涼しいと涼しいで

ここでは、涼しいと涼しいで に関する情報を紹介しています。
9月になって少し涼しくなった。
汗かきのおっさんにはありがたいことだ。
棚卸しの日も楽に過ごせたし、何より体が楽だ。
我が社に来るすべての運送屋さんと「よかったよかった」と肩をたたき合っている。

ただし、涼しくなったのは“すこし”だ。
一気に衣替えをするほどではない。
とはいえ、その状況によってはちょっと生活環境を変えたい場面もある。


例えば夜寝るとき、もう寝室のエアコンは掛けなくていいと思う。
窓を開けて風を通してあるとびっくりするぐらい涼しい。
このまますんなり寝てしまえると思う。
なのに、寝床にしばらくいると、なにやら居心地が悪くなってくる。
自分の体温でふとんが温まってくるのだ。

かといってエアコンはやりすぎだ。
当然扇風機に頼ることになる。
これが涼しいんだか、頼りないんだか、寒いんだかわからなくなってくる。
ただひたすら冷やせばいい真夏日と違って微調整が必要なのだ。
だからお腹と左肩だけタオルケットを少し掛けてみたりする。


朝食後、新聞を読み終えると着替えの時間まで仮眠をとる。
と言っても横になるだけだ。
下はフローリングにむしろ風の敷物。
なんか寒い。
ちょっとタオルぐらい欲しい。

いつも通り自転車で出勤。
ノースリーブだと家を出た時ちょっと肌寒い。
でも、半袖Tシャツだと会社に着いてから暑そうだ。
晴れか薄ぐもりかで体感温度がすごく違う。

会社ではエアコンをやめてみた。
冷気が逃げないように閉めているカーテンが無いと作業がすごく楽だ。
でも、全く冷房がないと体が汗ばんでくる。
なので送風にしたのだが、伝票が吹き飛ばされて困っている。

お昼はコーンフレークと魚肉ソーセージだ。
暑い時はそんなに思わなかったのに、涼しい時にこのお昼だと哀れになってくる。
いつも通りなのに食った気がしない。
だからといってカップ麺やスープでは暑そうだ。

仕事が終わった時がまた迷う。
どうせ家に帰ったら着替えるのだから、このタイミングでは着替えたくない。
なので今まではボディペーパーで体を拭いていた。
これの揮発性の匂いは蚊除けにもなるので、畑に行く前にはつごうがいい。

しかし、これは寒い。
拭く瞬間にもひやりとするが、日が暮れかけた中、自転車で風を切ると冷たく感じる。
ただ、これも来年には気が抜けているだろうから今シーズン中に使い切ってしまいたい。
しまったなあ、家用にも先日買ってしまったばかりだ。


まだ9月のアタマだ。
きっとまた暑い日が来るはずだ。
よし、このボディペーパーが無くなるまでは夏バージョンでいよう。

あっ、暑すぎて徒歩通勤をしていないからではないか。
だからボディペーパーが余ってくるのだ。
よしそろそろまた歩こう。
自転車でスッ転んだ時の足の痛みが無くなったら。





↑まだまだ袖は無いけどクリックしてね。






背中はいっしょ
コメント
この記事へのコメント
思い立ったが吉日
徒歩徒歩徒歩。

首筋に一枚は確かに効果的ですけど、頭に一枚の方がより効果的なんじゃないかと思いマシタ、マル。
2017/09/05(火) 08:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ボディペーパー・・・
って何だったかな?
2017/09/05(火) 21:15 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りら姫様、たぶんこのようなものかと
http://www.kao.co.jp/mensbiore/lineup/bodysheet/
どっちのモデルでイメージ…
(どのメーカー使われているかは知らんのですが、でしょ?)
2017/09/05(火) 23:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ほんま、ちょっと楽になりましてんけど
微調整の難しい季節でもあります

よだれかけにハゲ頭では、お地蔵さまになってまうと思いますねけど
2017/09/06(水) 01:41 | URL | かめ@司書猫団子はん、まとめ動画楽しく見てますー #-[ 編集]
かめさん、ワタシもそう思った、これですやろ
猫団子さん>
歩こう、と思ったら雨でしたー
頭に一枚…また手ぬぐいの季節かもね。

りらさん>
ウエットティッシュみたいなもので、体を拭くやつですよ。
ちなみに、ボディーペーパーって名前が本名かどうかはわかりません。
2017/09/06(水) 21:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
そうそうそれ。
その男前の方です。

かめさん>
よだれかけだけどハゲではないですから。
だから、お地蔵様ではないです。
だったらただのよだれ男ですが。

猫団子さん>
そういうのもあったなあ。
なんでもすぐ出てくるのね。

2017/09/06(水) 21:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぬけた ぬけた こらえ切れずに なけたっけ~♪  (-””-;

こみさん,赤い涎かけをかけて,いせのジゾウさんになったんだ。
「とげぬきジゾウ」というのはきいたことがあるが,
こみさんの場合,「けぬきジゾウ」か!

こんなことを書いていたら,春日八郎さんの「別れの一本杉」を思い出した。
わたしの覚えている春日八郎さんの「別れの一本杉」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

春日八郎さんの「別れの一本杉」

 ぬけた ぬけた
 こらえ切れずに なけたっけ
 かみの毛ぬけた 哀(かな)しさに
 山の懸巣(かけす)も啼(な)いていた
 ヨンホンゲの
 イセのこみさんのヨー ヅラはずれ~♪

ぬけた ぬけた こらえ切れずに なけたっけ~♪ (-””-;


http://www.youtube.com/watch?v=g6L_T4JnTUM
2017/09/07(木) 21:36 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
古いっ。
でも、かろうじてわかる。
出だしのところはそうであろう、と思う。
だが、最後の『ヅラハズレ』って何だ!
こんなヅラのやつがおるか!
2017/09/10(日) 22:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4268-b4d38f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック