黒くて太いものを切る

ここでは、黒くて太いものを切る に関する情報を紹介しています。
台風が、カクッと曲がってやってくる。
それもかなり強いやつらしい。
これは迎え撃つ準備をしておかなくては。

雨戸を閉める。
植木鉢を片づける。
干してある種とニンニクをしまう。
ナスを収穫する。

そう、ナスを収穫しなければならない。
前回の収穫から二日経っているし、土日が雨ならさらに二日過ぎる。
ちょうどいい実は育ち過ぎてしまうし、重くなったら枝の負担が大きい。
台風の雨風で折れてしまうかもしれない。
いろんな理由で収穫は必須なのだ。


だが困った、失敗した。
自転車で出勤したのに、収穫バサミをかごに入れておくのを忘れていた。
トマトなら手でもげる、キュウリやゴーヤならナイフでいい。
でも、軸が太くて硬いナスの収穫にはハサミがいる。
会社にハサミはないかいな。

もちろんいくつかハサミはある。
しかし、野菜の収穫に使うと、水分や“アク”が付いて悪くなってしまう。
大事のハサミは使えない。

まず、私のメインハサミは大事だ。
少しカーブが付いていて、先端まできれいに切れるようにできている。
段ボールでも軽い力で切れるのでとても重宝しているのだ。
しかも私が自腹で買った。
これはアウトだ。

もう一つ、家から持って行ったハサミがある。
だがこれはハサミと言えるのだろうか。
ハサミ機能もあるにはあるが、他にメジャー、ホッチキス、ドライバー、
レンズ、レーザーポインタ、方位磁石、レターオープナーとしても使えるものだ。

多機能ハサミ

こんなものでナスの収穫ができるか。

そう言えば、玄関の鍵に着けている小さなアウトドアナイフ、
これにも小さいハサミが収納されていたはずだ。
以前は魚肉ソーセージのベルマークを切るのに使っていた。
しかし出してみてこれはダメだとすぐわかった。
あまりに小さすぎるし、指を入れる輪っかもないのだ。
さて、どうしたものか。


収穫したナスをいつもの居酒屋に持って行った。
ちょっと小さい目のも採ったのでかなりの量があり、女将さんにも喜んでもらえた。

「だが女将さん、実はこのナスには一つだけ難点がある」

「ええっ、いったい何?」

「実はコレ、私が愛用していた鼻毛切りバサミで収穫したのだよ」

「おえー」





↑裏では『鼻毛ナス』と呼ばれているけどクリックしてね。






誰かのパパか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと受け取ってもらえた。
バンザ~イ。
でもって話のネタにもなった。
バンザ~イ。

2017/09/16(土) 07:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
“ハ◉ゲなす”と呼ばれてる!  (-””-;

こみさん,“なす”と呼ばれてるんだ!

“ハ◉ゲなす”と呼ばれてる! (-””-;
2017/09/16(土) 13:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
「実はコレ、私が愛用していた鼻毛切りバサミで収穫したのだよ」
もうスーパーで買ったナスも食べられそうもない
2017/09/16(土) 21:29 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
青い字のお方に中ヌキされた
なんでやねぇ~ん。
りら姫様に嫌われた。
ショボ~ン。
2017/09/16(土) 22:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
いや~、よかったよかった。
これで受け取ってもらえなかったら、
在庫が40を超すところでした。
で、昨日はナスもゴーヤもいやになってモヤシを食べました。

chan.na.oさん>
いやいや、私がハナゲナスと呼ばれてるんじゃなくて、
私の持ってったナスやからね。
しかも○を入れるのやめんかい。
2017/09/17(日) 18:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
あれっ、知らないの?
農家の人はみんな収穫バサミで鼻毛を切るんですよ。
……これは農家の人にも怒られるかな。

猫団子さん>
現場ではウケたんだけどなあ。
ま、ほかにお客さんがいなかったから言えたんだけど。
2017/09/17(日) 18:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4279-200f152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック