fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

良いところを伸ばしていこう

この地球に生物が誕生してすんごい億年。
単細胞の菌みたいなものからよくぞここまで進化した。
一番進化した人間がすごい、などと言っているのではない。
よくぞこれだけ多種多様、個性を持った生き物たちに進化したことかと感心する。

なにしろ、その能力・特徴の幅広さは天地創造をした神様も驚くほどだ。
飛ぶやつ、えら呼吸のやつ、シッポを切るやつ、袋の付いたやつ、
臭い液を出すやつ、ユーカリしか食べないやつ、ウロコのやつ、
病気を引き起こすやつ、後ろ足でぴょーんと跳ねるやつ、群れるやつ、
白黒のやつ、色が変わるやつ、もう書いていてもキリがない。


そんな中で、私が今回注目したのは“ウサギ”だ。
人間目線で考えると、ウサギは「うまいことやった」としか言いようがない。
なにしろウサギは、自分を覚えてもらう特徴として耳を伸ばした。
これは生物ファンシー界最大のヒットではないだろうか。

どこかが長い生物のベストスリーは、ウサギ・ゾウ・キリンだ。
ごらんのとおり、耳・鼻・首が長いことを売りにしている動物だ。
もちろんほかにも部分的に長い生物はたくさんいる。
しかし、やはりほかのやつらの長い部分はキャラとして弱い。

いくら例を挙げてもこのベストスリーに太刀打ちできるものはいまい。
彼らの特徴は人間界に浸透しすぎているのだ。
特にキャラクター界に。
どれだけ絵がヘタな人でも、このベストスリーだけは判別できるように描くだろう。


その中でも特に成功したのがウサギなのだ。
耳を伸ばすのは絵で描くときに一番簡単だ。
何ならあとから付け加えてもいい。
そして、かわいい。

ゾウの場合、長い鼻を特徴的に描こうとすると、どうしても正面では無理がある。
ちょっと斜めを向かせないとうまく表現できない。
それはある意味技術のいることだ。
そして、かわいくしにくい。

キリンの首はどの方向からでも長く描ける。
ただ、かわいく書くためには頭でっかちがいいのだ。
かわいい界では、8頭身より2頭身が好まれる。
でも、首を伸ばそうとすれば絶対に小顔になってしまう。
かわいい度が薄れてしまうのだ。


どうしてこんなに“かわいい”にこだわるのか。
今、動物界では人間に好かれるかどうかが反映・絶滅に関わってくる。
人間が手を加えてかわいく進化させた動物まで現れている。
私もかわいい動物が好きだ。
なのにずっと犬にも猫にも触っていない。

ウサギ触りたい。
吠えたり引っ掻いたりしないウサギがいい。
私の身の回りにいるイヌやネコは、どうも私を敵視しているらしいのだ。





↑うさ耳を付けた女子もクリックしてね。






描きたいものとちがう
スポンサーサイト



[ 2017/08/22 06:57 ] 世間話 | TB(0) | CM(4)
こう来たか
ピノキオもろくろ首も想定内ですよ、ええ。
でもその耳はナイやろ~。
どちらかがバニーガールになるのかと期待したのに。

確か正面のゾウがあったと
http://blog-imgs-104.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-170318zou.jpg
…ドアップだった。
[ 2017/08/22 07:26 ] [ 編集 ]
ハゲタカ・かっぱ・たこ だ

どこかがなガい生物のベストスリーは ウサギ・ゾウ・キリンだ
どこがなアい生物のベストスリーはハゲタカ・かっぱ(河童)・
たこ(蛸)

※どこがなアい→どこ毛がない→かみの毛がない

ハゲタカ・かっぱ・たこ だ

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201312260500.jpg
http://takemaru03.up.n.seesaa.net/takemaru03/image/kappakunn-thumbnail2.gif?d=a1
https://www.sozai-library.com/wp-content/uploads/2016/10/8782-450x337.jpg
[ 2017/08/22 17:11 ] [ 編集 ]
こみさん
今、動物界では人間に好かれるかどうかが反映・絶滅に関わってくる。
人間が手を加えてかわいく進化させた動物まで現れている

今回のテーマは素晴らしいです
元々ペットは存在していなかったのです
野生のオオカミの中から人間が無理やり交配させて可愛い犬を
造りだしたのです
その為親から子を離し親子とわからにようにさせて交配させている
のが現状の一つでもあります
優生遺伝すればより可愛い犬が生まれ高価で販売出来ますが
劣性遺伝すれば障害がある犬が生まれます
その犬ま抹殺されます
価値あるテーマに拍手です
[ 2017/08/22 20:23 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ピノキオでなくて天狗なのですが。
この耳はレレレのおじさんなのよ。
文章のオチにバニーちゃんを考えてたんだけど恥ずかしくてやめました。
正面のゾウで私はいつぞやのカレンダーを思ってました。
コスプレの群れのやつ。

chan.na.oさん>
「どこかが長い」を「どこけがなぁい」にした労力は誉めてやろう。
だか、三つのリンクを見た私の労力を返せ。

りらさん>
自然界にゆがみを生じさせる人類のおごりをこのようなネタにしてみました。
命の整形ですからねー
SFだとここからモンスターが生まれたりします。
アニメのかわいいキャラだったらいいんだけど。
[ 2017/08/23 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム