面倒終了

ここでは、面倒終了 に関する情報を紹介しています。
例年なら8月の最終土曜に出勤して行う棚卸しだが、今年は9月のアタマとなった。
本当の締めが9月1日なので、一日違いの第一土曜の方がつじつま合わせが楽なのだ。
しかしこれが功を奏した。
この一週間でどれだけ涼しくなったことか。

しかし、いくつか不都合もある。
まず第一に、右手親指の傷だ。
最終かさぶたがつい最近取れたばかりなのだ。
だから紙を数えるのに大事な親指先端に、できたばかりの皮膚がいる。
この赤ちゃん肌は敏感で摩擦に弱いのだ。

そして、高校生との自転車対決で負ったダメージがある。
どうやらぶつけていたらしく、右手薬指が紫に腫れてきた。
棚卸しには関係なさそうだが、やはり体はつながっているようで、
何をするにも痛くて力が入らない。
もう一つ、ふくらはぎの痛みで脚立に上るのがしんどい。

更に、この日は睡眠不足だった。
前日飲みに行ったら、週末なので店は大盛り上がり。
帰りにMえが送ってくれたのだが、つい公民館でしゃべってしまい、
家に着いたのは2時半ごろだった。

余談だが、すごすごと寝室に行った私は寝る前に、
「無事帰ったかー、おやすみ」とラインを送った。
すると翌朝ちづるが、

「あんな時間に帰ってきて、なにが『無事帰ったかー』や!」

と怒られた。
まちがってちづるに送ってしまったのだ。


さて、そんな棚卸しだが、実は事前にほとんど作業は終わっていた。
メインは女子の入力作業なので、私は月曜の仕事や片付けぐらいだ。
でも、あんまり早くからやっていた事が社長に知られるとよくないので、
社長が来た時は棚卸しをしているフリをするように言われていた。
幸い社長が来たとき、私はフォークリフトに乗っていたのでうまくスルーできた。

お昼に弁当をいただき、土曜にはアラームをセットしていなかったので、
昼休みを13分も寝過ごしたが、それでも問題なし。
女子の入力にメドがついたら、3時から4時ぐらいに終われるはずだ。

が、その時間に社長がまたやってきた。
店長と話しているが、これでは終われないではないか。
無い仕事をあるように見せかけながらの、終業待ちのこの時間。
4時前になって社長挨拶があり、終了となった。

それでも普段より早く終わるというのはとても気持ちのいいものだ。
私は畑に直行だ。
日曜に実家に行かなくてはならないのでちょっとでもやっておきたい。
1時間ほど草取りをして、ゴーヤとナスを収穫した。

午後は畑の仕事に行きにくい、出勤と同じように朝から行かないと気が乗らない。
と思っていたが、仕事の勢いのまま畑に突入するのが一番体が動く。
だから有意義な一日だったと思うことにしよう。






↑これでドブ掃除まではクリックしてね。





僕の右手を知りませんか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
読みながらスクロールして絵に差し掛かり…あっ、とうとう…なんだ、毛…じゃなくて…手だったのねって
読んだ人何人が思ったかしら?
賭けにならんだろうなぁ。

本文読みながらいろいろ思ってたことが最後の絵で全部飛んだのはお約束か。

棚卸お疲れさまでした。
仕事が早く終わって畑仕事にも気持ちよく突入できたなんて最高の一日じゃないですか、よかったよかった。
2017/09/03(日) 09:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
大好きー,胸,キュンとした! 

Mえさんに送ったつもりで,ちづるさんに送ってしまったラインの文面が
「無事,帰ったかーお休み」ではなく,
「大好きー,胸,キュンとした!」だったら
ちづるさんになんて言われたことやら。 (-””-;

なんて言われたことやら。 (-””-;

2017/09/03(日) 12:28 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
うーわーー
なかなかコメントに来られずごめんなさい~~(´Д⊂。・゜・。
↓超ひどいめに遭ってるしーー!!
マジ大丈夫ですか???
くれぐれもお大事にね(;Д;)
ちちんぷいぷい~~~

私は、そのむかし
姑への文句を旦那に送ったつもりで
当の姑に送ったコトがあります(((゜Д゜;;)))アワワワ
幸い、その当時彼女は携帯を部屋に置きっぱなしだったので
(今は肌身離さず持ってる)
こっそり、忍び込んでこっそり件のメールを削除しました(爆)
めっちゃ血の気が引きましたよ(;▽;)\
2017/09/03(日) 17:08 | URL | かじぺた #-[ 編集]
かじぺたさま、なんという手に汗握る
当時のお姑様、不携帯電話でヨカッタですねぇ、読んでて息詰まりましたよ。
ミス挽回成功おめでとうございました。
あ~、他人事じゃない(^▽^;)
2017/09/03(日) 18:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
濃い緑の黒髪を発毛させることが出来るかもしれない (-””-;

土曜の勤務を終えて,
畑に直行,草取りをし,ゴーヤと茄子を収穫した。なんて勤勉なこみさんなんだ。

ところで,
こみさんは,ゴーヤと茄子が好きなようだが,何故,そんなに好きなのだろうか考えてみた。
ゴーヤも茄子も色が濃い。なすは,茄子紺という濃い紫色が特徴だ。
ゴーヤは濃い緑色で,いずれも濃い緑の黒髪を連想させる。
濃い紫色の茄子や,濃い緑色のゴーヤを摂れば,
濃い緑の黒髪を発毛させることが出来るかもしれないと思っているのか。 (-””-;

濃い緑の黒髪を発毛させることが出来るかもしれない (-””-;


http://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/55930/640x640_rect_55930523.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20140307/18/fukuchiyama-kankyokaigi/2d/4b/j/o0400055912867912407.jpg?caw=800
2017/09/03(日) 20:40 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
まちがってちづるに送ってしまったのだ。・・・・
この部分で凄く笑えました
ありがとう

2017/09/03(日) 20:47 | URL | りら #-[ 編集]
猫団子さん>
あら、そんなに巧妙なトラップだったかな?
楽をしただけなんです、すいません。
棚卸しが済んだだけでありがたいのに、草取りできたのはラッキー。
この夏は段取りがいいなあ。

chan.na.oさん>
(……それを言うなー……)

かじぺたさん>
なんだかひどい目に会ったのに、周りの人がみんな、
「調子に乗っているからだ」って言うんです。
姑さんに…
並大抵でない大ピンチじゃないですか!
まさにミッションインポッシブル!
作戦成功してよかったね。
2017/09/04(月) 22:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
血の気が引くとはこのことですな。
他人事じゃない、ってことは、
なにかステキなミッションの記録が?

chan.na.oさん>
で、なぜリンクがカッパなのだい?

りらさん>
お礼を言われてしまったよ。
こちらでは冷や汗でした。
それに恥ずかしくてねえ。
2017/09/04(月) 22:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
リンクはカッパとゴーヤ
2017/09/05(火) 05:59 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
本能が胡瓜を求めている! (-””-;

土曜の勤務を終えて,畑に直行,草取りをして,ゴーヤと茄子を収穫した。
こみさんの勤勉さには頭が下がる。脱毛脱帽せざるを得ない。
この日の収穫は,ゴーヤと茄子だが,
こみさんのブログにはゴーヤと茄子より胡瓜が多く登場しているような気がする。
胡瓜といえば河童だ。
河童はなぜ,胡瓜を好むのだろうか。胡瓜は水分が多く,栄養は殆どないが,
色々効能がある。
 ①むくみの解消
 ②熱を下げる→殆ど水分なので熱を下げて体を冷やす
 ③高血圧,腎臓病の予防
 ④薄毛予防→
シリカ(ケイ素)が“かみ”や爪を丈夫にしてくれる

水に入っていると,陸上での運動に対し,汗の量は1.5倍ともいわれている。
水の中にいると汗をかいても実感がなく,人間はしばしば脱水症状を起こすのだ。
河童は1日中水の中にいて泳ぎまくっているから,その運動量と汗の量は大変なものだ。
河童の本能が水分補給のため,胡瓜を求めているのだ。
胡瓜の水分はカッパの頭のお皿もうるおしてくれるのだ。
(しかし,決して発毛することはない) (-””-;

本能が胡瓜を求めている! (-””-;


http://yukimaru03.up.n.seesaa.net/yukimaru03/image/kappa_sample3.apng?d=a0
2017/09/05(火) 12:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
発毛を願望する本能が胡瓜を求めている! (-””-;

発毛を願望する本能が胡瓜を求めている!
しかし,胡瓜には
“薄毛予防→
シリカ(ケイ素)「かみ」や爪を丈夫にしてくれる”
という効能があるといわれるが,
発毛を促進させる効能があるとは言われていない。
「薄毛予防」と「発毛促進」は違うのだ! (-””-;

発毛を願望する本能が胡瓜を求めている! (-””-;
2017/09/05(火) 14:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
うえーん、読みたくないよ~
絶対よくない内容に決まってるよ~
ちなみに、キュウリがよく出てくるのは旬だったからだよ。
今になってキュウリを求めているよ。
2017/09/06(水) 21:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4266-297bd606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック