イエロー紫

ここでは、イエロー紫 に関する情報を紹介しています。
午後の予定はほぼ野菜関係。
まずは畑に行って、肥料をやって耕した畝にコカブ・ミズナ・ホウレンソウの種を蒔く。
収穫の終わったナスとオクラを処分し、肥料をやっておく。
家に帰って、苗床にタケノコハクサイ・レタスの種をポットに蒔く。

実はもう一つ予定している野菜関係の仕事があった。
それは冷蔵庫に溜まっているナスの処分だ。
大量のナスを一気にどうにかするにはナスカレーしかない。
今夜はナスカレーを作るのだ。


とりあえずお昼の時間。
さてどこで食事をするかという話になった。
ここのところ、あまりにも中華ばかりが続いている。

「じゃあ、久しぶりのチャンピオンカレーはどう?」

「夕食カレーを作るんじゃないのか」

「そうやった」

だったら定食屋に行くか、ラーメンにするか、なかなか決まらない。
ちょっと離れているが、うどんはどうかという話になった。
実はウチは夫婦そろってうどん好きだ。
でも近くのうどん屋さんが次々と店をたたんでしまったので近場にない。

話が出てしまったらもう気持ちはうどんだ。
店まで車を走らせている間も何を食べるか考えている。
ミニ丼のセットにするか、鍋焼き系にするか、うどん+いなり寿司にするか。

「あの店はカレーうどんもうまいよなー」

「夕食カレーを作るんじゃなかったのか」

「そうやった」

山かけ丼とうどんのセットを食べ、帰宅してちょっと仮眠。
その後畑に行った。
オクラとナスは処分できたし、種蒔きもした。
でも家に帰ってから種を蒔く時間はない。
なので、タケノコハクサイとミズナは少し畑に直播きもしてきた。


夜、冷蔵庫にいくつか入っているナスのレジ袋を一つ出す。
傷部分の皮をむき三つか四つに切って水にさらす。
ひと箱のカレールゥに必要な量の水を鍋に入れ、火にかける。
ミンチ肉とタマネギを炒め、沸いたお湯に投入する。
そこにひたすらナスを放り込んでいく。

大小合わせて十数個。
ナスから水分が出たのか、ちょっと粘りの少ないカレーができた。
今日から数日、これを食べ続ける。
で、これが無くなったら次のナスカレーを作るのだ。





↑次回はハヤシもあるでよクリックしてね。






食品だと思えない
コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/ckeWoM
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017/09/25(月) 06:42 | URL | あゆ #-[ 編集]
カレーカレーカレー
次はキーマカレーはどうですか。

イエロー紫ってどんな色や?とおもったらその色かぁ、なるほど。
2017/09/25(月) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あゆさん>
ありがとうございます。
一度拝見します。

猫団子さん>
キーマカレーってミンチ肉ならキーマってことはないのね。
昔懐かしい黄色いカレーが食べたいわあ。
我ながら気持ちの悪いタイトルだと思いますわ~
2017/09/25(月) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
イラスト汚いね
泣き顔も可愛くないね
2017/09/27(水) 19:50 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
イラストをりらさんに否定されたらどうしたものか。
なにしろ内容が汚いからなあ。
仕方ないなあ。
2017/09/30(土) 18:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4288-0e92b38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック