できる男はする

ここでは、できる男はする に関する情報を紹介しています。
土曜日が棚卸しで出勤だったため、実家の買い物は日曜になった。
となると、午後は草取りや水遣りやあれやこれやで忙しい。
ところが、棚卸しが定時より1時間半ほど早く終われたので、畑に行くことができた。
これは本当にありがたい。
日曜の午後はあれやこれやに集中できるではないか。

あれやこれやとは何か。
私が最も苦手とするジャンル、機械のメンテナンスだ。
まずその1、草刈機の部品交換だ。
先日、燃料を吸わなくなって弟に見てもらったら、
燃料をキャブレターに送る柔らかいシポシポ部が固くなって破損していたことがわかった。

さっそく部品を交換しなくてはならない。
こいつが動かないと、草刈り作業が何倍も時間がかかるのだ。
だから、交換部品だけはすぐ買ってきた。
ただ、そこから放置していた。

見た所、理屈は簡単、ネジを4本抜いて抑えを外し、交換するだけだ。
ただ、これがややこしい位置にあるため、タンクを外さなければドライバーが使えない。
タンクのネジを外したが、どうやったら取れるのかわからない。
キーッとなってウーンと力を込めたらパカッと取れた。
やった、ボクにもできた!


次は先日こけた時に曲がってしまった自転車のハンドルの交換だ。

こんなに


せっかくなのでM字型なのを棒ハンドルに変えることにし、食事のついでに買ってきた。
ブレーキやベルはネジだけで外せるのだが、このグリップはどうやって外すのだろう。
検索したら、ナイフなどで切れと書いてあった。
しまった、再利用できないのか。
食事に出かける前か、せめてラーメンを待っているときに検索すればよかった。

が、ハンドルの交換はボクにもできた!
なんだ、簡単ではないか。
そう思って余計なことに手を出した。
後輪が泥除けをこすっているので、これを直そうと思ったのだ。

まず、力で曲げようとしたが、どうにもならない。
これは軸が歪んでいるのかもしれない。
後輪の車軸あたりを見ると、横方向に緩めたり締めたりできそうなネジがある。
なるほど、これで左右のバランスを調節すればいいのだな。

で、驚いた。
後輪のネジがゆるゆるではないか。
こんなことだから高校生と ぶつかるのだ。
左右の様子を見ながら徐々に締めていったら、ボクにもできた!
なんと、苦手な機械モノ、三連続を全てクリアだ。

しかし私が褒めてもらいたいのは、これらを直したことではない。
修理のための道具を最初にすべて用意できたことだ。
いつもなら、あれがないこれが必要と何度も部屋と往復する。
それが今回、ドライバーもレンチも何もかも最初にセッティングできていたのだ。
一つだけ忘れていたのが、交換するのに買ってきたハンドルだった。






↑修理してほしいものがあったらクリックしてね。





壊れた
コメント
この記事へのコメント
草刈り機のタンクは無事取り付けられたのよね
外すときは力任せに無理やりいじったら外せたけど、どうやったら嵌るのかわからないってことがよくあるので(ワタシの場合)、そこが気になって。
出来んかったらそこが一番のオオネタになってるはずなんでダイジョウブだったに違いないですけど。

できる男バンザイ。パチパチパチ。

抜け絵(今唐突に思いついた)バンザイ。
2017/09/04(月) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ハゲアロン(HAGEARON)を使えば簡単にぬくことができる (-””-;
ヨンホンゲはネジでもうこんに挿し込んでいたんだ。
ネジ山か緩んでしまうとヨンホンゲがぬけてしまう。
これからはヨンホンゲを強力接着剤でもうこんに挿し込んでおけばいい。
ヨンホンゲをぬくときは,
ハゲアロン(HAGEARON)を使えば簡単にぬくことができる。

ハゲアロン(HAGEARON)を使えば簡単に抜くことができる (-””-;


http://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/middle/mono24111176-160615-02.jpg
2017/09/04(月) 08:24 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ハゲアロン(Hagearon)の再送付

前のコメントに添付したaddressの
ハゲアロン(Hagearon)画像が小さかったので
大きなハゲアロン(Hagearon)画像のaddressを送付する。


https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/414ezAD0XjL._SY355_.jpg
2017/09/04(月) 11:16 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
やった、ボクにもできた・・・・
可愛いね
ボクなのね
花丸あげます
2017/09/04(月) 20:00 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もちろん付きましたよ。
なんというか、すごく簡単な造りでした。
ただ、使ってみるまではわかりません。
今度草刈りしようとしたときに、焼き畑農業にならなければいいんだけど。

chan.na.oさん>
おっと、ヨンホンゲのシステムがバレてしまったな。
だとして、接着剤まで使ったのに抜くことはないからね。
だからハゲアロンは必要ないよ。
しかも『ハガロン』だからね。
二度ハゲアロンって書く必要もないよ。
おっきくして『ハガロン』ってわかったでしょ。

りらさん>
わーい、花丸だー!
めったにできないことなんですよ。
私が機械的なものを直すなんて。
たいてい、蹴るか曲げるかなので。
2017/09/04(月) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4267-34b55ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック