ハーフ&ハーフ

ここでは、ハーフ&ハーフ に関する情報を紹介しています。
昨日は私の盆休みの予定をご披露したが、やはり一番の悩みどころは居酒屋だ。
わが家には二日連続で飲みに行かないルールがある。
さて、この木曜・金曜、どちらに飲みに行こう。

普通なら当然木曜日だ。
私のリズムは火・木なのだ。
火曜がMえとAりで、木曜がMえとKちゃん、これで全員に会える。
だったらいつも通り木曜に行けばいいのだが、お盆の連休前日なのだ。
これはいろいろ考えなくてはならない。

まず一番が、二日酔い、夜更かしをしてはいけないということだ。
盆休み初日の予定は畑だ。
台風で倒れた野菜の片づけと草取りがメインの仕事だ。
しかも炎天下での作業になることだろう。
もはやおっさん、万全の体力で臨まないと命にかかわる可能性がある。

それに、休日前は店が混雑する。
普段はそれもあって金曜は避けているのだ。
人が多いということは常連も多い。
帰ろうとすると、顔見知りがやってきて、
「オレが来たら帰るのか」と言われて長っ尻になったりする。

さらに、金曜日にちづるが同窓会に行くということが判明した。
だとしたら私は家に一人。
どこかに行った方がいいではないか。
どこかってどこだ?
いつもの店さ。

更にこの日は、元オーナーとスキンヘッド1号と坊主頭Fの誕生日だ。
なにか楽しいことをするかもしれないからおいで、と誘われている。
家で一人か、お祝い会か。

そうそう火曜日にAりに『おからってどうやって炊くの』と訊かれて教えてやった。
翌日さっそく『おから炊いたので報告したい』とLINEが入った。
聞きたいではないか。
こういう話題になると、その間はAりひとり占めなのだ。

そしてもう一つ重要な要素。
火曜日はMえが個人の都合で休んでいた。
バイトはAりとKちゃんだったのだ。
だとすると木曜に行かないと今週はMえに会わないことになる、と思っていた。
しかし、MえとKちゃんが交代したのだということがわかった。
つまり、金曜にMえはいるのだ。

どうしてこれがわかったかというと、昨日、つまり木曜に居酒屋に行ったからだ。
シフト通りMえがいて「明日も来るよ」と言っていたのだ。
木曜に飲みに行ったのなら金曜は二日連続禁止ルールで飲みに行けないな、
と思ったみなさん、ちょっと待ちたまえ。

昨日はすごく早く帰ってきたのだ。
夜更かしもしなかったしもちろん二日酔いにもなっていない。
つまり、半分飲みに行ったという感じだ。

よく考えたら、土曜日も畑に行く予定だ。
だったら夜更かし、二日酔いになっていけないのは金曜日も同じだ。
おまけに「行っちゃダメ」と言うお目付け役は同窓会で留守。
これはもう、天が「半分なら行ってもいいよ」と与えてくれたチャンスに違いない。

ほら、世間でも『ケンカ両成敗』なんて言葉があるではないか。
木曜と金曜が争うより、半分ずつで平和的解決するのがいい。
お国だって「解釈の仕方」で好きなようにやっているでしょ。
「オレがルールブックだ」と言った審判もいたし、
ま、なんちゅうか、人って自分勝手なのさ。





↑勝手なお願いながらクリックしてね。






センター分けではいかんのか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
イラストのリボンが可愛いね
でもこみさんには似合わないみたいね
2017/08/11(金) 07:10 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
「カワイイ、ふっ」と呟いてコメント欄開いたら姫様が既に書かれていた
その前に「半分で済むか?」とか
「後悔先に立たず」とか
翌日のコメントが
「あぁ~やっぱり」
になるんじゃないかとかいろいろ呟いてたんですけどね。
2017/08/11(金) 10:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りらさん>
引っ張るのが怖かったけど、思い切ってやってみました。
カワイイのはリボン自体だけなのね。
ま、似合うと言われても困るしね。

猫団子さん>
そのつぶやき、聞こえましたよ。
私も「長い物には巻かれる」とか「朱に交わっちゃう」とか、
「ミイラ見物がミイラに」なんて言葉を思い出しましたよ。
でもとりあえず、二日間は早く帰ってこれました。
あぶないあぶない。
2017/08/12(土) 21:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4242-5489b324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック