器の測り方

ここでは、器の測り方 に関する情報を紹介しています。
日曜日の夕方、野菜を収穫してQちゃんに連絡する。
こいつらをもらってもらうのだ。
火曜と木曜には畑に行き、採った野菜を持っていつもの居酒屋に行く。
土日には飲みに行かないので、実家以外にもらってもらうひとが必要なのだ。

冷蔵庫の野菜室を覗く。
レジ袋がいくつも入っている。
木曜に採った野菜の袋と、火曜に採った野菜の袋と、先週の土日の袋だ。
人にあげた残りを我が家では食べているが、追いついていかない。

とりあえず、ナスを始末することにした。
全てのナスを野菜室から出して洗い、ヘタと悪くなったところを切り落とし、
傷のついた部分の皮をむいてくし形に切り、水にさらす。
ミンチ肉を炒めてそこにナスを全部投入。
フライパンがいっぱいだ。

気を付けて混ぜないとナスはポロンポロンとこぼれてしまう。
火が通ってしんなりしてから味付けをしたりあおったりする。
出来上がりを二つに分けて器に盛りつける。
今日食べる分、明日の弁当と食べる分だ。
今まではどれだけ大量のおかずを作っても、大きな器に盛って全部食べていた。
これを分けるということを覚えたのだ。


Qちゃんちは、本人以外ゴーヤを食べないというのでもらってもらえなかった。
バケツいっぱい採れたのにだ。
冷蔵庫の野菜室を覗く。
いくつものレジ袋にゴーヤが入っている。
まずこの古いゴーヤを始末してしまおう。

大きいの小さいの合わせて4本を全部刻む。
豚肉を炒めてそこにゴーヤを全て投入。
フライパンがいっぱいだ。
そこそこ火が通ったら半分は皿に取る。
これは後日味付けをして食べる分だ。

本日分はキムチの素で味付けをした。
残り半分は違う味付けにすれば飽きることもないだろう。
しかも食卓には昨日のナスもある。
とても素敵なおかずたちだ。


全部食べてしまってから計算をした。
(フライパンいっぱいのナス÷2)+(フライパン一杯のゴーヤ÷2)=フライパン一杯。
これを食べてしまった私たち。

∴私の腹一杯+ちづるの腹いっぱい=フライパン一杯

 



↑昨日書いた時はもっと面白い文章だったんだけどクリックしてね。






腹八分を知らない男
コメント
この記事へのコメント
フライパンいっぱいの幸せ
ネクタイ柄の服でしたわね。
服自体の伸縮性にインクが付いていかなかったんでしょうか…かなり無理のある説明だ。
2017/08/30(水) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
“けむ”な現象は,“稀有”な現象ではなく,日常茶飯事なのだ (-””-;

食べ過ぎてネクタイがさけるのは稀有(けう)な現象といわざるを得ない。
このまま食べ続けると口や干乾びたもうこんも裂けてくるかもしれない。
食べ過ぎも程々にしたほうがいい。

ネクタイがさけるのは“けう”な現象だが,
けむ”な現象という言葉がある。
けむ”な現象とは,
かみの毛がぬけて,新しいかみの毛が一向に生えて来る気配がない,
毛無”な現象ということだ。

けむ”な現象は,“稀有”な現象ではなく,日常茶飯事のことなのだ。 (-””-;

“けむ”な現象は,“稀有”な現象ではなく,日常茶飯事のことなのだ (-””-;
2017/08/30(水) 12:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
とはいえ、どうしてもそういう解釈になってしまうよね~
中華鍋でやってた頃を考えたら怖くなってきたわ。

chan.na.oさん>
『毛無』をいうなら『毛有』ってなぜ言えん?
なんでもいいけど、毛無、薄毛、ハゲ関係の単語帳を作ってない?
2017/08/30(水) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
こみさんの身体からゴーヤの匂いがしてくる
2017/08/30(水) 22:12 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
うふふ、ゴーヤは匂いは苦くないのよ。
それにゴーヤのツルは香ばしい匂いがするのよ。
あの匂いを嗅ぐと「夏ね」と思うのよ。
2017/08/31(木) 19:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4261-9787bbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック