あいつの爪痕

ここでは、あいつの爪痕 に関する情報を紹介しています。
うおおー、なんというありさまだ。
日本中に迷惑をかけていった台風5号は、ウチの畑も例外にはしなかった。

畑の一番手前、車を停めるスペースの横に並べて植えたヒマワリは、
ヘアピンみたいにひん曲がって、地面に頬ずりしていた。
スマホのアンテナみたいに日当りの良い順に大きい四本。
一つ目が咲いたばかりだったのに。

キュウリのネットは水道管を接続して立ててあるのだが、
四つつないだうちの端っこ一つだけが斜めになっていた。
しかしこれはもうそろそろ終わりというところだったからあきらめがつく。
収穫は10本ほど。

このキュウリネットに全面的にもたれかかっていたのがゴーヤのネット。
ものの見事に倒れているので、キュウリとゴーヤで三角のトンネルができている。
こいつはもうちょっと頑張ってほしい。
収穫は4本。

がんばっていたのはオクラだ。
根もしっかり張るし、密に植えたものが大きく育っていたから風に耐えられたようだ。
それでも一番風の当たる外側は何本か斜めになっていた。
ありがたいことに台風前と同じだけ収穫できた。

ウチの土は水分を含むと泥のようになってしまう。
そのせいで支柱は全て倒れてしまうのだ。
それが幸いしたのはシシトウだ。
全て倒れていたのだが、根から斜めになっていたので木が折れていない。
ひょっとしたら枯れてしまうかもしれないが、小さいバケツ一杯収穫できた。

その隣の小玉トマトがひどいことになっていた。
植えた10本全てが完全に倒れている。
持ち上げてみると、なるほどこいつは重い。
この細い竹の支柱ではもたなかっただろう。
しかも、トマトは水分が多いと実が割れてしまうのだ。
収穫は7個。

そしてその倒れたトマトの下敷きになっていたのがナスだ。
苗作りが遅かったのでやっとピークを迎えているところだ。
実は鈴なりで、豊作っぽい感じになっていた。
20ほど収穫できたが、枯れてしまわないか心配だ。


一番元気なのは、もちろん雑草だ。
そのおかげで、ドロドロになった土の上を歩いていける。
盆休みは大忙しになることだろう。
キュウリとトマト、そしてすでに終わっていたトウモロコシの処分。
支柱を立てなおしのナスとシシトウ、そしてゴーヤ。
そこへ地獄の草取りだ。

まあ、わが家の食卓と居酒屋に持って行く分ぐらいの野菜は確保できた。
そして、15匹の蚊に満足してもらって帰ってきたのだった。





↑この秋は久しぶりにジャガイモを作ろうかと思ってクリックしてね。






落胆度が伝わるかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くちゃくちゃ
盆の草取り…うちのもお願いできませんかしら。
2017/08/09(水) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさんが一番活躍するのは畑ですね
次が居酒屋
次が実家
最後が会社ですね
2017/08/09(水) 19:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
この時期の草は丈夫なのよね。
五日間の盆休みのうち3日は畑の仕事です。
ちょっと熱中症対策が必要ね。
パラソルと氷嚢持って行きます。

りらさん>
そんなことないですよ。
会社でも昨日はちゃんと腕立て伏せしたし、
みんなにLINEを送ったりもしましたよ。
それが“活躍”かどうかはわかりませんが。
2017/08/09(水) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4240-292cf380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック