フールフランの神様

ここでは、フールフランの神様 に関する情報を紹介しています。
もうすぐ八月も終わり、天気のニュースが多い夏だった。
毎日どこかでゲリラ豪雨や竜巻が発生していたような気がする。
東京ではほとんど毎日雨が降ったというし、逆にダムが干上がったところもあった。
花火大会での急な豪雨と突風の映像は記憶に新しい。
いったいこの夏は冷夏だったのか酷暑だったのか。

あちらこちらで災害が起こっているというのに、こんな事を言うのは申し訳ないが、
私にはちょうどいい夏だった。
もちろん、暑くてしんどかったし、雨に降られたこともある。
でも、いろいろとタイミングが良かったのだ。


私の住んでいる地方では、ほぼ暑い日が続きときどき雨が降った。
これは雑草が育つのに最高の環境だ。
その雑草さえちゃんと始末すれば、野菜にも最高だということだ。
なにしろ今年は畑に水やりに行っていない。
毎年、晴天が続くと会社帰りにポリタンクで何往復も水を運んだものだ。

また降るタイミングが良かった。
野菜の根元に肥料を撒いたあとは、必ずと言っていいほど雨が降った。
雨の予報は金曜だけど、日曜にしか肥料をやりに行けない、
と思っていたら、翌日の朝には雨あがりの景色になっていたりした。

なによりもお盆休みだ。
ともかく終わった野菜と草の始末をして、次の野菜の準備をしたかった。
実家に行く以外に予定のない連休。
最終日辺りには週間予報で雨だと言っていたが、一度も降られなかった。
おかげでダイコンとジャガイモのスペースが確保できたのだ。

草取りから初めて肥料の混ぜ込みまでできたのはうれしい。
肥料を混ぜると植え付けや種蒔きまで10日から2週間置くこととされている。
お盆の最終日15日から昨日で12日。
なんとちょうどいいのだろう。
八月中にダイコンの種蒔きができるなんて初めてかもしれない。

混ぜ込んであったところをもう一度軽く耕す。
広い畝を1本と細い畝を4本作った。
大きな畝には溝を掘り、肥料をやった上に土をかぶせてジャガイモを植えた。
細い畝はてっぺんを均し、ありっきりのダイコンの種を蒔いた。

本当はジャガイモやダイコンにこの気温は暑すぎるような気がする。
せめて夕方にできたら良かったのだが、作業は朝からでないと体が動かない。
ダイコンの畝にだけジョロで水をやってきた。
発芽までには何度か水遣りに来た方がいいかもしれない。
ジャガイモは種イモに水分があるからいいだろう。


が、今朝起きて外を見て驚いた。
まったくそんな気配もなかったのに、雨が降った形跡がある。
どんなささやかな雨でも、人がジョロでやるのとは全然違う。
種イモやダイコンの種も喜んでいるだろうし、ナスやゴーヤも元気になるだろう。
これはきっと、キュウリとナスの初採りを川に流して豊作を祈ったおかげに違いない。


そうそう、一度だけ天気に裏切られたことがあった。
雨の予報が出ている中、いつもの居酒屋に飲みに行ったっけ。
あのとき予報通り雨が降ったら、Mえに送ってもらえたのになあ。





↑ビールもうまいしクリックしてね。






お見事
コメント
この記事へのコメント
日中晴れて夜間に適度に降るって理想的
これはケウスのカミ様のたまものに違いないわ。

今日の絵が一瞬サンホンゲに見えたの…。
2017/08/28(月) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
あのとき予報通り雨が降ったら、Mえに送ってもらえたのになあ・・・
こみさんがMえちゃんを送るのではないの?
2017/08/28(月) 08:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ぬけ落ちて,降ーる,降らム (-””-;

今日のブログタイトルは「フールフラムのかみよぅ」
「フールフラムのかみよぅ」を変換したら
「降ーる降ラムのかみよ!」となった。
かみの毛がぬけ落ちて,
ハラハラと花が散るように,降ーる,降らムとすということか!

かみの毛がぬけ落ちて,降ーる,降らム (-””-;
2017/08/28(月) 19:31 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
さすが、万毛のカミ、ケウスだなあ。
夜のお湿りは本当にありがたいです。
雑草も育つけど。
おっと、一本はちょっと向こうにいってるだけですよ。

りらさん>
Mえは仕事だからお酒を飲まないでしょ。
エアコンの効いた車で送ってもらえる時があるんですよ。
公民館で長引くこともあるけど。

chan.na.oさん>
さすがに今日のは無理があるように思うなあ。
スムーズでも困るけど。
2017/08/30(水) 18:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4259-32ffc494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック