カルカッタの日

ここでは、カルカッタの日 に関する情報を紹介しています。
盆休みに入ったが、普段通りの時間に起きる。
会社に出勤するように畑に行くのだ。
とはいえ、あんまり早くから畑でごそごそやるとご近所に迷惑だ。
ちょっと余裕を持って9時に出畑した。

車はちょっと離れたところに置いた。
いつもの駐車スペースが草だらけなので、草刈り機できれいにする予定だ。
ただし、音がやかましいのでお昼前、つまり帰る前に刈ることにする。
ご近所はまで寝ている可能性だってある。
子供がアニメを観ているかもしれない。

そんなわけで最初は手作業だ。
キュウリのツルを片づける。
ハサミで切りながらネットからはがしていき、根っこを引っこ抜く。
大きかったり小さかったり曲がってたり傷だらけだったりしたが、
15本ほど最終の収穫ができた。

次はトウモロコシの片づけだ。
今年はちょいとしくじって収穫ができなかった。
トウモロコシの根は丈夫なので、一本ずつクワを打ち込んで抜いていく。
こいつは肉体労働、一番の汗かき仕事だ。

次は台風で軒並み倒れてしまったトマト。
折れた支柱ごと立て直すのは大変だし、味見程度には収穫できたのであきらめる。
なにより、まだ収穫できているナスやシシトウに倒れかかているのが困る。
そちらに被害が及ばないように丁寧に引っこ抜く。

ナスが斜めになっている。
地面煮触れている実にはカビが生えている。
これは直さなくてはいけない。
新しい支柱を立てて補修する。

そろそろ11時、もう草刈機を動かしてもいいだろう。
ご近所もお昼ごはんには起きるだろうし、アニメの時間は終わった。
草刈機を持ってきて準備に入る。

なんだ?おかしいぞ。
燃料が送られて行かないぞ、つまり動かないぞ。
機械音痴の私には理由がわからないから、いじっていても仕方ない。
とりあえず明日はここに車を置きたいので、すぐに見切りをつけた。
そして、クワで草を削ったのだ。


ナス・キュウリ・オクラ・ゴーヤ・シソなど、収穫したものをバケツに入れる。
家に帰る前に、いつもの居酒屋の女将さんの自宅に置きに行く。
わが家の冷蔵庫にはまだたくさんあるし、また収穫できるからもらってもらうのだ。
出掛けているらしかったので勝手に玄関先に置いてきた。

家に帰る。
もうドロドロのクタクタだ。
なのに作業の進行度はまだとっかかりぐらい。
草刈機の故障が痛かった。
ともかくシャワーを浴びよう。

その前に体重を計る。
あっ、本年度の最軽量記録だ。
よし、これを目的にあと二日間、畑作業に勤しむことにしよう。
何かご褒美が無ければやっとれん。






↑午後はマジ昼寝してその後飲みに行ったけどクリックしてね。





熱中症になるとこうなるかも
コメント
この記事へのコメント
ナスの地面煮
機械の不調はこたえるねぇ。これでガ~っとっと気合が入っているときには余計にガックリくるわ。
でも、その先には美しい畑が待っている。
ガンバ。
2017/08/12(土) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
狩る,狩った日 (-””-;

今日のブログ「カルカッタの日」の記事の一部ぬき書きをしてみた。

「カルカッタの日」の記事の一部ぬき書き
上から10~14行目

そんなわけで最初は作業だ。
……… ツルをなでつける
はさみで切りながら………はげかしていき,根っこを引きぬく
………傷だらけだったりしたが,
ヨンホンほど最終の収穫ができた。

※ツル→つるつる頭のこと
 はげかして→剥げかす
 根っこを引きぬく→毛根を引きぬく
 ヨンホンほど最終の収穫→ヨンホンゲを全部ぬき去った

カルカッタの日を変換したら,狩る,狩ったの日となった。
ヨンホンゲを狩りとった日→ヨンホンゲをぬき去った日ということか。

ヨンホンゲをぬき去った日 (-””-;
2017/08/12(土) 11:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
アニメの時間は終わった・・・
こみさんアニメ好きだったの?
題名教えてね
2017/08/12(土) 21:10 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
クワとカマと植木ばさみでやりましたよ。
草や生え方によって道具も替えなきゃいけませんね。
さて、休み中に美しくなるのかな?
ちなみに今日、最軽量記録を更新しました。

chan.na.oさん>
とても時間的余裕のあるお盆休みをお過ごしのようですね。
わざわざ暑い中、抜き書きなんかに休みを使ってもらわなくてもいいですよ。
ましてや、山の日のすぐ後に『ヨンホンゲ最後の日』を作らなくてもいいですよ。

りらさん>
いえ、ご近所のお子さんがアニメを観てる時間に、
エンジンをかけちゃ悪いと思って。
以前、お向かいの子供に、
「トラジロウの声が聞こえん」と怒られたことがあるんです。
2017/08/12(土) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4243-a782dbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック