなっていたからだ。
こまめに予報を見ないこちらも悪いのだが、そんなの会社で暇なときに見るものだ。
誰が休日の自分の時間に見るものか。

とはいえ種蒔きは済ませたい。
雨の中畑に行ってみる。
土づくりをしてある畝は3本、ここに植えるものは、自宅で苗作りをしている。
種蒔きしたいのは、先日ホウレンソウを蒔いた畝だ。
あまりに発芽率が悪いので、その上にコカブを撒こうと考えた。

その畝を見てみる。
なんだか中途半端にホウレンソウの芽が出ていた。
こんなにまばらでは土地の使い方としてもったいない。
めんどくさいのでその上にコカブの種をバラ蒔いてきた。
雨が降っているから勝手に馴染んで発芽するだろう。
で、生えたものを食べればいいのだ。


そんな雑なやり方だったから早く家に帰ってきた。
ちづるは家の片づけをすると言っていたから、お出かけはない。
衣替えをするには天気が悪い。
私も片づけをしよう。

粗大ゴミで出すつもりだったコタツを分解したり、いらないものをまとめたりした。
お昼ごはんは夏のなごりの冷やし中華と、冬の名残の餅だ。
キッチリ時間の昼寝もした。
ボーっとしてたら夕方が近づいていた。


そうだ、こんな時こそ作り置き惣菜を作ろう。
夕食でお酒を飲んでいるとおかずが無くなっても何か欲しくなる。
そんな時、豆やあられなどを食べてしまってはカロリーの摂り過ぎだ。
そこで、この間から作り置きの低カロリーおつまみを作っている。
メイン食材はゴボウだ。

小さく切ったゴボウを鶏肉と煮る。
きんぴらのように油を使わず、麺つゆで薄く煮るだけだ。
これ以上ヘルシーなおつまみはなかなかあるまい。

最初、輪切りにしたら、再合体して食べにくかった。
なので二回目は斜め切りにした。
今回は乱切りにしてみよう。

煮ている間はヒマなので、もう一品作ることにした。
こんにゃくの煮物だ。
時間があるから横綱にしてみた。
二つのコンロでW煮物だ。

おいしそうに見えますように


こんなものが出来上がってしまったので5時から夕食を始めてしまった。
お昼が消化がいいものだったからお腹が空いているし、ビールが飲みたい。
で、ギョーザをメインに飲み始めた。
早く始めたから早くおつまみが無くなる。
チーズや缶詰を追加して録画してある番組をどんどん消化する。

あー腹いっぱい。
本末転倒。





↑2日でなくなりそうだけどクリックしてね。






ついやっちゃう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食欲の秋ですね
美味しそう

奇遇ですね。
ワタシも雨で暇だったんで新しくまとめたところでしたわ
https://twitter.com/nekonyango2/status/917513649408765952
2017/10/10(火) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
食べ物写真は難しいです
よく撮影されています
これからも写真撮って下さいね
2017/10/10(火) 21:31 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
低カロリーおつまみは必需品よ。
なのでときどき作ってます。
“白だし”ってのは便利だなあ。
それにしてもこのまとめ力。
どんな分類しているんだろう。

りらさん>
本当はホッカホカ感があるといいんだけど、これは作り置きだからね。
そしていつも同じものばかり作るから、
写真は変わり映えしないかも。
2017/10/12(木) 18:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4303-9a2c9720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック