明かりを点けましょ末端で

ここでは、明かりを点けましょ末端で に関する情報を紹介しています。
日曜日は台風がひどいと聞いていたので、
土曜の会社帰りに買い物をして、実家に届けてきた。
どうせ雨なら母は「出掛けたくないから買ってきて」と言うし、
土曜に済ませておけば日曜にのんびりしていられる。

なのに穏やかなサンデーモーニング。
雨が降った跡はあるけど、涼しくて過ごしやすい薄曇りだ。
遊園地とは言わないけれど、水族館ぐらいならお出かけしてもいいぐらいだ。
もちろん実家ぐらいならラクラク行けた。
でもまあ、のんびりできるからいいか。

朝はいつもの日曜どおりの情報番組なんかを見て過ごす。
10時ごろ、ちづるがお母さんと買い物をしに出かけて行った。
パソコンなんかをいじっていてお昼。
ちづるが帰ってきてそうめんを食べて、
昼番組を観ながらウトウトしていたら電話がかかってきた。

ちづるが夕方に予約を取っていた美容院が、
キャンセル出たから早くおいでと言ってくれたのだ。
台風はこちらに向かってくるのだから、用事は早く済んだ方がいい。
その間、落語なんぞを見て過ごした。

ちづるが帰って来てから録画してある番組を観始めた。
土砂降りの中、ひたすらハードディスクを空けるというのが本来の予定だ。
夕方、ちょっと風が出てきたので植木鉢なんかを片づけた。
途中で『笑点』とゴーヤ刻みをはさみ、夜もテレビを観続ける。


と、10時。
突然私のパソコン以外の明かりが全て同時に消えた。
停電だ。
これはいかん、停電には嫌な思い出がある。

私の家は電線で言うとかなり地域の末端にある。
あちこちで断線が起きると修理の優先順位では最後になる。
以前停電した時は、翌日の夜ショッピングセンターから自分の地域だけ暗い夜景を見た。
またそんなことになったら、大量に冷凍したゴーヤはどうなってしまうのだ。

しばらくラジオを聴きながら復旧を待っていたが何の変化もない。

仕方ないのであきらめて寝床に入った。
すぐにLINEが入った。
台風好きのMえだ。

「え~、停電? うらやましい~。でもドラマ最終回だから困る」

QちゃんからもLINEが来た。

「Kちゃんといつもの居酒屋におるからおいで」

この二人も台風好きなのだ。
居酒屋では電気はついているらしい。

この二組が交互にLINEを送ってくる。
おそらく奴らもヒマなのだ。
だがわかってもらいたい。
こちらは停電、スマホの充電もできないのだぞ。





↑朝には復旧してたことに感謝してクリックしてね。






久しぶりのスミベタ背景
コメント
この記事へのコメント
以前反射はするけど自家発電はせん!!って怒ってなかった?
しまった!!それ関係ではまだ纏めてないわ、油断してた。

ということで(何が?)今日は敬老の日
https://twitter.com/nekonyango2/status/909590807274971136

台風関連帯ニュースで停電地域に伊勢が入ってたんであららと思ってたんですけどこみさん地域でしたか。
祝、復活。
2017/09/18(月) 10:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
暗闇の世の中を照らす光だ! [絵文字:i-1] (-””-;

こみさんの頭は陽の光を受けた時に,燦然と輝くばかりだと思っていたが,
蓄光も出来るんだ!
陽の光を受けた時に蓄光しておいて停電などで,暗闇になった時に
蓄光しておいた光を放出して世の中を明るくしてくれるんだ。
こみさんは暗闇の世の中を照らす光だ!
i-1 (-””-;

暗闇の世の中を照らす光だ! i-1 (-””-;
2017/09/18(月) 11:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさんは 停電でも楽しみがっていいね
2017/09/18(月) 16:23 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
停電&光ネタ
2017/09/18(月) 20:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
自家発電じゃなくて発光バクテリアですよ。
老いネタ多いなあ。
あっち隣もこっち隣も停電じゃなかったのにうちの地域だけ……

chan.na.oさん>
そうそう、蓄光。
これよ、猫団子さん。
それはともかく、普通ならすごい褒め言葉のはずなのに、
全然褒められている感じがしないのはなぜ?
2017/09/20(水) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ろうそく点けようと思ったけどちづるに止められました。
危ないし暑いから。
これが醍醐味なのになあ。

猫団子さん>
BGMにまで凝ってもらってありがとうございます。
眉毛を描き忘れてる絵があることに気付いてしまいました。
2017/09/20(水) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
眉毛忘れはUPの段階でお気づきになられていたようですよ
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2273.html

発光バクテリアに蓄光かぁ、なるほど~。
ちづる様プレゼントのパッケージ写真が混ざっていることについてのクレームはナイのね、OKね、うん。
2017/09/20(水) 21:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
もうちょっと早く気付けば。
眉毛とはいえ毛を描き忘れるのは不本意ですわ。
あの謎の写真はそういうことだったのか。
なんかすごく見覚えはあったんだけど、ちづるの贈り物だったのか。
それより猫団子さん、何を保存しているの?
2017/09/20(水) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4281-c5256c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック