fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

デコレーションはほどほどに

写真というのは、昔から考えると驚くほど簡単になった。
フィルムの自動巻き取りが出た時でも驚いたものだが、フィルム自体が無くなった。
ピントも合わせない、ファインダーさえ覗かない。
現像に出さなくていいどころか、保存はデータの形になってしまった。

『楽・安・早』の三拍子が極端に進んだおかげで、
写真は本当にお手軽なものになった。
もはや世の中写真だらけといってもいいぐらいだ。
メモの代わりにも写真、人と会ったら写真、どうでもいい時でもまず写真だ。


そんな便利な写真だが、ちょっと進み過ぎているのではないか。
まずいかんのが、あの目が大きくなる機能だ。
女子はかなりの確率で、画像上整形をした写真を撮っている。
誰だかわからんではないか。
それで記念になるのか。
ニュースで犯人の写真がこれだったりすると、ふざけとんのか、と思う。

LINEで回ってくる写真は間違いなくこれだ。
Kちゃんと友人のQちゃんは毎年花火の時に浴衣写真を一緒に撮るという。
それを送ってもらったのだが、やはり目が大きい。
二人とも美人なのだからそのままでいいではないか。


遠方に働きに行っているMえの妹が帰省してきた。
二人の写真が送られてきたので、ちづるに見せてやった。

「ほうら、美人姉妹の写真だぞ」

「これではわからん」

それはそうだろう。
目が大きくなっているだけでなく、犬の鼻とヒゲが付いていて、
頭には大きな耳があり、周りでラメ的な破片がキラキラしている。

いや、確かにそういうのも楽しいだろう。
若い子らが、こんな機能ではしゃぐのもわかる。
しかし、どれもこれも全てが鼻付き耳付きおメメキラキラでいいのか。
私は、そのままの姿の写真が欲しいのだ。

MえからまたLINEが来た。

「これお父さん」

ミッキーマウスばりの耳の下はハゲ頭やないか。
目が、銀縁メガネごと大きくなっとるやないか。
犬のヒゲの下に、リアルな白髪のあごひげが生えとるやないか。
おっさんをファンタジーにするなー!






↑私だけ認識されなかったことがあるけどクリックしてね。





別物やがな
スポンサーサイト



[ 2017/08/17 06:47 ] 世間話 | TB(0) | CM(3)
増やしてはくれんのね
そういう補正機能はないんかしら?
[ 2017/08/17 07:04 ] [ 編集 ]
こみさん
今回はこみさんの意見に敬意を払いたい
こみさんならご存知のようにSNS等ではこの手がはやりです
SNSに受けする手段はお金さえ惜しむことなく使います
私には同世代の女子のそんな気持ちが理解に苦しみ日本を嘆いています
[ 2017/08/17 07:28 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
画像の方が増えたところで……
顏検知じゃなくてハ○検知機能がいるよね。


りらさん>
そうなのよ。
たまにそんなので楽しむのはいいとして、
ずっとこればっかりでしょ。
記念にならないじゃないの、って思います。
このブームが去った後、恥ずかしい思いをするんじゃないかな。
[ 2017/08/18 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム